※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

稽留流産と診断され、自然排出か手術か迷っています。外出時の対策や上の子供たちとの関係も考慮しています。心情や状況が複雑で悩んでいます。

稽留流産と診断されてからの過ごし方について、教えていただきたいです。

今週月曜日、妊娠11週になる健診で3人目の子が稽留流産と診断されました。
来週再受診して自然排出か手術のどちらにするかという話をすることになっています。

ちょうど上の子たちの入園入学準備や法事などでバタバタする日が続くのですが、外出中に自然排出が起こった場合のことを考えるとものすごく不安です。
現時点ではお腹が張っている感じはあるものの腹痛なし、出血もなしです。
腹痛などがなくても念のため外出時にはナプキンを付けておいた方がいいのでしょうか?

また、上の子たちがいるため手術を選んだ方がいいのでしょうか?
自然に出てきてくれることを待ちたい気持ちもあるのですが…。

ちなみに健診の時点で赤ちゃんの背中側にむくみも見られ、1週間以上前に亡くなっていたのではとのことでした。
前回のエコーでは元気な心拍がピコピコ見えて、その日も成長した姿が見られるのを楽しみにしていたところに思いがけない宣告で…内診室で泣き崩れました。
2日経ちますが、悲しいですが悪阻もおさまってきています。

お辛い経験を思い出させてしまうことになり大変心苦しいのですが、教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠のときに流産になりましたが、手術予定の前日に自然排出で出てきました。
お腹の痛みが結構強く夜明けから朝方にかけて激痛でした。多分3.4時間だったと思います!
私がもし次同じ経験になったとしたら手術を選ぶかなと思います!
家にいたのでよかったですが、出先などでお腹痛くなったらちょっと怖いなって感じです💦
ナプキンしておいたほうがいいと思います!

• りんご

りんご

初めての妊娠で経験されたんですね🥲
    やはり上の子もおりすぐ動けないかもしれないことを考えると手術を選択するべきですね。
    外出の際はナプキン付けておきます。
    ありがとうございます!!

• 2月29日
ままま

上の子の妊娠前に
不妊治療で妊娠した子供を流産しています。
その時は年末だったのもあり、即手術でした。
確定診断から3日後のことです。
自然排出って怖くないですかね。
いつ出るのかも分からないし、他にお子さんがいるならなおさら…
手術の方が保険もおりるのでそちらの方が良いと思います。

• りんご

りんご

お辛い経験を教えていただきありがとうございます🥲
    私も3人ともですが、不妊治療で授かった命でした。
    やはり今の状況では自然排出を待つデメリットの方が多いですよね。
    麻酔が初めてなので怖さがありますが、赤ちゃんや家族のためにも頑張ろうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月29日
の

7wで稽留流産しました!
診断されて2週間以内に自然排出されると思うけど、されなかったらまた来てねと言われましたが全く出血も無く。
1度脂汗が出るほどの吐き気と腹痛がありましたがその1度きりで2週間が経過しました。

先生に「まだ待ってもいいけどどうする?」って言われましたが即手術を選びました。
結論から言うと手術して良かったです。
日帰り入院で痛みもなく出血も少なく済みました。
そのまま自然排出を待つといつ前回のような腹痛や吐き気が来るか、出血が来るかと気が気じゃなかったので個人的には手術して後悔ありません!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    手術は痛み少なかったのですね!
    麻酔が初めてなので緊張しています。

実はあれから何の変化もなく、本日手術の予定でしたが風邪を引いてしまい来週に延期になってしまいました💦
    いちおう先生から言われているリミットが来週です。
    あと一週間、何もなければ良いのですが、突然の痛みなど怖いです😣

• 3月8日