※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

5歳息子がアナフィラキシーで救急搬送されました。自分を責める母親の相談です。

5歳息子がアナフィラキシーで救急搬送されました。
私がクッキーを食べさせなければ…こんなことには…。
自治体の夜間診療に問い合わせたら、夜間救急にかかったほうが良いとのことで、#7119に相談、すぐに救急車呼んだほうが良い、これから呼吸器系が浮腫む可能性ありますから救急に繋ぎますということで、あっという間に救急車が来てくれました。

(中略)診断はアナフィラキシー、酸素が足りとのことで、今はステロイドの点滴をしています。繋いでくれた#7119の方に感謝してもしきれません。
咳、嘔吐、唇と瞼の腫れ、顔の浮腫、蕁麻疹です。真っ赤な顔で泣く息子。夫が付き添いで病院にいます。私は1歳の子と家に居ます。

今までアレルギー経験はなく、完全に油断していました。

私が買ってきたクッキーを食べて2時間後です。
その中で初めて口にした成分はピーカンナッツ。くるみパンは食べたことがありました。
なので何に反応したアナフィラキシーか分かりません😭
検査結果までには一週間かかります。この間、クッキーに使われていた、乳製品、ナッツ類、小麦粉などは完全に除去する気です。

搬送先が見つからず、長い事家の前に居ました。

私のせいです。
なんて母親でしょうか。
私は息子を殺しかけた恐ろしい母親ということです。
アナフィラキシーになるほどのアレルギーを知らなかったとはいえ、結果辛い思いをさせてしまいました。
母親としての自信がなくなりました。

アレルギーが出るまで、食器洗いやママのお手伝いしたいと言って動き回っていた、とても優しい子です。


厳しいお言葉でも構いません。叱責も受けます。こんな危機感の薄いダメな母親の私に喝を入れてください。
自分が情けなくて誰かに聞いてほしくて投稿しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんが無事で本当に良かったです😭どうかご自身を責めないでくださいね😢

ママリだからこそ、他ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや寄り添いの言葉、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

♡

辛いですね😭
とにかく無事で良かったです。

アレルギー何にあたるかわからず、しかも前まで大丈夫だったものが急に反応する事もあるし怖いですよね。

私も気をつけます。

お母さん、どうかあまり自分を責めすぎないでください。

舞子🔰

初めて出た症状なら避けようがなかった。
大事に至らなかったことに感謝はしても、誰も責めるべきではないのでは?

お子さんが無事で良かった。アレルギー結果が早く出て、今後、何を除去したら良いかわかると良いですね。

ご自分を責めないでくださいね。
良いお母さんだと思います。

mama.

息子さん、助かって本当によかったです。
パニックになりそうな状況の中、冷静に息子さんの病状を把握できていて、すごいと思います!そして、知識のある人に
支持を仰いで、病院に行けた。
おかあさんの勇気ある行動で
命が助かったんです。
誰も責める人はいません。
ですから自分のせいで、ってご自身をそんなに責めないでください!
おかあさんも気を張って、
気持ちがいっぱいいっぱい
ですよね。ゆっくり深呼吸
してください。

ぽのぽの

無事で何よりでしたね😌!

看護師してますが、私も離乳食開始時期にピーカンナッツなんてわざわざ食べさせたことなんてないし、クッキーの主な成分の卵、小麦がクリアできてたら、ケーキ屋さんやお土産で貰ったクッキー何も気にせず食べさせてるし1歳の子ならまだしも今までにアレルギーなく5年経っていれば、みんな食べさせちゃうと思います😅

アレルギーは体調とかでもでたりするし、私たち大人も今まで大丈夫だったものが急にアレルギーになったりするので、起きた事責めるより、その後の対応を怠らずにきちんと頼るとこに頼って息子さんを病院まで連れて来れたご自身の対応を褒めてあげてください👏🏻🌸

けぇこ

医療関係で働いてるものです😊
お母様悪く無いですよ😊
お子様は何にアレルギー反応起こすか分からないですし、前出なかったものがいきなりアレルギー反応として出てくること有ります。

ちゃんと救急車要請されて適切な処置を受けられて適切な行動だったと思われます😊!
お子様の場合搬送先見つかるまで時間かかるとよく聞いたことあります😭💦

ご自身を攻めすぎてしまうと今度はお子様が悲しくなると思います🥲︎💦
今は無事で本当に何よりです😊❤

お大事になさって下さい(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

避けようが無いので、無事で良かったと思います!

