※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

100:0がないことはわかっていますが、、なんだかなー。と思います。わた…

100:0がないことはわかっていますが、、
なんだかなー。と思います。
わたしはいったいどうすればよかったんでしょうか?
明日離婚します。
離婚理由としては
モラハラ
家事育児非協力
子供への暴言です。

スペック
主人37歳 年収1200万(➕家賃補助200万)
私31歳 年収500万.薬剤師(現在は6時間勤務、月25万円ほど) 158センチ43キロ、妊娠中はマックス58キロになりましたが、産後2ヶ月の時点では49キロに。

○モラハラ
気に入らないことがあると物を投げる、壁やソファを蹴る

低所得、低学歴のくせに!と言う。
早く痩せろ、と出産2ヶ月でランニング強制。

○家事育児非協力
気が向いたときだけ遊ぶ
たとえばミルクをあげても、洗ったり消毒はしない
お風呂にいれるのは腰が痛いからと拒否
結婚した時から、家事をしてくれたことはない
わたしがつわりの時もごはんできる頃に帰るから、よろしくーとのこと(当時わたしはフルタイム勤務。勤務後に買い出しして、つわりと闘いながら調理)

夜間授乳も協力なし。(私と子供で寝室で寝て、主人はリビングで寝ていた)
それはいいのですが、哺乳瓶消毒でリビングに行くのも、ふざけんな!音たてるな!とのこと。

○子供への暴言
遊び飲みするな、くそがき!
ダウン症みたいな顔だな
存在が負債

育休中も、楽でいいよなーなどといわれ、
主人の帰宅時間にあわせて夕飯を温め、テーブルにセット。
主人の愚痴や仕事の資料チェック(元同じ仕事でしたので理解できる)を夜中まで聞いたり
常に、おかえり、おつかれさまと伝えてきました。

ですが、こんな感じで、生後3ヶ月のときに
出て行け!と言われ実家へ避難。
その後1歳の時に同居再開しましたが
やはりことあるごとに収入の差などを言われたり、
物にあたるなどがあり離婚です。

裕福な暮らしを手放し、子供はこれからわたしと二人暮らし。
申し訳ない気もします。
でもわたしはいったいどうしてればよかったのか。

コメント

ピヨ丸

離婚しない場合で考えた時に裕福かどうかよりもお子さんのメンタルの方が心配になります、、、
もちろん主様も、、、

暴言吐きまくられてそれを親だからという理由で逃げることすら許されず、ずっと耐えなくちゃいけないお子さんのこと考えると、離婚の選択間違っていないと私は思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メンタルは最初はズタボロでしたが、徐々に慣れていくというか。単純に自己肯定感0で生きてる感じです。

多分、子供への暴言などなければ我慢できたと思うのですが、子供へも言われるともう無理だなと。

わたしの収入でも暮らせるのですが、今よりはかなり貧しくなるので子供は将来どう思うのかなと、、

• 2月29日
初めてのママリ🔰

うちも夫の年収が1200万程度です。
1200万って結局税金やらなんやらで、そんなモラハラや子供への暴言(ほぼ虐待)を我慢するほどの裕福さではなくないですか?

以前から質問を何度も見てましたが、貯蓄も十分ありそうですし、ご自身も職はあるので生活は問題ないかと。

子供に申し訳ないって、子供への暴言から守ってあげてないのと一緒になってしまいますよ。
今回の選択はお子さんのために正しかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か見ていただいてるとのこと、ありがとうございます。

たしかに税金はかなり引かれますが
    車なし
    家賃7万円(実際は25万円)しか固定費がかからないのでそれなりの暮らしができているかなと思ってます。

申し訳ないと思うことがよくないのかもしれないですね。
    子供が大きくなったときどう思うのかなんだか気になってしまいます。
    でも子供のことを考えた決断なので、そこは自信を持ちたいと思います。

• 2月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ダウン症みたいな顔だな
    存在が負債
    ↑って自分の大切な子供に言うんですよね?
    こんなこと言われても、生活の豊かさを求めてしまうんですかね😢
    ご自身の年収もそこそこありますし、養育費ももらえるのでしたら生活は十分ですよね。

私の友達にも薬剤師でシングルの人がいますが、やはり子育てしながらの年収は500万程度が限界のようです。良くても600万かな..
    裕福とは言い難いですが、カツカツでもないですし、養育費をしっかり教育へあてていければ良いのではないでしょうか😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発言から自分の中ではATMとして割り切ってきました。
    単純に自分が弱いだけです。

やはり子育てしてると500万くらいですよね。
    結局残業もできないし、責任者になるわけでもないし、、
    なんとかなるようにやっていきます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

金銭面裕福だとしても気持ちの面が全く豊かではない(親子共に)ので…この選択が良かったと思います。

人間の心の中、お金で埋められない部分って本当にありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    生活には満足してたし、感謝もしてるけどうまく笑えないというか、不安ばかりというか、そんな生活でした。

これが良かったと思えるように自分自身でやっていけたらと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

子供への暴言そこまで酷くないけど人格否定の親に育てられて悲観的で生きづらさ感じてます。
うちの親より更に酷いこと言ってるのでそんな人の近くで子供育てたら子供のメンタル崩壊しますよ😢
離婚したママリさんの選択は正しかったと思います。
私は未婚でシングルの期間が数年ありましたが、その時の年収は250万(+手当)くらいで子供一人なら生活は結構余裕ありましたよ!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとありえない発言だらけですよね。
    子供への暴言がなければ、自分にだけなら多分我慢できたと思います。(わたしも父から散々な言葉を浴びせられ、精神病院に離婚、その後両親は離婚し父とは絶縁しています)

実体験をもとにコメント参考になります。
    やっていくしかないですよね!!

• 2月29日

どうすれば良かったのか、とのことですが、そもそも結婚相手を間違えたんだと思います。その旦那さんじゃどんな女性でも同じように罵倒されていたかと思います。

ただ旦那さんと結婚したことで息子さんが産まれたので、そういう意味では結婚して良かったと思いますけどね!

離婚は最善の選択だと思いますよ。世帯年収1700万で息子さんの存在を否定する人と暮らすより、年収500万で暮らす方が数億倍幸せだと思います🍀

これから先もっともっと幸せになって、「元旦那さんと結婚して離婚したから今がある。あの時離婚して良かった。」と思えるようになってください。
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    散々言われっぱなしだったので、自分が悪いのか、自分はどうすれば怒らせないのか、という視点で生活してきました。

息子に出会えたことは本当に感謝です。
    これから二人で頑張っていきます!

• 2月29日

退会ユーザー

洗脳されていたんですね😭
    はじめてのママリさんは悪くないですよ。わたしも100:0で旦那さんが悪いと思います。

• 3月1日