※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子が保育園に落ちたが、下の子の保育園選択に悩んでいる。兄弟同園希望だが、選択肢が複数あり、悩んでいる。転職や待機などの選択も考え中。

兄弟同時に保育園に申し込みして上の子だけ落ちました。
選択肢を考えたのですが、
どうするのがいいとおもいますか?

①下の子の保育園のすぐそばの幼稚園。少人数、複数担任で人見知りの激しい我が子には合っているし、小学校校区内。プレも通っていて慣れている。朝が8:40登園(バス登園ならもう少し早い)なのと、長期休暇の預かり保育が9-17で、他園より短いのがネック。5〜6時間勤務くらいのパートに転職必要。短時間だと時給低め。家計ギリギリ。幼稚園でワーママやっていけるか不安。一応認可の待機するけど、早めに入れなければ諦めて幼稚園に残留。

②預かりが8-18で利用できるマンモス幼稚園。下の子の保育園と方向が違って、車で5分強くらい。混んでたらもっとかかる。転職せずフルタイム勤務できるかも。転職しても近場で時給の良いフルタイム求人がある。マンモス&厳しそうなのでうちの子には合ってなさそう。

③小規模の企業主導型保育園。園庭なし、駐車場狭い、大通り沿い。下の子の園とは逆方向。3歳以上は少ない。フルタイムで働いて、認可へ入れるのを待つ。このパターンで認可にいけなかったら困るので、近場の保育士に転職して加点をつけて待機する。

④その他に良い選択肢があれば教えてください。

私の希望は、
できることなら兄弟同園(認可)に行かせたい。
長男も、弟と同じところがいいと言っている。
でも人見知りで繊細な長男を、待機させて途中で移動させるのもあまり好ましくない。
本当はフルタイムで働かないと厳しいですが、大人の都合で長男を厳しめマンモス幼稚園に入れて苦労させるのは可哀想。

こんな感じで、どうしたらいいか全く決まりません。

今は事務職の派遣をしています。育休後に近場で都合の合う仕事をもらえるかわからないので、転職はもともと視野に入れていました。結婚前は保育士だったので、近場で保育士に戻れば、入所に有利な加点がもらえるのですが、そもそも空きが出ないと点が高くても入れないので、結局運ですよね。3歳児はなかなか空かなそうな気もしてます。転勤の多い地域なので、1年間誰も辞めないことはないそうですが…
どうするのが最適でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

悩みますね💦
何を最優先に考えるかによりますが、お子さんが楽しく通えることを考えると①か③かな?と思いました。

うちも今年下の3歳の子が上の子と一緒の認可に入れなかったので😂悩みまくりました。方向性は決まりましたが今だにこれで良かったのか?と考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもの気持ち優先するべきですかね?
    子どものメンタルも大事だけど、お金も結局子どものために必要だし、どっちを取ればいいのか…って答えが出ません。
    ママリさんも兄弟別の園になってしまったのですね。どういう方向性にされましたか?

• 3月1日