※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん(*^^*)
妊娠・出産

祖父が亡くなりました。主人は帰れず、私と子供2人で葬儀に行くつもりです。電車移動で不安がありますが、体調も心配です。どうしたら良いでしょうか?

カテゴリーがよくわからないので、こちらで質問させてください。
先ほど、祖父が亡くなったという連絡がありました。
祖父のいる地域までは、電車で約五時間です。
主人は単身赴任中で仕事も忙しく帰ってこれないので、行くとすれば、私と子ども二人の三人で行くつもりです。
ですが、電車移動五時間を二人の子ども+妊婦で耐えられるのか不安なのと、妊婦で葬儀に参列すること自体に少しの不安を抱えています。(鏡のことなど、okかNGかというとokだが、何故控えた方がいいと言われているのかはわかっています。)
現在の体調的には、逆流性食道炎らしき症状と、1日に2~3回ですが、お腹が張る感じはあります。
安静指事はでていませんが、普段はひたすら横になっていることが多いです。
向こうに着いたら、車なしでは動けない地域なので、みんなと同じ行動しかとれないと思います…。
最後のお別れをしたいけど、色々不安ぎて躊躇してしまっています。
皆様でしたら、どうしますか?
ちなみに、母はショックを受けていて相談できる状態ではありませんでした…。

コメント

もーたう

最後のお別れをしたいお気持ちお察しします。。。が、自分を守る=新しい命を守るという時期だと思いますので、今回は控えておいたほうがいいと思います。ここで無理してしまって万が一のことがあってからじゃ遅いですし、二人もお子様がいて、自分自身も大変だと思うので、更に電車という大変自由の効かない状況はストレスにもなるのではないでしょうか?
少しでも不安でいない状態でいたほうがいいと思います。
旦那様がいたら状況が変わると思いますが、今回はお仕事なので仕方ないですよね。。。
ぜひ、無理しないようにお身体を大切に検討してみてください!

不安にさせるわけではないですが、私の知り合いで、お葬式に出て流産してしまった方がいます。葬儀場が涼しいため体を冷やしたのが原因かなと。遠方のようですし、旦那様もいない、お母さんも頼りにはならないとなると、無理しなきゃいけないのは目に見えています。
他人の私がとやかく言う権利はありませんが、大好きなおじいちゃんなら、わかってくれるのではないでしょうか?ひ孫のために。
落ち着いてからのお墓参りでもいいような気がします。
ただ、お母さんがちょっと心配ですが。

のの1417

私だったら赤ちゃんのことを第一優先にします。
いろいろ不安を抱えて行って、万が一何かあったら一番悲しむのは亡くなられたおじいちゃんのような気がするので…。
お母様のことも心配とは思いますが、落ち着いてからのお墓参りかご主人がお休みが取れたときに行かれてはどうでしょうか?
お辛いとは思いますが、お体大事にしてください!

ゆったん(*^^*)

そうですよね…。
なんか、行かないことに対しての罪悪感みたいなものが、凄くあったりして…。
ですがおっしゃる通り、ただでさえストレス凄いのに、電車という自由の効かない状況で、子ども二人…。
旦那がいれば車なので行ってしまうと思うのですが、やはり今回は無理をせず見送る方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!

ゆったん(*^^*)

やはり、落ち着いてからお墓参りの方がいいですよね…。
お葬式に出て流産ですか…。
確かに斎場ってひんやりしますもんね…。
母が心配…。というか、もぉだいぶ前から危ないと言われていたので、わかってはいたのですが、やはりいざその時を迎えると、ダメなものなのでしょうね…。
どーせ来れないでしょ?的な感じで言われて、なんか凄く罪悪感みたいなものがあったので…。
質問してみてよかったです。

モモリンチョ

先日、叔父が亡くなった時に私もかなり迷いました。
が、結果行きませんでした。
送りたい気持ちはありましたが今はこのお腹の子を守らないといけないと思ったからです。
ただ、お腹の子ができる前にお墓参りして墓磨きしてきました。そしたら始めての体外受精で授かったので、ご先祖様は大切にしないといけないなぁと改めて思いました。
私は落ち着いたら、また墓磨きしに行こうと思います(*^^*)
あと旦那の実家が遠方でお盆も行かないことにしました。
何を言われようとお腹の子を第一に考えての事です。

ゆったん(*^^*)

やはり、赤ちゃんを第一優先に考えていいですよね。
あちこちから、3人目だし大丈夫でしょ?みたいに言われてて、病院の先生までもが、3人目だし検診も普通は2週間だけど、3週間後でいいよねーみたいな感じで言われていたので、初めての妊娠じゃないし、多少無理をしてでも行った方がいいのかな…。とすごい悩んでいました。
ですが、やはり赤ちゃんを一番に考えたいと思います。
ありがとうございました。

ゆったん(*^^*)

やはり迷われたのですね…。
私もお腹の赤ちゃんを第一に考えて、行かないことにしようと思います。
お墓参り、すごく大切なことなんですよね。
私も一番上を妊娠する前に、2度続けて流産してしまっていて…。
その時に、沢山お墓参りに行きました。
元気に育ってくれているのは、そのお陰かなと思っています。
私も落ち着いたらお墓参りに行こうと思います。