※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ
ココロ・悩み

不安神経症で休職中。復職か退職か悩む。傷病手当で転職も考え中。要因は職場の環境や子どもの問題。復職に不安あり。転職先模索中。

不安神経症(全般性不安障害)で休職中なのですが、復職するか、退職し傷病手当をもらいながら転職先を探すか悩んでいます。

今年の1月中旬より職場に行けなくなり、心療内科受診後、不安神経症と診断され休職しています。
もともとパニック障害が既往にありましたが、薬の内服はしていなく、パニック発作も出ていません。
(時折、息苦しさや動悸はあります)

原因としては色々とあるのですが
外部の業者がでしゃばってわたしの仕事の範囲までのことを知識がないのに行う(いまは業者が変わりました)
系列施設の同職種に理不尽なことをされる
産休代替できた職員の機嫌が悪く、隣の席なので居づらく、気を使う
そんなつもりはないのかもしれないが、遠回しにわたしがきちんとしてないから悪化したと聞こえるように言われる
など
嫌だな、しんどいなと思うことが積み重なってしまったためだと思います。
(特養で理学療法士として働いています、1人職場です)
また12月中旬から1月にかけて子どもの幼稚園の行きしぶりのため遅刻することがあり、いろいろと辛くなってしまいました。

もともと人の目が気になる、顔色などもすごく気にしてしまう性格で
職場で愚痴など話して一時的に楽にはなりますが、
あんなこと言って傷つけちゃったかな、幻滅されたかななど考えているうちに苦しくなってしまいました。

上司からはとりあえずゆっくり休んでと言われています。ただ個人的には復職後周りの目を気にしてしまうため、復職できる気がしません。(精神疾患に対して偏見をもっている人が多い)

傷病手当も1年半もらえるとのことですが、医師の診断書?が必要となると1年半満了まで書いてくれるのかがわからないため、早く働き始めた方がいいのかな…とも思っています。
転職サイトや求人なども見ていますが、理学療法士だとパートが少なくどうしたらいいんだろうと悩んでしまい、不安になる悪循環が起きています。
(正職員だと多いのですが、パートの方が負担がかからないと思いパートを探しています)

みなさまであればどうしますか?
教えてください😭
メンタル弱っているので、批判等はお控えください。

コメント

ママリ

何か私か😭😭と共感してしまいました泣 私も過去に傷病手当金を受けてた事があり、会社のパワハラ(他にも色々と重なった)などが原因で休職してた時期がありました🥲💦

私の性格上、小さい頃からよくみんなからは明るいね!いつも笑顔で悩みなさそう!とかずっと言われてきましたが、実は人一倍いや100倍人目を気にしたり人の心を読み過ぎて疲れてしまったり、なので主さんのお気持ちわかる分かる。。となりました😭👏🏻(勝手にすみません)

まず、1番に伝えたい事があぴぴさんっ❗️よくここまで頑張ってきましたね😭😭😭💞✨たくさん一人で悩んだり考えたり人の気持ちをくみ取ったり、主さんが少し人よりも頑張り過ぎちゃったから休んで良いよっていうサインだと私は思いますよ😭👏🏻

プラスして、傷病手当金の事ですが私もこのさい満期までどうにか休職したい、、疲れた。。となっていて、でも満期まで病院の先生書いてくれるの😭💭⁉️という不安が大いにありました。結果的に通院の度に先生に症状を話して、1ヶ月に1回だったかな?2ヶ月だったかな?に先生に自ら診断書書いてください!!!と積極的に言いって、最後まで貰えましたよ🥰

もし私で良ければお話し聞きます❗️
似たような体験談で良ければ力にならせて下さい✨そのくらい私のその時辛かったので何かお役に立てればと。。

• あぴぴ

あぴぴ

そうだったのですね、
    辛かったですよね😭
    今は体調は大丈夫ですね??

共感していただきありがとうございます😢
    まさしくそんな感じです…
    もう疲れてしまって、わたしになにかしらの欠陥があるのかな…と落ち込んでしまうこともあります。

その言葉だけで救われます、
    本当にありがとうございます😭✨
    とりあえずゆっくり休んだ方が心身的にはいい感じですよね🌧️

そうだったのですね。
    やはり自分から積極的に言わないとダメですよね🙅‍♀️
    ちなみに傷病手当もらっている時は休職した感じですかね??
    退職してももらえるって協会けんぽには記載していましたが、心配で😢

ありがとうございます😭
    色々聞かせてください🥺

• 3月1日
  • あぴぴ

あぴぴ

体調大丈夫ですか?と書こうとしたら大丈夫ですね?になってしまいました😭
    すみません。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あれからというもの、ちょうど1年前の頃になり本当に色々と環境の変化などありましたが現在は妊娠をしつわりに苦しんでいます😭明日から16w安定期を迎えるのに一向に良くならなくてメンタルにきてる所です😢💦泣

私は休職を機に診断書をまずは貰う気持ちで(メンタルクリニック行くのに初め抵抗があった)メンタルクリニックを初めて行った所が、高圧的な先生でいつ復帰できそうなの?薬は飲まないの?やなの?的な感じで他にも色々と寄り添って改善、とても相談を出来る雰囲気ではなく引越しを気に病院を変えました😂汗

