※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で免疫がつくと言われるが、幼稚園スタートの子はどこで免疫をつけているのか疑問。保育園通いが免疫力に影響するか不安。

保育園に預けると沢山病気をもらってしまうけど「免疫がつく」と言いますが、幼稚園からスタートする子はどこで免疫をつけているのでしょうか?

単に幼いから病気に負けて風邪を何度もひいてしまうだけで、4歳から集団生活をはじめたらすでに体が丈夫なので、0-3歳の自宅保育でも風邪をあまり経験せずとも4歳からも病気をもらわないのではないかな?と疑問におもいました。

保育園に小さい頃から通わせてしまうと、小学校にあがるまでの風邪を引く回数が増えるだけで免疫力は幼稚園スタートの子とかわらないのではないかな、、、と。

子供を保育園にいかせるのがかわいそうでよう分からない思考になっており、すみません。

コメント

遅いか早いかの違い…とは言われました💦
うちは0歳から保育園→年少から幼稚園に転園しましたが、周りの年少から集団生活を始めたお子さんと比較すると、年少の時に色々ともらってくるのは少なかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園にいれて病気の数が増えてさらに淋しい思いまで可哀想と思った次第でしたが、風邪の回数はきっと皆フラットに一緒ですよね!

• 3月5日
はじめてのマリリン

2歳後半で幼稚園の2歳児クラスに入園しました。
それまでは鼻水が少し出るくらいの風邪を半年に一回くらいしかひいたことがなかったですが、通い出したら風邪をもらってくる、もらってくる…
最初の1年間、毎月必ず風邪ひいてました。多い時は月2で風邪。治ってもまたいつ風邪もらってくるのかとビクビクしてました。
1年経つと、段々と風邪ひく頻度が減ってきました。
ただ、感染症には今まで一度もかかったことがないです。もちろん普通の風邪に見えて何らかの感染症だった、というパターンもあるかも知れませんが、インフルで学級閉鎖の時も罹らず、発熱も生まれてから5回くらいしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    風邪というのは、元気のあるお熱と鼻水や咳でしょうか、、、?
    感染症は怖いですよね💦

• 3月5日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうですね、幼稚園入るまで熱出したことがなく、ほぼ鼻水だけの風邪でした。
    幼稚園入ってからも鼻風邪が多いですが、たまに咳や熱も出てます。
    大体風邪ひいても元気はありますが、たまにだるそうにしてる風邪もあります。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    言葉が喋れないうちは元気な風邪であってほしいです!

• 3月6日
ちー

息子は幼稚園スタートでしたが、12月までは毎月熱を出していましたよ…
免疫がついてきたのか今年に入ってからは熱はまだ出てません!
ご参考までに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園も幼稚園も集団生活がはじまったら皆風邪はひくのですよね!!ありがとうございます!!

• 3月5日
えだまめ

幼稚園スタートの娘は入園して4〜6月は2週間に1回熱出したり風邪引いたりしてましたよ🥹
なので幼稚園で免疫をつけているんだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だとある程度体も大きくなっているので保育園ほどではないのかと思っていましたが一緒ですよね!ありがとうございます!

• 3月5日
咲や

小学生の長男がコロナ前に幼稚園に入園して、年少の時はそんなに休んだ記憶はないのですが、コロナで休園になってから、それ以降一気に風邪をひきやすくなった気はします😅
小学生の給食費は学級閉鎖になるとその分安くなるのですが、息子の2組が今学期2回学級閉鎖になり、3クラスの中で3月分1番安いです🤣
次が1回学級閉鎖になった1組、1番高いのは学級閉鎖にならなかった3組ですね
先月、インフルエンザB型で学級閉鎖です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです!やはりどこかで人間は集団免疫をかくとくするのですね!!!ありがとうございます😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園も年少のうちは
風邪や感染症が流行りますよ!

幼稚園からの子たちは
そこで免疫をつけているので
小学生になる頃には
保育園の子たちと変わらなく
なっていると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも保育園でもきっと人にはよるけど多かれ少なかれ同じ回数の風邪を引いて小学生になるのですね!!ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

娘は保育園ですが、甥っ子が幼稚園で年少から通ってます。
幼稚園でも普通に病気貰いまくって休んだりしてましたよ。

6歳の甥っ子が居ますが年長のときインフル、コロナ、ヘルパンギーナ、色々流行って貰って、保育園とそんなに変わらないんだなあと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大きくなってからか本当赤ちゃんのうちか、というかんじですね💦ありがとうございます!

• 3月5日
かのん

長男は0〜2歳児保育園で、年少から幼稚園ですが、保育園の時は年1回熱出すかだったのに、幼稚園に行き始めた途端毎月熱出すようになりました😅

今でこそ少なくはなりましたが、それでも幼稚園で感染症はよく流行してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のほうが色々かからずに大きくなった子が多いから、いつかはかかるウイルスの数が多いんですかね💦ありがとうございます!

• 3月5日
Ogiiii-m

保育園、幼稚園勤務経験しております。
現在は育児休暇中です!

保育園、幼稚園どちらも、いつから入園したなどかかわらず、風邪や感染症になりますよ!
どちらも集団生活ですし、子どもたちも距離はちかいですし💦

遅いか早いの違いとかもあるかもしれませんが💦

そして、個人差もありますかね💦
本当に体調不良がない子もいますし、兄弟姉妹からもらう子もいたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    皆同じように風邪を引いてつよくなっていくのですね🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園からですが、幼稚園でも病気はもらってきますよ!

ただ、2歳未満は身体も小さく丈夫ではないので、病気にかかっても重症化しやすいそうです。RSウイルスも2歳以上で感染するとほとんどは軽い鼻風邪で終わりますが、友だちの子は1歳のときにかかって入院しました。

あと、2歳以降は自分で症状を言葉で訴えられたり、鼻もティッシュあててあげれは自分で噛めるので、1歳で風邪ひいたときよりすごい楽です。
うちの子も3歳ではじめてインフルにかかりましたが、何食べたい、何飲みたい、お腹いたい、頭はいたくない、こうしたい!とか全部いってくれるのですごい楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通ができるのは安心ですよね💦RSって1歳でなると入院なのですね、、、怖い、、、流行らないことを願うばかりです!!

• 3月5日