まま

それは本当に怖い思いをしましたね😭😭😭病院に着くまで生きた心地がしませんよね。😭うちの子も小麦アレルギーがあります。それが判明するまで何度も嘔吐し、何度も夜間救急に行きました。
子どもの辛い姿を見ている時ほど辛いものはありませんよね。あまりご自分を責めないでくださいね。我が子の命を守るために精一杯やったんです。お子さんが無事で生きている、それだけで十分ですよ。本当にお疲れ様でした。

刀堂奏

初めてなら仕方ないですよ。
無事で良かったですね。
むしろ今知れて良かったですね。

大丈夫。自分を責めないでください。
誰にだってあると思いますから。

そめ汰

緊急搬送、びっくりしましたね。
お子さん、無事でよかったです。
わたしの方が母親失格…です。
卵食べて吐くを繰り返していまして、先日卵白アレルギーと診断されました(加熱が甘いせいで)
夜間救急に走っても、火を通しているのであれば便秘の可能性があると言われ、総合病院でも同じように言われ…
保育園に行くため、念の為アレルギー検査をしたら反応しました…
火をしっかり通していれば、アレルギー反応は出ないと…
わたしの調理の,仕方が悪いせいで息子に辛い思いをさせていたと思うと…
初めての食べ物は、仕方がないと言っても仕方ないです
いいお母さんですよ

はじめてのママ🥚

うちの子も食物アレルギー反応で酷い嘔吐がありました。何度も食べていた食材なのに、です。経験があるのでお気持ち分かります。怖かったですよね。どうなっちゃうんだろう、死んじゃうんじゃないかと気が気じゃなかったですよね。。

命に別状が無くて良かったです。世の中はたくさんの食材で溢れている。大人の私たちだってまだアレルギーを発症する可能性はあるのだから。誰しも起こりうること。自分を責めないでください🥺

先生と今後の対応を話していると落ち着いてくると思いますよ😊子どもは強いです。すぐにケロッと笑ってくれますよ☺️

くまこ

恐ろしい母親?どこがですか?
主さんがパニックにならず
落ち着いて#7119にかけたからこそ
息子さんが助かったんですよ😊

初めてのことでとても怖い思いを
されたと思います
5歳になると初めての食品って
ついつい気にしなくなりがちなのは
私も同じです💦
昨日まで食べていたものが
アレルギー物質に変わってしまうことも
たくさん事例があります!

誰も悪くないんですよ
だから自分を責めたり
自分の首を締めるのではなく
まずは医師やご家族と一緒に
息子さんのアレルギーに
向き合っていけばいいんです🍀

はじめてのママリ🔰

息子さん大変でしたね。
知らなかったとはいえ、やはり自分を責めてしまいますよね。
私も同じ立場ならそうするかもしれません。
でも、完璧な人なんていないのと同じで、完璧な母親もいないのでは?
いつまでも悲しそうな顔をしているとお子さんも悲しいと思います。
大好きなお母さんには笑っていてほしいかと‥
時間はかかると思いますが、お子さんのためにも落ち込んでいる時間を、一緒に過ごす時間にしてあげて欲しいです。

子供の成長は早いですよ。
落ち込んでる時間ももったいない。
今この時は2度とないのですから、子供との時間大切に過ごして下さいね!

ひなまゆた

私自身20歳になってから小麦アレルギーを発症しました!
今は1歳と3歳の姉妹ママです!!

アレルギーは急に発症します!
なので誰のせいでもないのです!叱責なんてされる必要はありません( ˆ꒳ˆ )

5歳になって、今までは食べてたけどもう必要ない、もしくは欲しくない!と身体が反応したサインだと受け取る、ただそれだけで良いのです🙆‍♀️

体調変化に気付いて直ぐに色々連絡を取れたママさん、最高のママです❤︎👍

ぽん

辛かったですね。
息子さんが無事で良かったです。
私自身の話ですが、大人になってから甲殻類アレルギーになり、今まで普通に食べていたエビフライを食べてアナフィラキシーになり救急搬送されました。
それも遅発性のもので食べてから20時間後に全身蕁麻疹→呼吸症状の発症でした。

体調によってアレルギーも出たり全く出なかったり、急にアレルギーになったりとあるので、アレルギー経験があっても完全に未然に防ぐことって難しいと思います。
アナフィラキシーになって大変だったと思いますが、医療機関に繋げて息子さんを守ったじゃないですか。どうかご自身を責めないでくださいね。

