※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、悩んでいます。生後23日でまだ上手く飲めないのは普通でしょうか。授乳がストレスで母乳の量も減ってきています。

赤ちゃんが上手く直母を飲めるようになったのはいつごろでしたか?
授乳が上手くいかなくて心が折れ1日のほとんど搾乳したものを哺乳瓶であげています。
日によって2回から6回くらい直母をしていますが1時間かかっても満足してくれる事がなかったりで
授乳がストレスです。
ですが母乳の量が減ってきていて辛いです…
完ミだったらどれだけ気が楽か😞
と思いつつもやはり完母がいい!と気持ちでは思うのですがなかなか上手くいきません
生後23日ですが、まだまだ上手く飲めなくて当然なのでしょうか。
授乳時の抱っこも難しくて安定せず肩こりで頭痛までします😞

コメント

たろうじ

2ヶ月過ぎたころだったかな…あれ、そういえば最近上手になったじゃん!と急に思いました。
最初はお互いに下手っぴですからね…搾乳したり保護器使ったり、いろいろやりました。私も授乳に一時間くらいかかって、クタクタでした。
でも、ちょっとずつお互いに上手くなってましたねえ。

抱っこで肩凝り、力が入り過ぎてるのかもしれませんよ!
私は抱っこで立ってるのツラくて
あまり立たないでいたら、もうお母さんはそうゆうもんだと
思ってくれてるようで
立ってる抱っこは
お父さんに期待が寄せられているのがわかります!(笑)

( ˙o˙ )

私は保護器使っての授乳でしたが1ヶ月ちょっとで直母になりました!
私も最初は完母!って思ってましたが今は成長のために完ミまでとはいかないけど母乳よりの混合で育ててます!
預ける時や、体調崩した時、今後のことを考えると哺乳瓶に慣れてることも大切かなとは思います😓周りに哺乳瓶拒否やミルク拒否の子が多いので、、
でも、これからもっともっと吸う力も体力もついてくると思うので、諦めなくていいと思いますよ!

すぬぴぃ

1ヶ月すぎたあたりからです!
最初はどちらも下手ですよね😢
赤ちゃんは哺乳瓶のが飲みやすいみたいですが、毎回搾乳するのもきついですよね💧
母乳は吸われれば吸われるほどでるというのでもう根性です😭

母乳の量は水分とったり、ごはんを食べたりなどが結構重要だと思います(。>д<)(。>д<)
わたしは常に水をのんで、おにぎりなどを食べてます!
前ほどしなくなりましたが、おっぱいのため!と思ってやっています!

肩こりも母乳出なくなる原因かもといわれているので、ストレッチなどしてほぐすといいかもしれないです✨

頑張ってください💕

ノンタン

辛いですよね。
三人育ててますが、ペースが安定したのは3ヶ月でした。
飲みは、三人目の今の息子が低出生体重児で産まれたのもあり、下手くそですね。
しかも、今回は母乳も足りず、ずっと混合です。
今日で3ヶ月ですが、やっと最近飲むのが上手になったと感じます。

大人が、一輪車に突然乗れませんよね⁉
いっぱい練習しても、早く乗れる人も居れば、すごく時間掛かる人もいる。
それと一緒で、何でも練習が必要なんです。赤ちゃんも。
生まれつき上手な子もいれば、なかなか上手にならない子もいる。
赤ちゃんだと、産まれた週数や体重にも左右されます。
ママが悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもないんですよ。
搾乳大変だったら、1日一回どこかで搾乳にして、あとはミルクを足してもいいと思います。
おっぱいが出てるなら、大変だけど、搾乳なしで頻回直母でもいいと思います。
全部を諦めなくていいと思いますよ。

まずは、頻回直母で様子見る。
きついときは、ミルクを足す。
それでもしんどい時は、ミルクに切り替える。
体重さえ増えれば大丈夫だから、諦めずに、でも無理はせずに、赤ちゃんの生活を少しでも楽しんでくださいね。

とはいえ、私も三人育てても、分からないこといっぱい。みんな色々違います。
今回初めて小さい子で、混合も初めて、さらに体重伸びずに悩んでます。

母乳がやっぱりいいけど、ミルクだって、なんだって、元気に育ってくれるのが一番かなと思います。
何かあれば話を聞きますよ。
一緒に頑張りましょう。

ちょこん

私も直母には苦戦して、授乳の時間が嫌でした。

息子は1ヶ月と10日ほどNICUに入院していて、最初は搾乳したのを瓶であげてましたが、直母オッケーになってからはうまく吸わせる事が出来ず大泣きされて、仰け反りかえられて私も泣きそうでした。

入院中だったので看護師さんや助産師さんに見てもらえたりして、授乳体勢をいろいろ試したりしましたが、本当うまく出来なくて、結局瓶であげてました。その方が気が楽でした。
それに人によっては首根っこつかんで無理矢理おっぱいに吸い付かせようする姿が可哀想で、出来ないなら搾乳したのあげたりミルクでいいじゃん!って夫婦で話てました。

でも体重も増えてきて、ある日急に自分からおっぱいを探し、うまく吸えてないと自分で咥え直すようになって、私もビックリ!

でも今でもうまく吸えなくて怒って泣いたり仰け反ったりもしますよ!
「うまく吸えてるよー、がんばろうねー、上手だよー」って話しかけながら、根気強くやってますが、母乳量が足りずミルク足していて、ミルク寄りの混合でやってます。
ちなみに授乳スタイルは縦抱きです。

まだうまく吸えなくても大丈夫ですよ!赤ちゃんもがんばろうとしてます!