※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家賃などは払ってくれていますが生活費を渡してくれないのはモラハラで…

家賃などは払ってくれていますが生活費を渡してくれないのはモラハラですか?
私はパートで8万から9万ほど収入ありですが
子どもの保育料、3人分の生活費(自分、子ども2人)
自分のスマホ代、自分の保険、習い事など
毎月赤字です。児童手当などは渡してくれるので
本当は貯金したいですが児童手当を使ってなんとか
生活しています。

育児は手伝ってくれない、怒りがち、生活費を貰えない
慰謝料欲しいなーと思うほど精神的にきてます💦

一緒に生活するメリットが見つけられないです。
モラハラで訴えたいです💦

コメント

いーいー

経済的DVに値します
結婚当初からそんな感じですか?

ここあ

DVです。
元旦那とはDVが原因で離婚しましたが女性支援センターの方から経済的DVと言われました。

まま

生活費が足りないことは伝えてますか?男の人って言われないと分からないので、パートの収入で足りてると思われてるかもしれないです。
伝えた上でだったら、渡さない理由は何かあるんでしょうか?奨学金の返済や独身時代の借金などあって、そもそも足りないのか?

お金あるのに渡さないのはDVだと思います!!

はじめてのママリ🔰

え、絶対離婚して、慰謝料と養育費もらってよく分からないけど、母子家庭手当?受けた方が精神的にも肉体的にも楽になると思いますよ。生活費くれないなんて一緒に生活してる意味無いですし、子育てもしないなら結婚してる意味も無いですよね。
離婚までは、かなり労力使うと思いますが、その後のこと考えたら離婚した方が楽そう。
これから子供が成長したらもっともっと生活費の方が掛かると思いますよ。

みなさん仰ってますが生活費を渡さないのは経済的DVです。その他、育児を一切しないなら悪意の遺棄にも該当しますのでどちらも立派な離婚理由になります😌

もし離婚や慰謝料など請求するおつもりなら、証拠はできるだけ多く残しておくことをおすすめします。

カイ

経済的DVですね💦
日記などに記録をつけて行くといいと思います。