※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが離乳食中におっぱいを欲しがり、食べる量が少ない悩みです。おっぱいをあげると泣きやむが、離乳食が進まない。保育園入園前に断乳を考えているが、心配しています。

1歳0ヶ月になり、離乳食をあげてる途中で泣き始めおっぱいをせがまれるので、おっぱいをあげるのですが、そのせいで離乳食の食べる量が少ないです。
離乳食は1時間くらいかけてあげるのですがあまり食べず…
食べてる途中のおっぱいはなるべくあげないようにしてるつもりですが、泣き止まないためあげてしまいます。
同じような方、いらっしゃいましたか? 
断乳はまだ考えておりませんが4月から保育園のためそろそろした方がいいのですかね…

コメント

ちひろ✩⃛

牛乳をあげてみてはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 3月1日
まぁこ

泣くことはないのですが、食べが悪かったです。全部で100もないぐらいでした😥
1度軟飯に変えて更に食べなくてお粥に戻したら急に食べてくれるようになり今は200以上食べてます😊良いきっかけになったのかなと思います。断乳を考えてもいいのかもしれないですね!

今断乳中です。私は母乳外来で断乳進めてます。断乳には1ヶ月くらい考えてたらいいと思います。どこか通っての断乳の予定ですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥をあげたら確かに食べるようになりました!
    お粥出したり、軟飯を出したりしてバリエーションを変えてみたいと思います✨
    断乳中なのですね😌母乳外来で助産師さんにアドバイスされながらやった方がおっぱいはの負担も少なくて、なにより心強そうです。私はまだ断乳考えておらず自然に卒業できたらなