※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で寝る前だけミルク足していた方いたら、是非ともアドバイスくださ…

完母で寝る前だけミルク足していた方いたら、是非ともアドバイスください🙇

生後2ヶ月(完母、寝る前のみミルク足す)の寝かしつけに悩んでいます。2歳差の2人を日々ワンオペしております。

2歳5ヶ月の娘は、
お風呂→ご飯→絵本→歯磨き→20:00就寝
電気を消せば勝手に寝てくれます。

生後2ヶ月の息子は、
夕方授乳→寝る(その間に上の子とお風呂)→息子お風呂→また寝る(その間に上の子とご飯)→上の子が寝た後20:00ミルク80ml飲んで授乳して暗くしたリビングのベビーベッドで就寝

私は下の子寝かしつけた後家事をして、23時ごろに最後の授乳をして下の子を連れて2階の寝室に上がります。
下の子はそのあとは寝室のベビーベッドで寝ています。

2人同時寝かしつけを考えましたが、下の子がいると上が寝ないのでこのような形にしてます。いずれは2人同時寝かしつけしたいと思っています。

以前私が上がる時23時にミルク→授乳にしていたときは6時まで起きなかった息子ですが、就寝時間を早めて20時にミルクにするとどうしても夜中3時ごろに起きます。

皆さんなら、20時の時ミルク足していますが再度23時の時もミルク足しますか?🥺それとも20時のミルクの量を増やしますか?
1人目は完母だけでミルク足していなかったので、どれくらいの頻度で足していいのか、足したらその分母乳飲む量が減って生産も減ってしまうのか、などよく分からず、皆様ならどうされるかアドバイスもらえると嬉しいです💦

コメント