※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

食物アレルギーの子育てや不妊治療で悩むママさんが、一人っ子の育児についての経験談を求めています。

一人っ子を育てるママさん
私は7歳の男の子を育てるママです。
ずっと子供は2人を希望していましたが、
第一子に食物アレルギー(乳、未加熱卵)があり
代替え給食を食べれない日は作って持って行ったり、
自宅で経口負荷チャレンジをしているなど、
手がかかったのと、3年前コロナ禍になり
午後の医療がどうなるのか不安で、子宮内膜症もあるので一時的にホルモン剤を内服していた時期もありました。
一年半程前に病院でのタイミング指導で第二子を妊娠する事ができましたが8週で稽留流産となら手術。それからはまた妊娠する事ができず…。私ももう36歳に…。
一度お腹に来てくれた子の事を考えたらもう少し、遠方の有名不妊クリニックへ転院し、体外までステップアップした治療をしようか…。出産でのリスクもありますし、今いる息子を全力でサポートし、生きて行こうか考えています。
今通院している近医では、人工授精までしか行っていず、遠方のクリニックも紹介されてはいます。ただ、こちらに通い続けてもいいですよ。と言ってもらってはいるので、このままタイミングと人工授精でやっていく事も可能です。
ちなみに長男は、第二子妊娠がわかった時はすごく喜んで、小さな小さな赤ちゃんの絵まで書いてプレゼントしてくれた事もありましたが、わりとずっと一人っ子でいい。妹も弟もいらないといっています。

そこで一人っ子を育てていらっしゃるママさん達に、楽しくやってるよ〜!後悔してます。などお話しを聞かせていただきたいです。

コメント

ワンじろ

お子さん同い年です☺️
私は、最近になって二人目希望してましたが、これまた最近乳がんがわかり、ホルモン治療があるので諦める方向です。

娘も大きくなってきて、だんだんと話も分かるし、ゲーム一緒にしたり、カラオケ行ったり、推し活に付き合ってもらったり(笑)と楽しいです♥️

  • りくママ

    りくママ

    乳がんわかられたんですね。
    まずは治療が優先ですよね🍀
    私も同じ立場でしたら諦めると思います。

    女の子羨ましいです🥰
    推し活もいいですね✨
    うちは男の子なので、ゲームとかあとか、まだお絵描き、折り紙とか一緒にやったりですかね…🍀成長すると構ってくれなくなると思うので寂しいです…🥹

    • 3月2日
ままり

最近まで一人っ子でした。
私はずっと子供は最低2人、理想は3人と思ってたのでずっと妊活は続けてましたが、今になって思うのはもちろん2人目も可愛いし、相変わらず3人目も欲しいなって思ってますが、
息子1人の3人家族もとても幸せな時間だったなって思います☺️
息子1人に全愛情を注ぎ、行きたいところ、欲しいものをなるべく叶えてあげられ、私も1人の時間もあって心にも余裕あってとても有意義に過ごせたなーと☺️
早く2人目産まれてたらそうはいかなかっただろうし…
でもまたそれはそれで違う幸せもあったかな、とは思いますけど🥺
長いこと一人っ子だったからってのもあってか、うちは弟か妹欲しがってましたが(そんなに強くという訳では無いですが、兄弟がいる友達を羨ましがってました)、まだ産まれたばかりだし、歳の差ありすぎて一緒に遊んだり出来ず、思ってたのと違うからかママをとられて寂しそうにしてるのを見ると一人っ子でもよかったのかなって思う時もちょっとはありました!
でも私の場合、子供産めなくなる年齢になってから絶対もっと子供産みたかったってなると思ったので2人目産んでよかったと思ってます✨️
結局は自分が何を望んでいるのか、かなと思います!
私は一人っ子の時も、2人目産まれた今もどっちも楽しくやっています☺️

  • りくママ

    りくママ

    2人目産まれたんですねー😊
    やっぱり赤ちゃんかわいいですか🥰
    10歳だったら一緒にお世話してくれたり…という感じになりますか?
    元気に生まれてきてくれるのなら、産みたいです✨がもうそんなに戻ってきてもらえないのならもういいのかなぁ⁇なんて半々なんですよね😂

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんは可愛いです☺️
    上も手がかからないから余裕もあって子育て、楽しめてます☺️
    お兄ちゃんは、お世話してくれません😂可愛いとは思ってくれてますが、まだ👶🏻も寝たきりですし、実感もないのか自らはほぼないです😂
    忙しい時に頼んで渋々…って感じです😂

    私も2人目の前に2回流産してます。
    1回目は胞状奇胎ってやつで、結構しんどい思いもしました💧
    流産後もなかなか授かれず、体外受精の予約もしてました。体外受精する前にタイミング法で授かれましたが☺️

    無理のない範囲でゆるーく妊活続けて、来てくれたら嬉しいし、来てくれなくても3人での生活楽しもう!子供と色んな思い出作ろう!くらいの気持ちでいれたら、どうなっても後悔はなさそうですけど…そんな口で言えるほど簡単な問題じゃないんですよね😣

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で一人っ子です😌うちも7歳です。
2人目欲しいんですが
なかなか出来ないです、、

最近半々の気持ちです。
もちろん妊娠して2人目欲しいとゆー思いが強いですが、
生理くるたび
出来ないしもうこの子1人
だけでもいいのかな?
1人だとお金も余裕があるし
とかも思ってます😖
だけどまだ諦めもつかず😖

答えになってなくてすみません😖

  • りくママ

    りくママ

    私も同じ気持ちです。
    1人だとお金にも余裕ありますし、その子だけに集中して何でも出来ますもんね😊赤ちゃん出来ないのならもういいのかなぁっとも思いますが、諦めついてない自分もいます😂💦

    • 3月2日
あゆあゆ

息子は今、年中ですが
二人目希望は同じです!!
息子を妊娠したときに子宮筋腫あるのがわかり、
(緊急)帝王切開後、三年前の冬にその筋腫を切除し、その後タイミングでも全然授からず、子宮内膜のところに筋腫が新たにできているのが見つかり、
昨年切除し、今人工授精まで来たところですがなかなか次にいたりません。
妊娠から出産している総合病院も人工授精までしかしていないので、
体外授精するには転院になるので悩むところです。