※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなた
お仕事

介護職で妊娠中の方の経験を知りたいです。同僚には先輩ママさんがいますが、妊娠中の介護職の経験がないため、仕事と生活のバランスが難しい状況です。

初めまして、私は、介護職をしていて今妊娠2ヶ月です
私の会社には先輩ママさんは一杯いるんですが、介護職して妊娠した方が一人も居ない為に色々な面で正職員からパートに仕事を変えられて休みも10日日だったのが、15日になってしまったので生活面で節約等をしていかなくてはならなくなりました。
介護職に就いていて妊娠初期に仕事をして居た方が居ましたらどのような感じだったかを教え頂けたらありがたいです。

コメント

♡さくらさく♡

はじめまして(*^_^*)
私も、ずっと介護職をしています😊
妊娠が分かってからは夜勤や入浴介助など外してもらいました。
ですが私もほかの人に迷惑をかけたくないという気持ちがあり知らないうちに無理をしていた所もあったようで早期破水をしてしまい現在、入院してます😣
今は大切な時期でもあるので、無理は絶対されないよう身体を1番に考えてお仕事されて下さいね😊

MIHO✩.*˚

私、元介護士です。
と言っても、介護やめてからの
妊娠なんですけどね😂

うちの施設で妊婦さんいたので
その妊婦さんがどんなお仕事をされていたかを
教えますね😊

・夜勤なしに変更
・ご利用者の移譲やお腹に力が入らなるような仕事一切出来なくなりました。

簡単に言えば、食事介助や飲み物介助などなどを
やっていたと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

私の覚えてる範囲をお話しさせて頂きました(o^-')b
回答になっていなかったらごめんなさい🙏

1♡4mama

訪問介護で人手不足の会社でした。
初期に出血し自宅安静2週間
その後復帰しましたが
正社員からパートに格下げされました。
辞めるかパートかと言われて…
⚠︎ちなみに妊娠を理由に正社員からパートへの格下げは違法です。

かなり不当な扱いを受けましたが働かないと車のローンなどの支払いがあったのでパートで続けました。
給料は半分くらいに減りましたが働く時間は減り身体的には楽な方でした。
入浴介助などはありましたが💦💦
結局36wまで働き、産休、育休貰い引越しをして通いきれない為退職しました。

deleted user

老人施設の正社員の介護士です💡

月10日休みです

妊娠分かってからは
夜勤、入浴介助、移乗介助がなしになりました

パートにされるんですね(>_<)
それって法律的にいいんですか?

りえ

私も介護職(パート)してる時に妊娠しましたし、私の働いてる会社で働いてる最中に妊娠した方が今までいてなかったそうで、初めてのことだったようです。

私の会社は訪問介護(自転車移動)とサ高住をしてました。
訪問介護には、自転車をこぐ際にお腹が当たらないくらいの時期まで行ってました。
サ高住内での仕事は、入浴介助は避けてもらい、体重が軽い方の移乗介助は出来ましたが、重たい方の介助は外してもらい、掃除・誘導メインで入らせて頂きました。
お腹が大きくなるにつれて出勤日数や時間も減らしていきました。

❤︎+NA

正社員として働いていました。保健施設です
もともと上に子が居たので日勤常勤だったので夜勤はやっていませんでした。

妊娠が分かってからは、入浴介助は外して頂きました。移乗はやってましたが、重めの方はやってもらったり、2人介助の方は介助が楽な方にしてくれていましたよー

たなた

皆さんの色々なお話を観させて頂きました。ありがとうございました。

会社に迷惑をかけてしまっているので、色々に対して言いずらい面もあル為に、生活援助(利用者様のお部屋掃除)と個浴の介助を両方やるように、ケアマネ(肩)事務所の方に言われて自分が言い返えさないでやっていると他の職員さんが手伝ってくれます。
凄くありがたいです。
今は、早番の昼頃に退社する形で出勤しています。
毎日、出勤職員は、約五人体制でプラス事務所二名です。
毎日思うことは、業務以外の利用者との関わりはしては行けないのでしょうか?友達感覚で接して無いのに、他の職員からは友達じゃないんだから、あまり利用者との関わりは避けた方が良いよとか言われます。業務だけが、訪問介護その他の介護なんでしょうか?

❤︎+NA

利用者さんは目上の方なので友達感覚は確かにダメだと思いますが、そうじゃないならお話をしたりするのはコミニケーションなので良いと思います!

施設によってのやり方があると思うのでなんとも言えませんが、そうゆう関わり(コミニケーション、話し相手)をメインに思う利用者さんが多いと思います。なので、あくまで私の意見ですがコミニケーションも立派な介護の仕事だと思います

  • たなた

    たなた

    お返事ありがとうございました。
    自分は、他の職員と違った形で利用者様と仲良くさせてもらっています。
    なので、それが、友達感覚に観られてしまっているんじゃないかとは思いましたが、毎日、利用者様から言われるのは、午前中は職員との関わりがあるけども午後は何もないから退屈しているからと言われます。

    • 3月19日
りえ

会社によってそうゆうこと言われる所あるみたいですね(>_<)
私の働いてる会社は、基本的にご利用者様とフレンドリーですよ(^^)
事務的(?)な感じだとご利用者様にも勿論伝わりますし、もしかしたら言いたい事を言えてないかもですよね(^_^;)

  • たなた

    たなた

    今年から、ケアマネけん事務の方は、ご利用様から嫌われているみたいでいますが、私は、利用者様とフレンドリーにて接して来ましたが、今の職場では何かが違う職場なんだな~と思いながら仕事をしてぃます

    • 3月19日
  • りえ

    りえ


    嫌われてるって終わってますね(笑)
    フレンドリーにしてて良いと思いますよ(^^)何の為に利用者様が入居されたのか、誰目線で考えなければいけないのか。とか考えたら答はすぐに見つかりますよね(^-^)
    たなたさんはご自身のやり方を貫き通して下さいね(^^)

    • 3月19日
さちえ☆

私は妊娠7カ月くらいまで夜勤、移乗介助。入浴介助などやってました。

もちろんそんなに重い人は避けてましたが…


私は食べづわりでお腹が減ると気持ち悪くなったので減る前に少し食べておいたり、ミントのタブレットをなめたりして乗りきりました!