※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

転職後初出勤で妊娠が判明。不育症気味でアスピリン服用中。職場にいつ報告すべきか悩んでいます。

みなさん職場にはいつ報告しますか?

実は転職して明日から初出勤です。
女性の上司に面接の後に子供の話になり、私自身2度稽留流産していたこともあり、妊活はしているけどなかなか出来なくて諦め気味です、、、と話していたのですが、
先日、水下痢を繰り返し、なんか体温も高いしと思い、生理予定日に検査薬をした所、陽性反応が出ました。
多分、現在4w3dです。

一応、転職先は繁忙期真っ只中で、即戦力として雇われました。。

ただ、面接後に話をした際には、女性ばかりの職場だから
不妊治療をして授かった人もいるし、流産の経験がある方もいるから色々人生の先輩はたくさんいるから、なにかあっても心配しないでみんなサポートするからね、と優しい言葉をかけてくださって、すごく安心して、これから頑張っていこう!と思っていた時でした。

いまも不育症気味、との判断で妊娠がわかったらとりあえず飲んでみてね、と渡されていたアスピリンを服用中ですが、
仕事が立ち仕事で、重いものをもつこともあったり、水を使う仕事なので、心配もあります。

本当に諦めかけてたので、すごく嬉しい反面、
新しい職場には申し訳なさもあり、、、

初診は休みと病院の都合上7w頃行けるかなという感じなのですが、、皆さんならいつ頃報告しますか、、、?

長文になってしまいすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とんでもなくつわりが重くない限りは、最低でも心拍確認できてから報告します🙋‍♀️

• coco

coco

ありがとうございます!
    そうですよね。まずは、自分的には魔の9週を越えることができるのかっていう不安があるので、心拍確認できたら、言ってしまうかもしれません、、、安定期に入ることができたらって時期だと遅いですかね、、?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが軽いなら伝えない人もいると思いますが、立ち仕事や重いものを持つ、などの業務があるなら直属の上司にだけは早めに伝えておいた方がいいと思います☺️上司の方も体調への配慮や、産休に入るなら考えないといけないこともあるでしょうし。
    全体への報告は体調で迷惑かけることがなければ安定期の後でもいいと思います。

• 2月29日
  • coco

coco

確かにそうですよね、、産休に入った時のことや、今後悪阻がひどく出た場合の事も考えて、無理ができない状態もでてきますもんね😢
    心拍確認ができた際には上司には伝えるようにしようと思います!
    ありがとうございます😢

• 2月29日
R

上司には悪阻で急に休んだりする可能性も考えて、心拍が確認できて母子手帳貰ったあたりに報告しました!

• coco

coco

ありがとうございます!
    なるほど、、悪阻が酷いと休む事も出てくるかもしれないですもんね、、、心拍が確認できたらやっぱり早めに知らせるのが良いんですかね、、?

• 2月29日
  • R

R

私は通勤中に車の中で嘔吐し、出勤できる状態じゃなかったので上司に連絡してその日はお休みを貰ったんですが
    次の日に出勤しようとしたら胃腸炎を疑われて病院に行ってこいと言われたので、違うんです悪阻ですと報告しました😅

職場みんなに報告するのは
    流産の心配とかもあると思うのでもう少し先でも良いかと思いますが、上司には早めがいいのではと思います😌

• 2月29日
  • coco

coco

そうだったんですね、、、
    それは確かに違うんです、、!ってなりますね、😢
    知っててもらえるのと知らないのでは対応も変わってきますもんね、、
    心拍確認ができた際には相談してみようと思います、、!
    ありがとうございます😭

• 2月29日
ママリ

私も2度稽留流産しました。
2度目の時は働いていたのでわかった時点で職場に伝えましたが、結局流産してしまったのでまだ言わなければ良かったなと思います(私は退職その後したのですが、気を遣わせるかなとも思い💦)
どちらも心拍確認できたものの8週くらいの検診でダメそうだねーとなったので、次があれば10週くらいまで様子見てから伝えるかなーと思います。
ただ、赤ちゃんを大切にしたい気持ちもあるだろうし、声をかけてくれた上司の方ならわかってくれるのかな?と思うのでその方にだけ伝えておいてもいいのかな?とも思います!