あっこ

アレルギー、急に出ることもありますし、うちの子もひどい症状は出ませんでしたし、食べられるようになりましたが、卵アレルギーでした。

それに小麦のように、10歳以上になってから、食物依存性運動誘発アレルギーになる可能性もあります。
お母さんが悪いというわけではないので、ご自分を責めないでほしいです。
むしろ、ちゃんと気づいて救急車呼んだだけでも100点!💮
子どもの様子を気にかけられてる証拠じゃないですか!✨

mii

ちょっと角度が違うかもしれませんが…

私自身が過去に薬でアナフィラキシーショックで生死をさまよいました。

その後、意識が戻ったときの両親の姿をみて、どれだけ心配だったのかがすごく伝わってきたことを今でも覚えています。

また、その後も母が悲しんだり責めたりする姿をみたときに、
そんな風に思ってほしくないなと感じたこと、
私のせいでお母さんが苦しんでると苦しくなったこと
そんな気持ちがありました。

アナフィラキシーは誰のせいでもないです。特に過去に起こったことがないものは誰も責めることができません。
ぶつける相手がいないことも苦しかったりしますが…。

私もそれ以来薬に敏感になってしまっていますが、私の薬と違って、食べ物はより身近なので、緊張感を持たずにはいられない日々だと思います😣

どうかご自身を責めないでくださいね。
きっと息子さんも
責めて苦しんでるママより
笑顔のママの方が嬉しいと思います☺️

れとろぷりん🍮

アナフィラキシーは予想出来ない事が多いです。

まず、アナフィラキシーになっても
息子さんが助かったということは
お母様の対応が正しかったということを
意味しています。

お母様が正しい対応をしたからこそ
息子さんが助かったのですよ。

何かおかしい様子があって
夜間診療や#7119に相談されたのは
とても素晴らしいです。
素早い対応だったと思いますよ。

アレルギーで殺しかけたなんて言ったら
離乳食期にアナフィラキシーに
なってしまったお子さんの親御さんにも
同じ事が言えますよね?
でもそんな事は無いですよね?

食べさせない事なんて無理なんですから
食べてもしアレルギーの反応が
出た時にどうするかの方が重要です。

仮に食べたことがある食材でも
海外製だったり中の食品で
稀にアナフィラキシーを
大人になってから
発症する人もいます。

なのでアナフィラキシーになる事は
予想が難しい事なんです💦

息子さんは確かに辛い思いは
されたでしょうし、
お母様も自分の責任だと
責めてしまう気持ちも分かりますが
お母様は正しく息子さんを
助けられたんですから
責めないでくださいね😌

たま

うちの息子もアレルギーでした。離乳食開始したとたんに蕁麻疹。
小麦、乳、卵すべてアレルギーでした🥲
気を付けているつもりでも、やはり何かの拍子に蕁麻疹が出たり、唇が腫れたりしたことはありました。原因がわからなかった事もあります。夜間に起こり、救急外来に飛び込んだ事もあります。
幸いアナフィラキシーになった事はありませんが、心配される気持ちはわかります。
けれど、アレルギーは誰のせいでもないですよ。あなたを責める人もいません。アレルゲンさえわかれば、これから気を付けていけばいいのですよ😊
うちの子は、治療を経て、今は制限なく何でも食べられるようになりました!なのできっと大丈夫ですよ🤗

ことみ

お母さん、びっくりしましたよね。。とにかく、今は無事に元気な子どもさんに戻ることを祈ります。そして、お母さんは悪くありませんよ、アレルギーか何に反応したのかは、成長するに連れ、身体の変化もあり、いつ何が起こるか分からないのが現実です。
その為に、検査や色々な事を、子どもも大人も同様、受けて知っておくことも大切かもしれません。私もこの記事を見て、そうしようと知らせてくれました。


お母さん、いつも頑張っています。大丈夫です。気を落とさずに、どうかお子さんを守ってあげて、そばにいてくださいね。

あやっぺ

アナフィラキシーは未然に防げるのはアレルギー検査してあらかじめ分かってる場合だけだと思います。自責の念にかられると思いますが、自分を責めたところで何の解決もありません。
きっと、お子さんの姿にお母さんが1番ショックだったんですね。それでいいんだと思いますよ。何が正解なんてありませんから、どうかお子さんが帰ってきたらめいいっぱいハグしておかえりしてあげてくださいね♥️

