※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について悩んでいます。周りの子供と比べて遅れを感じており、幼稚園の様子も知りたいと相談しています。3歳検診で相談すべきかどうか悩んでいます。

3歳の発達について 年々少から幼稚園に行ってます。

3月生まれな事もありクラスの子はできる事たくさんなのに、息子は遅れているような気がします。

周りに同じくらいの子がおらず、初めての育児で同じくらいの子がどんな感じなのかわからず悩んでいます。

以下の発達について、どう思われるかよろしければ先輩まま達教えてください🥲

①靴着脱完璧、衣服下脱げる、上と靴下は少し介助いる
 衣服着る事はできる
②トイレ最近初め、行きたいと言える時もあるが座ると出ず、成功せず トレパンにお漏らしもある
③理解力はよくある 会話も普通にでき、3語文喋る
④人見知りがあり、お遊戯会でステージに立つと固まる
 恥ずかしがり屋 怖がり
⑤食事は補助箸🥢で食べれるが食べこぼし手掴みで食べることもある
⑥絵は写真の程度
⑦幼稚園のお友達の名前は同じバスの子のみ、先生の名前は言える
⑧数字は10までいくら教えても4が抜ける、ひらがな読めない パズル🧩は好きで55ピース程ならできる
 ハサミは✂️斜めになることもあり、まだ危ない
⑨ジャンプできる、ブランコはまだ不安定

客観的に見てどう思いますか?
3歳検診で発達について相談すべきですか?それとも普通の発達なのだろうか、、、😂よければ教えてください。

コメント

みかん

全然遅くないと思います!
上の子が3歳なるちょっと前は箸も使えなかったですしトイトレも全くでした🤣
絵も上手だと思います😌

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😊そうなんですね😂周りのみんながどんな感じか分からずで、、、😂参考になりました☺️ありがとうございました♪

• 2月29日
ママリ

全然普通だと思います!
うちの子は今だにくしゃくしゃ書くだけです笑
服も上は脱げないし着れないです🤣

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😊息子もつい最近まで絵なんてと思ってましたが、いきなり書いて持ってきて主人が書いたのかと疑いました😂笑
    いきなりできたりしますよね😂ありがとうございました参考になりました🥰

• 2月29日
あんず

2歳9ヶ月です。
学年は一つ下になりますが2ヶ月違いです。

我が子と比べて何の問題もないくらい出来ることがら多くて、何を心配されてるのか💦

ハサミ、箸なんてまだ使ってないです😢
すごいな!と思いました。

うちはオムツは外れてます
数は言えますがひらがなは全く興味なし、お絵描きも同じか下手くそです。

ただ女の子なので口は達者です😂笑笑

発達普通かそれ以上だと思いますよ😊

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😊周りの子がどんな感じなのか分からずだったのですごく参考になります🥰得意不得意ってありますよね☺️ぼちぼちいきたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!
むしろそこまで出来て凄いです!

3歳3ヶ月ですが、トイトレまだ無理です。
理解少し、会話難しいて環境変化弱い、スプーン、フォークしか使えないです💦

絵まだ顔すらかけず、点?みたいのしかむりです😱
数字も数えれず、やっと自分の名前オウム返し言う感じです🤔

全く遅れてる感じです☺️

• ままり

ままり

教えて下さりありがとうございます😊その子その子のペースがありますよね☺️ついつい焦ってしまいますが、息子のペースに合わせてぼちぼちいきたいと思います!!ありがとうございました😊

• 2月29日
みママ

全然気にしなくて良いと思いますよ😊
うちも息子は2月末生まれでしたので、最初はいろいろ不安になりましたが、先生もフォローしてくれるし子ども日々も成長するので大丈夫でした✨
食事は手掴み食べはそろそろ終わりに出来ると良いかも知れません💦

• ままり

ままり

教えて下さりありがとうございます😊息子は3月末で、、、😂のんびりさんだから尚更で😂手掴みも手がいきそうになったら、止めてお箸だよ〜と声かけます🥰参考になります!ありがとうございました😊

• 2月29日
ナル

保育士してますが、全然問題ないです☺️✨

トイレは個人差がありますし、気にしなくて大丈夫だと思います😌
早生まれの子は膀胱にためられるようになってきた頃に、寒い時期になってきたりでなかなか進まないーってなったりしますよね😅
焦らずゆっくりで大丈夫です☺️

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😭保育士さんからのコメントすごく励みになります!😌ゆっくりぼちぼちいきます☺️

• 3月2日