本当に本当の合う合わないがあると思いますし、最初の先生では絶対に最後まで診断書を書いてくれるような所じゃぶっちゃけなかったです😂😂💦💦

手当金を貰ってる時は休職をし、少し経った時に会社を退職しました❗️退職しても受給期間内であれば貰えるので大丈夫ですよ☺️

私も退職しても貰えるのかな??とか、もう一度会社に復帰出来るかなとか本当にたくさんたくさん悩んだのでまだまだお話し聞きますよ🥰🤝🏻

• 3月1日
  • あぴぴ

あぴぴ

お返事が遅くなり申し訳ありません😿

つわり辛いですよね、メンタルにくるのわかります😢
    休める時にゆっくり休んでくださいね。

相談できそうな雰囲気とかありますよね。
    病院変えるの正解です!
    威圧的だとよくしたいのにさらに悪くなりそうですしね😭

退職してもしっかりもらえるのには安心しました…!
    その際、健康保険はどうなるのでしょうか?
    扶養に入ると貰えないと聞いてどうしたらいいんだと思って😭

優しいお言葉ありがとうございます。
    社会復帰できるか悩みますよね、今でも悩んでます😢
    ママリさんは退職後、他のところで働くことはできましたか?
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません🙇‍♀️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私の返信には気にせずに過ごして下さい☺️それと、嫌な気持ちはしないので何でも聞いてもらって大丈夫です🤝🏻✨

私も調べた時に、扶養に入ると貰えない→この理由は103万の壁??でしたっけ❓を超える場合は扶養にはなれないので、現段階で傷病手当金が月にいくら入ってくるのかを計算した時に私の場合はギリギリ超えてしまったので、扶養に入らず国保で自分で保険料を払った方がプラスな額になったので入らず、満期もらってから扶養に入りました😳❗️

↑分かりづらかったらまた聞いて下さい❕

きっと誰もが上手い事なんて言っていられず、お金がなければ生活できない。と当たり前に思うと思うのですが、もちろんそうだけれど私は心と体が元気でないと何も出来ない。働く事もできない。と心から実感したので、これは経験した人でないと理解してもらえないですよね💭💦

社会復帰する悩みをもしも可能だったら頼れる人や制度に頼って無理に今の悩みをすぐに解決する事はないのかなと思います☺️心と体を休めるタイミングがあるなら、手当金という制度を条件を満たし使えるうちに思う存分休む事があぴぴさんの仕事なのではないかなと感じました✨

偉そうな事言ってしまってすみません😭😭何か力になれれば嬉しいなと思って思わず、たくさん書いてしまいました💦

• 3月5日
  • あぴぴ

あぴぴ

お返事がかなり遅くなりすみません…

1回目の傷病手当を無事にもらうことができました😭✨
    職場の手続きが遅くて、それで不安になりけんぽに問い合わせたりなどしましたが🫠

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    わたしも傷病手当金をもらうと扶養の壁を越えるので国保の手続きも忘れないようにしようと思います!

メンタル系はなってみないとわからないですよね☁️
    職場でもメンタルで休まれるとまじ困るわ〜などの発言も聞いていて、メンタル当事者としてはもやもやしてました。
    それは違うよとはいえず話を合わせていたら辛くなってしまって…
    難しいです😓

全然偉そうじゃないですよ!
    ありがとうございます😊♡

ママリさんも体調はどうでしょうか…?
    無理しないでくださいね。

• 4月18日
ママリ

私なら職場変えますかね🥹個人的に休みの日や仕事後も考えるレベルになったら即変えます🥲
医療系て気が強い人多いですよね😂だから皆強くなっていくんでしょうが…
訪問とかはどうでしょうか?🤔施設や病院と違って、朝と夕方に事務所で顔合わせる位で、それ以外は一人で訪問回るので割と職場の人の目を気にしなくて良い気がします🤔訪問ならパートの求人結構ありますよ👍
一人職場だと代わりが居ないので責任思いですよね🥲

• あぴぴ

あぴぴ

変えた方がいいですよね、
    良くも悪くも環境は変わらないと思うのと人も変わらないので☁️
    気が強い人多いです😭😭😭
    それに加えて口だけ出してやらない人が多いので疲れてしまいました…
    仕方ないことなんでしょうけどね🌀

訪問も考えたのですが、車の運転が心配で😭
    自転車での訪問もあるところはあるみたいですが、わたしの住んでるところにはなかなかなくて…

気楽さはあるのですが、思った以上に責任がのしかかりますよね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰  

ご家庭の金銭事情にもよるとは思いますが、私なら傷病手当を貰いながらゆっくり転職先探すと思います。

医療系は神経使いますし、メンタルが落ち着くまでは医療系ではなく他のパートでも良いのかなと思いました🥲

• あぴぴ

あぴぴ

アドバイスありがとうございます。

ゆっくり転職先探してもいいですよね、
    気持ちだけが焦ってしまって😭

わたしも一回違うパートを考えていたのですが、夫が反対していて…(夫も理学療法士です)
    時給は医療の方が高いんです、ただはじめてのママリ🔰さんが仰るように神経はかなり使うので悩んでしまいます😿

• 3月5日
ツインズママ

デイサービスでパートしてます。
扶養内勤務なので送迎の時間とも被らず、いいですよ!
私もパート探すのに苦労しました😥

• あぴぴ

あぴぴ

お返事が遅くなり申し訳ないです😭

パート探し悩みますよね☁️
    大体PTだと正社員なのでさてはてどうしようと思ってしまって…

そうなのですね!
    求人みてみます◎
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ツインズママ

ツインズママ

私は家庭の事情でずっとパートなのですが、ホント正社員の募集しかないので探すのに苦労しました😥
    運転苦手なので施設系も探しましたが無く、最近では小児分野(放課後等デイサービス)であればパート募集が多いようです。送迎あるなしは確認が必要ですが💦

• 4月19日