※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meu
家族・旦那

お祝い金をいただくかどうか悩んでいます。2/27に男の子を出産いたしま…

お祝い金をいただくかどうか悩んでいます。

2/27に男の子を出産いたしました。
私の家庭は父方の祖母とは嫁姑問題で絶縁状態なのですが、
その祖母がお祝い金を渡したいから家に来て欲しいと父経由で打診してきているそうです。

孫の私から見ても母への当たりが強く、THE嫁いびりという感じの祖母でした。
今回会わせに行ったとしても『◯◯はこうしなさい!』みたいな昔の考えを押し付けられるだけな気がしてます。
また、会いたがっているのも、曾孫だからというよりは男の子だから(祖母は長男教)という気がしてなりません。

ここまで聞いていただくと会わせることはしない方がいいと思うのです。
しかし、祖母はそこそこお金を保有しており打算的ではありますが、金額に期待ができる点で悩んでいます。
私自身産休育休で収入が減っており背に腹はかえられない状態ではあるので……。

30分程度の我慢でお金をいただけるなら仕方ないと思いつつ
このまま祖母との交流が再開する恐れがあるのも息子に悪影響がありそうで嫌なのです。
私的には断った方がいいのかなと思っているのですが、他の方の意見も伺ってみたいので質問させていただきました。

お祝い金についていろいろなご意見お待ちしております。

コメント

けー

お金だけをいただくですまないならやめておきます。
祝いたい気持ちがあるなら、お父様経由で受け取ったら良いと思いますよ。
顔を出さないのなら渡さないと言うのならじゃあ結構です、とわたしなら言います。
受け取ったことで今後お金に代えがたい苦痛を味わうくらいなら要らないです。

• meu

meu

ご回答いただきありがとうございます。
    やはり、そうですよね🥲
    本当に祝いたいなら父経由で渡してくれてもいいはず、盲点でした。
    顔出しを希望する時点で交流再開希望見え見えですもんね…

今後のことも考えて断る方向で父に伝えてみようと思います💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

本当にお祝いを渡したいだけなのであれば、呼び寄せなくとも、郵送するなり、預けるなりしてくれてもいいんじゃないかと思うんですけどね😅

産後、睡眠不足&ボロボロのママさんに来い!っていう方が、気遣いないなぁと感じてしまいます😑

あと、一回受け取ってしまうと、「あの時お祝いあげたよね」というのを後々しつこく言われそうなので、絶縁する気なら、私なら受け取らないです!(私の父方の祖母も、母に対してめちゃくちゃな意地悪な人で、大嫌いです😂笑)

• meu

meu

ご回答いただきありがとうございます!

父とは頻繁に会ってるみたいなので、呼びつける時点でお察しでしたね🥲

帝王切開で傷も痛い中受け取りに来いと!?とは確かに思いました🙃笑

思い返せばどんなことに対しても『~してあげた』が強い人なのでわざわざきっかけ与えてあげなくていいかなという気になってきました☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「〜してあげた」、うちの祖母もめちゃ強いです🤣笑 なんなんでしょうね😅??同居していて距離が近いこともあり、余計に言われるのが嫌で、祖母からは何ももらわないようにしてました!笑
    こういう人には、できる限り借り的なものを作らないのがベストですね😂笑

• 2月29日