※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子にピアノを習わせたいが、まだピアノを持っていない。練習を始める前に買うべきか、様子を見るべきか迷っている。皆さんはどうしましたか?

とってもくだらない質問なんですが...
ピアノを習わせている方、ピアノはどのタイミングで買いましたか?😂

もうすぐ3歳の息子がいます。
3歳になったらピアノを習わせたいなと思っているのですが家にはまだピアノはありません。
楽器屋さんやショッピングモールに置いてあるピアノで適当に遊ぶ程度です。

なので本当にハマるかが分からないのですが、皆さん習い事を始める前に買いましたか?
買うなら電子ピアノの予定です。

習い始めたら家での練習も始まりますよね。
ハマると信じて習うと同時に買った方がいいのか、しばらく様子を見た方がいいのか悩んでいます。
皆さんどうされましたか?
3歳でもすぐに自主練習が始まりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身なのですが、3歳の誕生日プレゼントでキーボードもらいました☺️
そこからみるみるハマり、5歳からピアノを習い始めて高校3年生まで続けました!笑
最初のうちはペダルも届かないし鍵盤も軽いキーボードで試してみるといいと思います!お手頃価格で買えるものもたくさんです🫶🏼
ピアノ教室に通い始めて、ある程度大きくなったら電子ピアノ買うとかでも全然いいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません、完全に勘違いしていました💦
    最初に買うのはキーボードの予定です🙇🏻‍♀️
    違いがよく分かっていなかったアホな母です😂

3歳からキーボードにハマったのは、家でお母さんと弾いたりしてですか?
    最初は親が軽く教える程度の方がいいのかな🤔(一応私は経験者なので簡単なものなら今でも読めるはず)

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    分かりずらいですよね🥹

お母さんが弾いてくれて簡単な片手で弾ける曲は教えてもらってました☺️
    私のは付いてなかったのですが、キーボードの鍵盤が光るアシストが付いてるものだとそういうのでもちょっとした練習にはなると思います!
    最初は練習!って感じではなく、遊びの一環として始めたほうがハマる気がします🫶🏼

• 3月1日
みんてぃ

2歳でアンパンマンのキーボードくらいはありましたが、3歳で習い始めてすぐに電子ピアノを購入しました🙆‍♀️私も夫もピアノ経験あるので、家に一台欲しくて、もし習わなくなっても仕方ないと割り切って買いました😂
幸い上の子も下の子も楽しく続けてくれてます👍
ピアノの購入については、入会してから教室から指示があると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおもちゃのピアノぐらいはありますよね💦
    それすらないので完全に賭けです😂笑

教室からの指示というのは、いつ頃に買って、という感じですか?
    それともピアノの種類とかの指示があるのでしょうか🤔

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

教室によって、電子ピアノ不可だったり、電子ピアノでも斡旋してくれたりがあります!
    今家にないんですけど〜と見学時に言えばみなさんがどういう感じで用意してるとか教えてくれると思います☺️

• 3月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

習う前からキーボードなどが家にあるからといってハマるかどうかは別問題なので、
    そこはあまり気にしなくてもいいのかなと思います😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、電子ピアノ不可という所もあるんですね😳
    色々見学してみて話を聞いてみます!
    あとは息子の反応を見てみます🤭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

習ってますが、買ってないですよ!
いま何買うか検討はしてますが、最初は鍵盤触るというより指の動かし方やリズムをとる練習してるので、入会してから考えるでもいいのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ買っていないんですね😳✨参考になります🙏
    習い始めは自宅では何も練習(復習)しなくていい感じでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い始めてから先生に相談しながら買うで良いと思います🙌
    うちはトイピアノがあるので、なんとなく一緒に触ったりはしますが、自宅での練習はまだリズム取りだったり、ワークの取り組み、指番号の練習くらいです😊全部本に付属のCDでできます!
    色々体験いきましたが、どこも最初はそんな感じだったので、ピアノがないと習ってはいけないとかはないと思いますよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるとはいえ、トイピアノも本人は私が触らないとめったに触らないし、でも今のところはすごく楽しいみたいでワクワクしながら通ってますよ。

• 3月1日