※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

私が悪いんでしょうか?保育士をしています。愚痴もあります。妊娠が分か…

私が悪いんでしょうか?保育士をしています。愚痴もあります。

妊娠が分かってからトラブルがすごく多いです。
初期は妊娠悪阻で1ヶ月くらい休み、今は妊娠糖尿病で産休の1ヶ月前ですが、自宅療養になりました。
すごく申し訳ない気持ちがあり、今回は入院していたので退院後すぐに菓子折りを持って謝りに行きました。
園長は不在だったようで、また、出勤してる時に改めてお詫びと診断書をもらった電話をしました。
すごく気分屋な園長なので、入院中は無理しないほうがいいよ、復帰は無理だとみんなに伝えておくね。と言ってくれていたのに、昨日電話すると超絶機嫌が悪く、それって病気なの?と傷病手当を請求しようとするのが気に食わなかったのか、保育も抜けてるし…とか言われました。
私も好きで抜けてる訳じゃないのに。本当は進級まできちんと仕事したかったです。
園長としては、産休を前倒しにするつもりだったみたいですが、私は産休までは休職を取るって事と認識していて、話が噛み合わなかったので、私の認識が間違えていたかもしれません。というと、そうでしょ。あなたの症状は病気扱いなのか、私じゃ判断できないので、本部に聞いてから連絡します。と冷たく言われました。
ちなみに、産休を前倒ししようねなんて説明は一切受けてません。
言い負けたら、丸めこめられると思ったので、私もはっきり自分の思ってる事は話しました。
そうしたら、上記に書いてる通り、本部に…本部に…ばっかりで逃げてました。雇われ園長でまだ2年しかいないので、あんまり園の決まりなど分かっていません。
なのに、主任には就業規則読み込め!とか人には厳しいので、園内でも嫌われ者です…。
園長以外の他の職員は、身体のことが一番だから仕事の事はいいからゆっくりして。と優しくしてくれていて、優しさが沁みます😭

園長は職員会議で妊娠は喜ばしい事だから、隠したりせずに打ち明けてねとか言ってくれてたのに、全然言ってる事違いすぎて、本部に報告しようか悩んでいるくらいです。
入職当初から、一年目の同期が辞めないように、何でも誘ってあげなきゃいけないでしょ!と同期の目の前で私が叱られたり(同期はクラスの話し合いをしていたので、私1人先に行って待ってただけなんですが…これには主任も驚いたようで、主任にごめんね。と謝られました)
気分屋で振り回されていたので、本部との面談で軽く伝え、園長に伝えていいか聞かれましたがまだ1年目なのでやめときます。と伝え、何かあったらすぐに言ってね!と言ってくれてます。

妊娠悪阻で休職、妊娠糖尿病で休職と2回も傷病手当を請求しようとする私が悪いんでしょうか?
何で産休を前倒しにするか、休職かであんまり変わり無いとは思うんですが、園長があそこまで機嫌悪くなるのか、ちょっとよく分からなくて…みなさんどう思いますか?

コメント