※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗があり、食事が難しい状況です。食べる環境や姿勢を変えてみたり、話しかけると食べやすいようです。食べる量や食べ方について悩んでいます。

離乳食嫌がるようになりました。

離乳食は5ヶ月から開始、最初は順調でしたが、最近になって椅子にちゃんと座れなくなったり(仰け反ったり)して嫌がります。何か気が紛れるものがあればちゃんと食べます。
例えば義母が話しかけてくれたりとか、実家で食べさせた時は完食します。
食べる時は80gくらいは食べてますが、少し食べたところで嫌がるようになってきてます。
夜はまだ食べてくれてたんですが、最近は朝の調子と変わりません。

今はバウンサーをチェアにして、ベルトを着けて食べさせてます。のけぞるようになったので、膝の上に座らせたらまだマシです。ただ完食するまでかなり時間かかります。

・食べる環境を変えたり、誰かが喋りかけてくれたら食べる
・膝の上だとまだ食べれる

とりあえずこんな感じですが、おもちゃを持たせたりするのは、癖になってしまいそうなのでしたくありません。
膝の上ではなくちゃんと椅子に座って欲しいんですが、どうしたら良いんでしょうか。

そもそもの食べる量を減らすべきなのか、嫌がったら止めるべきなのか...
ミルクすらちゃんとのまないので、離乳食も力みがちになってます。

ミルク飲まない、離乳食食べないなので、最近はイライラが酷く、怒鳴るようになってしまい、私もそろそろ限界です。

何かいい案があればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その日はもうおしまいって割り切ってやめさせました☺️

赤ちゃんだって感情あるんだし、離乳食食べたくない日もあるよねって、お腹空いたらミルクでいいやって気持ちで進んでいきました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    毎日毎日、離乳食食べない、ミルク飲まないですが、それでもやめさせますか?🥲

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の体験談で申し訳ないです。
    食べさせる時間とお腹空いてる時間があってない時、眠たい時は何してもダメでした💦

離乳食完食後にミルクが飲まない→ミルクあげない
    離乳食なしでミルク単体飲まない→もう少し時間あけて飲ませる
    離乳食自体食べない→1口2口食べてくれただけでも全力で褒める
    泣いたら離乳食やめさせて、ミルク作って飲まないようだったら捨てる
    で毎日やり過ごしてました☺️

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    割り切ることも大事ですよね😫
    今は離乳食ちゃんと食べられてますか?😣

ミルクと離乳食、どちら優先されてましたか?
    うちは離乳食食べたらミルク飲まないので、先にミルクあげて1、2時間くらいしたら離乳食食べさせてるんですが、もうミルク無しで離乳食あげた方が良いんですかね?😩

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて伸びるタイプの子なのでめちゃくちゃ食べるようになりました😂
    ママが笑えば子も嬉しくなるし食事も楽しくなりますから☺️
    一緒にご飯食べたりもして食に興味を持たせまくってました!

ミルクからの離乳食はさせてませんでした。

6時半ミルク
    10時半離乳食
    14時半離乳食

多少ずれたりはありましたがこのリズムでしてました😄

離乳食後30分〜1時間おいてもミルク飲まない日が続いたので離乳食で満足してるんだ〜💓って感じたので、麦茶に変えて離乳食後のミルクはやめました😄
    念の為に60程度は作ってましたが、破棄してた時の方が多かったです😩

曲線内でもあったので、無理してあげる事もしなかったです!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピヨログを遡ってみましたが、
    生後7ヶ月
    2回食はじめたて〜午後の離乳食の量を徐々に増やしていった時期
    離乳食50〜100gミルク100ml

8ヶ月手前 午前も午後も変わらない量
    離乳食120〜130gでミルクは60ml〜あげてない日もある

ミルクのトータル量1日500〜600

だったみたいです😄

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!

最近褒めるということしてなかったので、ミルクは飲ませず、昨日の夜褒める事心掛けてみたら割と食べてくれました😂
    声かけとかも大事ですよね🥲

離乳食食べてるとやっぱりミルクは要らないんですね☺️

うちも曲線内なのであまり気にしないようにしたいと思います!

離乳食100g程食べる日もあったんですね!すごすぎます😂
    それでも少なくてもミルク飲めてるのが凄いです

うちは飲まない食べないなので、卒乳してもしばらく離乳食との戦いは続きそうです😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったです💓
    頑張ってください☺️!

• 3月1日