※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

法律事務所で働く女性が、将来の不安や産休・育休の問題で転職を考えています。第二子を考えており、今転職するか、産休後に転職活動するか迷っています。周囲の意見を聞きたいそうです。

転職について悩んでいます。長文すみません。

今は法律事務所の事務員で、産育休取得後、時短勤務で正社員として働いています。
業務内容は自分にあっていると思いますし、給与も不満があるとかではありません。休みも取りやすいです。

ただ、夫婦で経営している法律事務所で、そのご夫婦はもう70歳近く、いずれ事務所をたたむいう話になるのではないかと不安に感じています。他に若い弁護士もいますし、ご夫婦とも今は元気でまだまだ働くという感じはあるので、何かあってもすぐに事務所をたたむということにはならないと思いますが、先行きは不透明だなと感じています。

また、これまで結婚や出産を機に辞める人がほとんどで、産育休をとり復職したのは私が初めてです。私と入れ替わりで産育休に入った後輩は、(後輩本人の意向もあると思いますが)事務員の数が足りているので、産育休はとっていいけど復職はできませんというような内容の誓約書を書いています(グレーな扱いな気がしますが💦)
今後第二子も考えているので、そうなった時にまた産育休を取って復職できるのかということも不安に感じています。
年齢もありますし、それならば今のうちに転職し、新しい職場で産育休を取れるようにした方がいいのか、それとも実際に第二子を妊娠して産育休を取って復職できませんとなった時に休職中に転職活動をした方がいいのか…悩んでいます。

今すぐどうこうしたいというわけでもないのですが、求人を見ていたら良さそうなところがあり、応募してみてもいいんじゃないかと考え始めてしまいました。
退職金が出ないことなども気になりますし、長く働ける職場を考えた方がいいのかなとぐるぐる考えています。

みなさんはどう思いますか?
ご意見参考にしたいのでコメントいただければ嬉しいです!

コメント

ママリ

経営状況や事務所をたたむ予定があるのであれば、私ならとりあえず求人サイト眺めておいて
いい求人がでてきたら面接に行ってみることにすると思います。

復職できませんという誓約書はアウトな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今のところ経営等は問題ないとは思いますが、準備はしておいた方がいいですよね。

そうなんです、誓約書は私もアウトだと思いました😅

• 3月1日
りょ

復職できないとなったら上の子の保育園退園の可能性もでてくるし下の子の保育園が復職しないなら育休あけでの申込み。じゃなくなるなど色々問題がでそうなのでいいとこあればくらいの気持ちでゆるく転職活動始めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も起きていない今からそこが心配しています。
    いいところあればの気持ちで転職活動していきたいと思います💦

• 3月1日
ママリ

どちらにせよ色んなところの面接受けてみてどのくらい受かるかとか分析しておいてもよさそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに採用面接等もかなり久しぶりですし、練習もかねて良さそうな求人があれば受けてみたいと思います!

• 3月1日