※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険組合の医療費の再発行は可能でしょうか?昨年出産し、医療費控除で確定申告する予定ですが、過去5年分の医療費も申告できると聞きました。一昨年の妊婦検診や不妊治療の医療費も申告したいが、書類や領収書を破棄してしまいました。再発行などの対応は難しいでしょうか?

『健康保険組合の医療費のお知らせは再発行できますか?』

昨年、出産したので今年初めて医療費控除で確定申告するのですが、5年前までの医療費が申告可能と聞きました。

一昨年の妊婦検診時や不妊治療時の医療費も申告しようと思ったんですが、恥ずかしながら大事な書類だと知らず毎年破棄してしまってて、再発行等の対応はやはり難しいですよね😨ちなみに領収書も破棄してしまってます...

批判的なコメントは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆり

組合によりますが過去5年まで再発行できるところもありますよ!一度問い合わせてみると良いと思います!
ただ既に会社を退職し前職の健康保険組合の場合や退職した職場の保険証を延長して使用していた場合などは再発行できない場合もあります😭

• ママリ

ママリ

今は育休中で職場も変わって無いです😊

ありがとうございます!
    一度問い合わせてみます!😊

• 2月29日
あき

再発行は健康保険組合によりますが、マイナンバーカードがあれば、マイナポータルから確認できる可能性がありますよ😊
ただ、妊婦健診や出産、不妊治療で自費の部分は医療費のお知らせやマイナポータルでは確認できません。

自費診療であれば、領収書が必要ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️

妊婦検診や出産の領収書は残ってるんですが、薬品代等の領収書が残っておらずで不妊治療の領収書も破棄してしまってました😨

無い領収書に関しては勉強代ということで今年からは領収書や医療費のお知らせは大切に保管しておくようにします😇

コメントありがとうございました!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

再発行できるかもですが結局不妊治療や出産で自費だった分は含まれないので明細書や領収書は必要になります💦