※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、保育園で焦りを感じている相談者。子供はイヤイヤしてしまい、ペースを尊重しているが、同じクラスの子供が外れているのを見ると焦りを感じる。皆さんはどうされていましたか?

トイレトレーニングについて。
保育園に通ってる2歳4ヶ月の男の子です。。
同じ園の子が何人かオムツ外れていて、正直焦ってます。。うちの子はトイレ行くのもイヤイヤしてしまって、たまに座っても、気持ち悪いのかすぐ走ってお部屋に戻ってしまい、私も疲れて最近は、この子のペースがあるからゆっくりでいいやと思ってしまいます。保育園の先生にも相談した所、園でもトイレに促すようにはしてくれているようですが、やはりイヤイヤしてしまうので、ゆっくり焦らず行ってきましょうと言われました.
ただ、同じクラスの子が何人か外れているのを見ると焦りがあります。
皆さんはどうされてましたか?

コメント

M M M🌻

お母さんが焦らない方が絶対いいと思います😭お互いストレスになってしまうのと、絶対遅くても
出来るようになります😭!
ゆっくりゆっくりで全然全く大丈夫です❤️☺️
ほんまに皆それぞれペースあると思います😌

私はノータッチで好きなようにしなさいスタイルで行きました🤣
そしたら周りがパンツをはき出し
私もお姉ちゃんパンツはきたい!と言うようになり、保育園で周りに流されトイレ🚽行くようになり、まぢで私ノータッチスタイルにしました!🤣

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    やっぱり焦らない方がいいんですね😭
    旦那にも言われていたんですが、私がかなり気にしいな性格なのでモヤモヤしてしまって…
    先輩ママさんから言われると安心します!!
    子供が行きたがるのを気長に待つことにします!

• 2月28日
a.

同じくらいの子がいます🙋‍♀️
上の子が3歳前でオムツ外れたのであまり焦ってません笑
保育園の方針などもあるかもですが、うちが行ってる園は、先生がおしっこの感覚が空いてきたら声かけてパンツ用意して、トレーニングスタートって感じです。勿論今はオムツですが、トイレに座ったりは保育園でも家でもしています、まぁ今はそれくらいです😅
私は同じクラスの子がオムツ外れてるかどうかもよく知らないです🤣

• はる

はる

保育園では布おむつを使用してます!
    うちの子供の場合はかなり気分にムラがあるので、本人の気持ちを尊重してトイレに促してくれてるそうですが、お家ではトイレに行くと脱走するのでやってません笑
    3歳前後まで様子見でいいかもしれないですね😭

• 2月28日
ミッフィ

まだ2歳焦る必要全然ないですよー😊うちも下の子まだオムツです!

• はる

はる

先輩ママさんからの言葉で安心します😭旦那からの言葉だと中々気持ちが落ち着かなくて😭

• 2月28日
ままり

ちょうど同じ月齢です!
うちも家ではまっったくトイトレしてません!が、あまり焦っていません😂
その子のタイミングがいつかくると信じてます!

上の子もそんな感じで、でも年少までに外れました💡
まだまだこれからだと思います!大丈夫!

• はる

はる

子供のタイミング大事ですよね!どうしても親のわがまま?なのか、焦ってしまって😭
    旦那が子供のペース!という人なので旦那の言うことにもう少し耳を傾けてみようと思いました笑

• 2月28日
みん

周りの子達が外れてると焦りますよね😱お気持ちすごくわかります、、
長男の最初に通わせていた保育園では
2歳クラスが計5、6人で元々少なかった➕男の子はうちの子1人だけで(女の子はなにするのにも早くておどろきました!)卒園する時にはさらに人数も減っていき、、結果オムツ取れないままだったのはうちの子だけでした⚡
ですが進級と同時に保育園も変わり大人数いる園に変わって半年にはオムツが取れました!(3歳5ヶ月とかだったきがします)
やっぱり一人一人きっかけがあると自らやってみようって気持ちになると思うので気になるけど一旦見守ってみるのも良いかもですね✨

• はる

はる

きっかけ!確かにそうですよね😭何でも周りと比べて自分の子供の事考えられてない母親なので嫌になります😭
    焦らずにゆっくり待ってみます!!

• 2月28日
  • みん

みん

いやいや!比べてしまうのは仕方ないと思います😭
    私もかなり気にしちゃうタイプなので、、
    長男のお友達は4歳にあがって少しして突然パンツはく!と宣言してから速攻とれたみたいです🤭
    ただいま次男もオムツ取れておらず長男のとき同様若干焦ってますがいつか取れる!と信じてお互い考えすぎず頑張りましょう🥰

• 2月28日
あっす

うちは完全に取れたの
3歳半だったのでまだまだ
大丈夫ですよ!
おまる使ったり色々試しましたが初めてできた時は
立ションでした🤭
息子さんに合う方法が
あると良いですね✨

• はる

はる

そうだったんですね!よく2歳からトイトレって聞くのでもう3歳くらいで外れるものかと勝手に焦ってました💦
    息子は私や旦那に似て何でも(ハイハイや歩くのなど)ゆっくりな子なので、周りの子のことはあまり見ずに笑
    ゆっくり見守ってきます!

• 2月28日
なり

うちは3歳半になりますがいまだにウンチはおむつです。おしっこも3歳になるまではどんなに誘っても嫌がりました。周りがパンツであせるのは親だけで本人には関係ないですからやる気だしてくれたら急に取れるので焦らなくてもいいかなーと思いました。
ちなみにうちは本人が4歳になったらトイレでウンチしてもいいよって言ってます(笑)

• はる

はる

凄くごもっともな意見です😭
    ほんと、焦るのは親だけなんですよね😭
    親の勝手なエゴで焦って無理やりトイトレしてるのが罪悪感もあり…でも周りと比べてしまうと言う葛藤で…
    気持ちを切り替えて息子のペースを見守っていきたいと思います!

• 2月28日