※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnaaaan🍒
子育て・グッズ

子供の手に湿疹が出て、病名は不明。ステロイドを使っても改善せず、砂かぶれ様皮膚炎の可能性がある。同様の経験をした方の治療期間や症状について知りたい。

今月の7日くらいから子供の手に湿疹が
出はじめました🥹
ピークが二週間くらいで手のひらは赤くなり
熱もって痒かったみたいで可哀想でした😭
足の裏や足の甲の横側にも湿疹がでて
病院2件行きましたが、これっていう病名も
特に言われず…
手足口病ではないと言われました😂
ステロイド渡されて塗ってもよくならず。

検索していたら"砂かぶれ様皮膚炎"に症状が
似ているなと思っていて🥺🖐🏻
今は手のひら皮がめくれてきて痒みもだいぶ
治ってきてみたいなんですが、
次に腕や膝より下側に少しプツプツと赤い湿疹が
増えてきて💦

砂かぶれ様皮膚炎にお子様がなった方
同じような症状になった方いてましたら
どれくらいで治ったか手と足以外に湿疹は
でたか教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

娘が1歳半ごろなりました!手に湿疹が出てきて皮膚科に行くと砂かぶれ様皮膚炎と言われました!
しばらくすると痒くて夜寝てる間もかいてました。
病院でもらった痒み止め軟膏塗ってました🙆‍♀️

薬としては治る薬はないので痒み止めしかもらえません😭

それからしばらくすると皮がめくれてきてそれが終わりそうってサインと教えてもらってすぐ治りました!
大体症状が出始めてから完全に治ったのは1ヶ月ぐらいかかりました😫

ただ娘の場合は手のひらだけでした!

  • cnaaaan🍒

    cnaaaan🍒

    お返事ありがとうございます〜😭
    じゃあ今手のひらの皮がめくれてきてるのが終わりそうなサインなんですね🖐🏻✨
    足の指も少しだけ皮めくれてきています🦶
    腕とふくはらぎにできてる湿疹はまた別物ですかね🥺🥺
    来月で1ヶ月くらいなるので早くよくなる願うばかりです🙏🏻

    • 2月29日
こころ

こんにちは!
同じ症状のためコメントさせてもらいました🙏
今子どもが手のひらに湿疹ができて2週間、ステロイドを処方されて1週間。全然良くなりません💦
むしろ悪化しているような💦
その後お子さんはどうですか?

  • cnaaaan🍒

    cnaaaan🍒

    コメント気づかなくて遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    あれから手のひらの皮がほとんどむけて綺麗になって、腕や足の脛にも湿疹あったのも少しずつ治ってきました🖐🏻🦵🏻✨
    うちの子も二週間くらいが本当に辛そうでした😭
    わかります!ステロイド塗っても湿疹が増えて赤くなって悪化している気がしました!
    けど三週目くらいから少しずつ皮がめくれ初めて湿疹がで初めてから1ヶ月くらいかかりました🥺🥺
    治るのか不安ですよね!!!😭
    ママリやネットで調べていてもみんなだいたい1ヶ月で治ってると書いていたので本当にその通りでした☺️

    • 3月6日
  • こころ

    こころ

    綺麗に治ってきたならよかったですね🥹✨
    ちなみにステロイドは塗り続けましたか??

    • 3月6日
  • cnaaaan🍒

    cnaaaan🍒

    本当に治るのか不安でした😭
    良くなってきてよかったです!🥹✨
    ステロイドは痒みも抑えるからって先生言っていたので痒がってるときは塗っていたんですけどネットで砂かぶれ様皮膚炎はステロイド塗っても効かないって書いてあったので途中で辞めました😂😂

    • 3月6日
  • こころ

    こころ

    やはりそうですよね💦
    うちも病院2カ所行って、湿疹と言われただけで、砂かぶれ様皮膚炎とは言われたいなく、、塗るか迷います💦
    今かぶれというより、赤みと湿疹があり、早く治るといいなと思っています🥹

    • 3月6日
  • cnaaaan🍒

    cnaaaan🍒

    先生もこれって病名を断言できないって言われました🥹
    ステロイドもあんまり塗り続けるの抵抗ありますよね😭😭
    手足両方ですか??
    うちも小さいプツプツの湿疹でした😂
    手は赤く少し腫れて3週間くらいたつと次はシワシワになりましたよー!
    そして皮がめくれてきてって感じです!
    こころさんのお子さんも早く良くなりますように✨

    • 3月6日
  • こころ

    こころ

    断言できないんですね🙌
    ステロイド抵抗あります💦
    うちは両手のみです!手首や指の間にも赤み、湿疹があります。
    同じく小さいプツプツです!それがいっぱいあって赤く見えてるのか💦
    3週間、、結構かかりますね😭
    皮がめくれたらほぼ、砂かぶれですね🙌
    うちも同じかな〜逆に砂かぶれじゃなきゃ何か不思議になります🤷‍♀️
    ありがとうございました!

    • 3月6日