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応はいつどのタイミングで出るかなんて予測できるものじゃないですし、私も今までマンゴー大好きで食べれていたのに28歳くらいで発症しアナフィラキシーショックを起こしました😣
お母さんのおかげでお子様は命を救われたと思います。
決してご自分を責めないでください。

はじめてのママリ🔰

オーバーにとり過ぎだとおもう。

ぴぃ

いえいえいえ誰がこれを予想できたでしょうか?
ご自分を責めないでください。
息子さんは辛い思いしたけれど、必死で助けてるじゃないですか。
防ぐのが難しいです。今回の件は><

無事で良かったです。
お母さんかけがえのないお母さんです。
息子さんが優しいのはお母さんが優しい方だからです。

タキシード着たねずみ

気にしちゃダメですよ!
お母さんのせいじゃない!
私の息子(当時8ヶ月)も卵アレルギーで救急車で運ばれたことがあります。
私も苦しんでる息子を見て、車の中で自分を責めて泣きました。

あれから3年…。

今だから思う事。
ママさんのせいじゃない!息子さんのご快復をお祈り致します!

まの

お子さんが無事で何よりです。
良かったですね!
今後気を付けたら良いですよ!
アレルギー怖いですよね…アレルギー検査をして少しでも改善されるといいですね!

ikumiii

うちの子も全く同じ事がありました。
うちはピーナッツでした。
アナフィラキシーで入院しました。
うちの子の時は#7119に電話をしたら5分で救急車が来てすぐ対応してもらえました。
そこからはエピペン持ち歩いてます、ナッツアレルギーは本当に微量で出ます、これまでひどくなかったアレルギーが何度目かで酷く出る場合があると言われました。
そこからは完全除去で何年も過ごしてます。
周りに理解されにくく怖い思いしますよね、私も今だに怖いです、何年経っても思い出します、
すごく気をつけて過ごしてても本当怖いです…

とんとん

卵も入っているので卵も気をつけたほうがいいかもしれませんね😅

まるまる

誰がこんな一生懸命で息子さんに愛情を注いでいるお母さんに喝を入れることが出来ましょうか!?

明日は我が身です。人間の体なんていつ何がおこっても不思議では無いです。何か起こった時の対処法を勉強しておくことは大切だなと改めて思いました。

お母さん、どうかご自分を責めないでください。またお子さんが元気になったら今まで通りたくさん愛情を注いで可愛がってあげて欲しいです☺️

ベスザムービー

息子は、鯛のアレルギーです。
サバは食べれるのに。
もっともアレルギーが起きにくい部類に入る魚ですが、なぜかアレルギー症状でました。

それぐらい、なににアレルギーが出るかはわからないものだと思います⭐️

自分を責めるでも、情けなく思うでもなく、
冷静に#7119に電話して、救急車を呼べたことに自信をもって、今後に生かすことの方が、よっぽど大事だと思います🎵

周知してくださってありがとうございました!
私もこれから必要になるときのために、ちゃんと覚えておきます。

はるママ

私自身も中学生の時にずっと食べていたもので急にアレルギーを発症しました。
ちょっと珍しいものだったので、息子にも気を付けて食べさせましたが何ともなかったです。季節的な食べ物ので1年経ってまた食べさせたらまさかのそこでアレルギー発症💦
びっくりしますよね💦
次男の時は無知なせいで、溶き卵でスープを作って食べさせたら蕁麻疹ができ…その時に初めてゆで卵でいけないと知りました。火を通せばいいと思ってたんですよね。
その後ゆで卵にしたら食べられるようになり、大きくなった今は半熟も大丈夫です。
アレルギーって気を付けててもどうしようもない時ってあるし、アレルギーだと分かった今、気を付けてあげればいいだけだと思います😊✨
親やってると色々な緊急事態に直面しますがお互い頑張りましょうね😊

おとママ

私も気をつけないとなと思いました!!お辛い中このように投稿して下さりありがとうございます🥲!
この文章でかなり責任感のお強い方なのかなとおもいました!なのでおかあさん自身はもしかしたら自分のことをきっと責め続けてしまうかもしれませんが、こんなに急なアレルギー対応に遅れを取らずに病院まで行くことができたのが本当に素晴らしいと思います!!!

食物アレルギーはいつ何で起こるかなんて正直わからないので!!!
あまり責めないでくださいね😭

怠けてる母(私)にとって
とても勉強になりました!