• coco

coco

そうなのですね、、
    お辛かったですね、、😢
    同じ状況でした、、伝えた後に流産てなると気を使わせてしまうのも辛くて、伝えるのが躊躇してしまいますよね、、

そうですね、、心拍確認が2度できるタイミングなどで話してみるのが良いかもしれないですね、、、

そうすると、入社して2ヶ月目あたりになるので、関係性もある程度できてきた頃ですもんね、、、

ありがとうございます😢

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も2度稽留流産しました。
私も身体を動かしたりする仕事なので、今回は仲の良い同僚2名ほどにだけ妊娠判った時点で伝えて何かあった時にフォローしてもらえる状況にしてました。
心拍確認後上司に報告しましたよ◎

• coco

coco

そうなのですね、、知ってくださってる方々いると少し安心できますよね、、、まずは明日から同僚との関係性を築いていくことからなのですが😢 やっぱり重いものもったり動き回ったりしてるとまた流産してしまうのでは、、と心配になるので、誰かには知っててもらいたい気持ちもありますよね、。

まず、心拍が2度確認することができたら上司にだけ伝えれるよう頑張ります!、

ありがとうございます😢

• 2月29日
モコモコ🍊

安定期までは黙っていようと思ってましたが、つわりがひどく何回もトイレに駆け込んだりしてしまい、8週目くらいに直属の上司に報告しました!
同部署の人にも報告し、ただ他部署には安定期に入るまで言わないようにお願いしました!
3月中旬頃だったので、4月からの新入社員への仕事分担ができ、ちょうどいいタイミングだったかなと思いました🙌

• coco

coco

そうだったんですね、、、悪阻がひどくなると黙ってもいれない状況になりますもんね、、
    時期的なものもありますよね、、、
    夏頃までは隔月で繁忙期がくるのでその前に話せたらいいなと思いますが、上司にだけでも心拍確認ができた際には相談しようと思います、、!

ありがとうございます😢

• 2月29日
ママリ

私も二度流産したので報告いつしようかすごく悩みました……!
本当は安定期に入ってからが良かったのですが仕事で扱うものに妊婦禁句のものがあったのと、つわりで早退しがちになって仕方なく8wで報告しました。

初期はお母さんの行動などがあまり関係ないとはいえ心配ですよね。。。

• coco

coco

そうなのですね😢お辛かったですね、、妊婦禁句のものがあると怖くなってしまいますね、、
    自分の体調を見て報告のタイミングも変わるんだなと思わされました、、、

そうなんですよね、、同じ職種をずっとやっているので、行動は関係ないと言われつつも、、となります。
    でもそこは上司も2人出産した中でずっと同じ職種で続けられてきた方なのでなにかアドバイスをいただけるのかも!といま気付かされました!ありがとうございます😢

• 2月29日
Akki

私も妊活中に転職活動をして‥採用内定後に妊娠発覚しました。

面接では妊活の通院に理解を示し周囲もママさんとか同じ地域から通勤してるから大丈夫みたいな事、仰って頂いたのに…5w1dで陽性反応確認し5w3dで病院に行きました。

転職先には入社前7w4dで報告しました。
その後、身体を労る文では有りますが‥要は遠回しに辞退して欲しいと言われてる様なマタニティハラスメントを感じました。

妊娠検査薬、早目に反応するんですね。
4w3dでも自分は通勤キツかった気がするので…早目が吉かと思います。
最初は流産の可能性とかも鑑み管理職とか必要最低限の人に報告し必要に応じてで大丈夫じゃ無いでしょうか?

私は因みに悪阻がキツくて入社日に入社出来そうも無く‥辞退し別の会社で選考通過し面接で懐妊の事実をお伝えし何故か受かったので其処は入社日が少し前の内定会社より遅かったので…お受けし‥体調、毎日、悪かったですが…途中で時短[時差出勤処置]の申請を行い何とか有給→産休迄、辿り着き夫は身体が一番だからキツかったらやめて良いって言ってました。

通勤とか悪阻とかコレからもしかしたらしんどいかもなんで大事な時期なのでお身体お大事に🙏

本当、自分も11ヶ月位、妊活して病院通院して夫が手術して性液所見改善してないのに何故か次の月に自然妊娠出来た子なんで本当、命の選別が出来なくて‥出生前診断もして無くて…不安ですが‥コウノトリが運んで来てくれたと本当に待望の我が子です✨

• coco

coco

すごい状況が似ていますね、、心強いです、、!
    私もそのマタハラが怖くて報告するのが怖いって部分も実はあります。。
    妊娠中だとなかなか新しい仕事は見つからないと聞くので良い会社にご縁があったのですね、、😢
    産休までたどり着くまで長くて色々なことがあったと思いますが本当におめでとうございます😢

そうなんですよね、、さすがにフライングだしと思ったら濃い陽性反応だったので驚きです。。今の所体調は何も変わらずの状況なのですが、油断せずに気をつけようと思います。。

本当にそうですね、、!コウノトリが運んできてくれた子ですからこの奇跡を大事に感謝しなきゃいけないなと気付かされました、、、
    ありがとうございます。。
    私も1度目に流産した時と全く同じ時期なので帰ってきてくれたのでは、、と幻想のようなことを思っています、、!

• 2月29日