※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。顔に広がり、心配です。病院で薬をもらうか、様子を見るか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後15日です。
乳児湿疹が、この3日くらいで頬に出てきてしまって、泡で洗ってベビーローションとベビーワセリンを付けてますが、どんどん広がってきてしまって良くなりません。。
ネットなどで調べると、よくできるものだから清潔にしていれば、そのうち治るとありますが、顔を見るたびに心配になってしまうので、病院に行くか悩んでます。
このまま、様子を見るか病院で薬をもらうか。。
経験者の方アドバイスお願いします(;o;)(;o;)

コメント

下の子が湿疹が出始めてますが小児科の先生には泡で洗ってローションをしっかり塗って清潔にしてれば治ると言われました(^^;確かに面積は広がりますが良くなってる所もあります!なのでうちは地道にやってます(^^;

• まむ

まむ

コメントありがとうございます。

そうなんですね(;o;)
    うちの子は、良くなるどころが広がるばっかりで、、、

清潔にするのは、今後も継続します(> <)(> <)

• 3月19日
hoshiko

早めに病院へ行って軟膏などをしっかり塗って治してあげるのがいいですよ!

ベビーローションやワセリンは皮膚の保湿や保護にはなりますが湿疹ができてしまったのを治す効果はないので、下手に市販のを使うより病院で処方してもらった軟膏を使うのがいいですよ!

• まむ

まむ

そうですよね。。
    治るよりも悪くなるばっかりなので、、、
    近々、病院に行ってみます!

• 3月19日
まる

うちの子は市販のベビーワセリンが合わず、一晩で目が腫れるくらい湿疹+真っ赤に腫れ上がったことがあります😭💦
そのとき、清潔にするのは大事だけど石鹸で洗うのも逆に荒れる場合があるよ!って言われました💦
どれだけの湿疹か分からないのでなんとも言えませんが、もしかしたらご使用のローション・ワセリンも良くないかもしれないので一度受診してはいかがでしょうか😭?
その方がまむさんの気持ち的にも安心するでしょうし😭✨!!

• まむ

まむ

うちも合ってないのかな?って感じです。
    体の乾燥には、ワセリンがとても合うんですけどね、、、

あたしの気持ちが落ち着かないので病院に行こうと思います!!

• 3月19日
  • まる

まる

病院で処方されるワセリンとは純度?が違うらしいです💦

行った方が安心ですもんね!!
    お大事になさってくださいね😢!

• 3月19日
ハッスルママ

この時期は仕方ないんですよね😅

お風呂の時間以外に、濡らしたガーゼでこまめに押さえ拭きをしてあげてください。
体にも出てきた場合は着替えも1日に数回すると良いですよ。

病院に行くとお母さんも安心できるので行った方が良いですよ。
ただ、今は風邪やインフルも怖いので、皮膚科も良いかもしれませんね。
小児科であれば朝一、夕方は混雑するので、昼間際とかが良いかもしれません。

• まむ

まむ

細かいアドバイスありがとうございます(;o;)
    その方法もやっていきます!

朝一で、病院行こうと思います。今の時期、怖いですよね((((;゚Д゚)))))))

• 3月19日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

ホントに怖いですよー。
    うちは水曜日にローションをもらいに病院に行ったら風邪をもらったみたいで昨日から熱が出てます。
    気を付けてくださいね。
    産後はお母さんも免疫下がっててうつりやすいですよー。

• 3月19日