※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に嘔吐、下痢の症状が出て心配です。医師に相談しましょう。

離乳食の卵黄で嘔吐、下痢の症状が出た方いらっしゃいますか?

最初は卵黄を少しずつ食べさていて特に症状はありませんでした。
卵黄1個に挑戦した日、2時間後くらいから大量に3回吐きました。
病院でアレルギー検査をすると卵とミルクのアレルギーでした。
加熱した卵白はアレルギー反応は無かったみたいです。
医師から卵黄半分くらいまで様子を見ながら食べさせてくださいと言われました。

以前半分食べた時はなんとも無かったし、少しなら大丈夫だろうと今日耳かき2杯分くらいを食べさせたところ、2時間後くらいにまた凄く吐いてしまいました。
少ししか食べていないのに以前より症状が酷くて下痢もしています。
吐くものがなくなって胃液を吐いています。
吐いては寝て。
起きたらまたえずいての繰り返しです。
以前は1度寝たら普通にミルクも飲めるくらい元気だったので様子見していましたがなかなかおさまりません。

今後も本当に食べさせていっていいのでしょうか?

明日病院に電話するつもりですが、今日は午後からお休みで...

コメント

はじめてのママリ🔰

企業の離乳食指導員と数日前に話してきたばかりなので共有です!
卵黄はとにかくゆっくりゆっくり量を増やすこと。
一歳くらいまでに全卵の半分を目標にしてくださいと。
卵はアレルギーを持ってなくても下痢や嘔吐を起こしやすく、消化が大変だからだそうです。
なので、耳かき一杯いけたら、次は1.2杯とかで良いです。
とにかく食べれる量をゆっくりゆっくり進めてください。
1杯食べれなければ0.5杯でもいいので。
食べ続けると、このくらいの月齢の子は改善することがあるらしく、全くあげないのは違うんだそうです。
 
また、アレルギーはそもそも許容量を超えた時に出てくるものなので、お子さんの許容量を超えたから反応するようになったと捉えたらいいと思います。
花粉症とかも、去年まで無かったけど今年から花粉症デビューしましたーとか聞くじゃないですか。アレです。
一度発症すると、以前の量とか関係なしに反応が出ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい病院は行った方が良いと思う!お腹の薬とかは出してくれるだろうし、少なくとも症状が出てるなら呼吸器に腫れがないかとか腫れ見てもらった方が良いと思う!

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    共有ありがとうございます。
    保育園が決まって少し離乳食焦ってしまったかなと後悔があります😓
    病院に行った結果、卵アレルギーもあるけど消化管アレルギーもあるみたいでしばらくは完全除去となりました。
    子供の体調は落ち着いたので一安心です😮‍💨

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらぁそうでしたか😨
    大人になっても卵アレルギーが強い人はそんなに母数多く無いから、そこまで心配しないでね!って言われてました。
    良くなるといいですね!お疲れ様です😊

    • 3月1日
mimimimi

消化管アレルギーではないでしょうか??
うちの下の子は卵黄で嘔吐する消化管アレルギーです💦

消化管アレルギーは、一般的なアレルギーとは少し違うようです😳
普通のアレルギーの場合は毎日少量ずつ食べさせるよう指示されることもあるみたいですが、消化管アレルギーの場合は、しばらく完全除去を勧められることが多いです🙇‍♀️

アレルギーに詳しい病院の受診をお勧めします!診断が難しい小児科医もいらっしゃると聞きました😳

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    負荷試験とかは詳しい検査まではうちの病院ではしてないけど、消化管アレルギーだと思うということでしばらく卵黄は完全除去となりました。

    1歳過ぎてから良くなる事が多いと聞きましたが、もう再開しましたか?

    • 3月1日
  • mimimimi

    mimimimi

    うちの場合は、近くのかかりつけの小児科から、大きな総合病院へ紹介状を出していただき、そこで今後の方針などを相談しています。

    2歳ごろまでは完全除去で、2歳近くになったら病院で日帰り入院での負荷試験をする予定です😌

    • 3月1日