※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
家族・旦那

夫に寂しいと伝えたほうがいいか、やめた方がいいか、悩んでいます。長…

夫に寂しいと伝えたほうがいいか、やめた方がいいか、悩んでいます。
長文です。すみません💦

わたしの夫は、友達との遊びや趣味の時間を大事にする人です。
また束縛が嫌いなので、なるべく夫の行動には口出ししないようにしてます。

ただここ最近、あまりに自由というか、妻より友達を優先させているように見えて、モヤモヤしています。
土曜の晩は夫婦でゆっくり過ごしたいと伝えたのですが、友達とオンラインゲームを始めたり。
木曜あたりから毎晩、遅くまで友達とゲームして寝不足になり、土曜は早く寝ると言い出したり。
正直、わたしより友達と会話してる時間の方が長いと思いますし、楽しそうです。

昨日、夫と話したいなぁと思ったので、LINEで「話したいから、寝落ちしてたら起こしてほしい」と頼んだのですが、忘れられていました。
たまたま目が覚めたらもう23時で、夫も寝るために寝室に入ってきたところでした。
「忘れてた」と言われた瞬間、それまで堪えてたものが一気に溢れて号泣してしまい…。
翌朝、夫が出勤した後に謝罪LINEが来たので、「疲れてるだろうけど、頼んだことは忘れないでください」という内容だけ返しました。

この機会に「寂しい、もっとわたしのことも考えてほしい」と伝えようかと思ったのですが、重いと思われて余計気持ちが離れる気がして言えませんでした。
こんなめんどくさい妻だから、そりゃ友達と話してる方が楽しいよなぁ…と思ってしまって💦

自分も友達と遊べば、とも思うんですが、わたしの友達はみんな既婚者子持ちで、気軽に頻繁に遊ぶのは現実的ではありません。
趣味に没頭しようとも思いましたが、わたしの中でそれと夫婦で過ごす時間は別物というか、代わりにはなりそうになくて…。

こんな状態で、夫に「寂しい、夫婦の時間をもっと増やしたい」と言うべきでしょうか?
それとも夫は諦めて、自分の時間を充実させるほうがいいでしょうか?

長文で申し訳ないのですが、コメントいただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに旦那さんの性格によりますね🥲
私の夫なら言った方がいいパターンですが、いのりさんの旦那さんの「束縛されたくない」というのがどの程度なのか😖💦

家事育児に影響するぐらい(子供との時間を作らないとか)家庭を蔑ろにしているなら言うべきだと思います。
家事育児はしっかりこなした上で、自分の自由時間を使って友人を優先しているのなら慎重に考えた方がいいかなと思います💦

いのりさんも旦那さんも間違っている訳ではなく価値観の違いだと思うので、例えば曜日を決めるとかお互い歩み寄った話し合いができるといいですね😖

• いのり

いのり

性格によりますよね💦
    うちの夫は束縛するとキレたりはしませんが、静かに不機嫌になるタイプです。
    過去の経験上、めんどくさそうにされたり、避けられたりするだろうなぁと思います。

子どもとの時間は作っているし、家事もできる範囲でしてくれていてそこに不満はないんです。
    だから余計、言わない方がいいんだろうなぁ…と思ってます😔

歩み寄った話し合い、ほんとにその通りですよね!
    要求するんじゃなくて、気持ちを伝えてみようかなと思いました😊
    コメント、ありがとうございます✨

• 2月29日
ももんが

わたしなら伝えます!というか普段からめっちゃ伝えてます😂
わたしの旦那も束縛嫌いだし、自分の時間を大切にしたい人です。そこは否定はしませんし、子持ちになって自分の時間や友達との時間の大切さもわかります。

この先ずっと一緒にいたいと思うからこそ、伝えることが大事かなと🤔
何度も伝えてもわかってくれないなら諦めますが、そうなると自分の気持ちも離れそうです😂

寂しい!もっと一緒に過ごしたい!喋りたい!くっついてたい!と2日に1回は言ってるので、旦那はめんどくさいだろうなと思ってますが、わたしが何も言わなくなったら終わりだよって言ってます。笑

めんどくさい よりも 可愛いな と思ってもらえるような言い方にはしてるつもりです!笑

• いのり

いのり

下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 2月29日
いのり

普段から伝えてるんですね!
しかも、可愛いと思ってもらえるように、なんて素敵です✨

実は何度も伝えているつもりなんですが…伝わってないのか、そんなに重要だと思ってないのか、お互いが忙しいせいか、特に改善はされないんです😂
気持ちが離れそうになる時もあるし、いっそ気持ちが離れたら楽だなとも思うんですが、結局、離れきれない…というのを繰り返してます。

ももんがさんみたいに、可愛いと思ってもらえるような言い方を意識して、伝えてみようと思います☺️

ぽろん

疲れてるだろうけど頼んだことは忘れないでください
とありますがいつも甘えれず強がってこのような返信になってしまうのでしょうか?
束縛が嫌いだろうからとそのような感じでいつも居たのであれば旦那様はいのりさんの性格を勘違いしてそうです😫
もっと私を構ってよ!友だちより私を優先してよ!って感じが束縛なのであって、最近あまり話できてなくて寂しかったんだ!時間作って2人でゆっくり話す時間が欲しかったんだ😊と軽く伝えるのはどうでしょうか?
いのりさんが旦那様の行動に口出ししない=平気と思われているかもしれませんしやんわりでも自身のお気持ち伝えても束縛にはならないと思いますよ☺️✨️

• いのり

いのり

実は昔は、ぽろんさんが束縛の例で出されてるようなことを言いまくる、かなり重い女でした🤣
    束縛はするわ、嫉妬はするわ、ヒステリーは起こすわで、なんでそんなわたしと結婚したのか謎なくらい、夫はわたしの元の性格はよく知ってるんです笑。

だけどやっぱり、それが原因でよく喧嘩していて、1人目の産後2年くらいは夫婦仲もあまり良くありませんでした。
    これではダメだと思い、考え方を変えてみたり、いろいろあって今の対応になった感じです。
    詳しく書いてなくてすみません💦

でも夫からすると、最近のわたしを見て「年取って丸くなったな」「落ち着いたな」と思って、気にしてないかもしれませんね!
    軽い感じで伝えてみようと思います☺️

• 2月29日
しましま

なにか要求したりではなく、寂しい気持ちは伝えてみても良いんじゃないでしょうか?

私は夫の趣味を自分も始めました。それで会話とか2人の時間増えましたよ。

• いのり

いのり

気持ちを伝えるだけ、ならしてみようかと思います😊

同じ趣味はいいですね!
    夫の好きなアニメやゲームをチェックするところから始めてみようと思います✨
    コメントありがとうございます!

• 2月29日
ママリン

それは言わないとわからないと思います!
頼んだことは忘れないでください、だけだと、単にその出来事に対して腹を立ててるようにしか受け取れないです。
乳児がいるのだから、家での時間を増やすのは親として当たり前かと…!

• いのり

いのり

そうですよね!
    伝えてみます☺️
    コメントありがとうございました!

• 2月29日