※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクノ
妊娠・出産

誘発分娩経験者です。誘発分娩の流れや痛み、出産時期について知りたいです。

誘発分娩経験者の方

妊娠糖尿病により39週で誘発分娩になると言われました。

質問
1.誘発分娩の流れはどうでしたか?どれくらいで生まれましたか?
2.自然分娩とどちらが痛いですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽいんこ

上2人、バルーンで誘発でした。

1、入院して、エコーとか色々やって、バルーン入れて…みたいな感じ。
約2500g・2800gでした。

2、自然分娩を体験したことがないですが誘発(バルーン)めっちゃ激痛で枕とベット殴ってました⚡️笑
息んだり力入れると抜けるからダメよ!と言われ必死にスーハースーハーしながら殴ってました(笑)

ちなみに私も妊娠糖尿病でした

えーちゃん

1.私は9日超過で入院しました!
バルーンして促進剤朝からして23時過ぎに生まれました

2.比べたことないのでわかりません!
私も妊娠糖尿病でした!

🦖👶✨

糖尿病じゃなかったですが2人とも誘発分娩でした。
1人目:41wになっても生まれる気配ないため、前日の夕方に入院して一晩バルーン入れて過ごす→朝バルーン抜いて人工破水→誘発剤点滴→15時台👶

2人目:誘発分娩は短時間決戦だと味を占めたため。自分の性格上陣痛待ちや何十時間耐えるのが嫌だったため。38wで全然降りてきていなくて当日入院だと時間がかかりそうとのことで、1人目同様前日入院しバルーン→朝バルーン抜くが降りてきていなくて人工破水できず先に誘発剤点滴→昼頃に人工破水→15時台👶

自然分娩は未経験なのですが、友達の話聞く限り誘発の方が痛い気はしますが、早く終わる分、回復も早いような気がしました。

ぱるる

2人目が誘発でした😌
朝イチ診察室で最後の診察をしてバルーンを入れた後陣痛室に移動しました。
私は2人目だったからか全く痛くもなかったです。じんわり生理痛のような感じでした😅
陣痛室で点滴を開始、陣痛ついてから2時間ほどで産まれました😊
私は薬が効きやすく過強陣痛になってしまって我慢し過ぎて産後顔中が鬱血してました💦
骨折しても気づかないぐらい痛みに強く、自然分娩の時は産まれる10分前とかでも普通に携帯触ったりLINEで今どんな状態かなど送れるほどなんですが、、自然分娩とは比べ物にならないぐらい痛かったです😅

30分に1回点滴の薬を強める?か増やす?かをしたんですが、私はずっと座ってて横になった瞬間薬が効いてきて、それが点滴開始から4時間後でした笑
先生にずっと座ってたの?!横になってた方が薬の回り良くて陣痛つきやすいのにと言われたので、点滴開始したら座ったりせずできる限り横になってる方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

予定日超過41週で入院
1 前日朝から1時間に1錠の服薬(プロスタグランジンかな?)×6
夜中は生理痛より痛いのを必死に耐える
朝から点滴で昼過ぎに産まれました。
2 1人目なので分かりませんが付き添いなしで助産師さんもずっとはいられない中でもどうにかなりました!
頑張ってくださいね!

はじめてのママリ

予定日超過だったので、前日の昼頃に入院して翌朝(6:00)に点滴で促進剤を投与されました!
30分毎に量を追加されていくのですが、大体の人は朝促進剤を投与されても、朝食・昼食は余裕で食べれるよ~なんて言われていたので、今のうちにスマホゲームでもしとこ~なんて余裕こいていたら、2回目の投与後に寒気と震えと痛みで内診してもらったらすでに子宮口7cmで、結果、促進剤を投与されてから2時間ほどでの出産でした( ⊙᎑⊙ )
子宮口もガチガチで、産まれるのは夜かな~?とか2日かかるかもねと言われていたのですが…😓
なので旦那、立ち会い間に合わずでした🥲︎笑

初産だったので痛みに関しての違いはわからないのですが、促進剤を投与されている間の陣痛は、ずっと痛みが続いていて、何分間隔とかがなく、痛くない時間がなかったです…
子宮口が開いて陣痛が波に乗ってきたら促進剤の投与が中断されて、それからはちゃんと陣痛と一息つける時間とで間隔がありました😣
違いはそこなのかなと思いました!

出産まであと少し、どきどきですよね。
元気なお子様が産まれますように(๑’ᵕ’๑)!
頑張ってくださいー!!

はじめてのママリ🔰

1.先に破水したので翌日に誘発剤点滴しました。バルーンはしませんでした。
9時に点滴で14時くらいまでは生理痛くらいで携帯もつつけました。14時半くらいから汗かいてきて痛くなって17時に産まれました!実質痛かった時間2時間半くらいなのでそこまでって感じでした!2人めは産んでないのでわからないです!

しま

1、破水しても子宮口開かないので、内服の促進剤飲み始めました。
急に3分間隔の陣痛きて腰砕けになり、4時間30分で産まれました😊

2、下の子は自然陣痛でしたが、最初の波(7分間隔)は陣痛だ!とわかるけどギリ我慢できる痛みでした。
4分間隔の頃は同じくらいの痛みでした😅

オクノ

みなさま丁寧な回答ありがとうございました😭
読めば読むほど緊張が増して来ました🥲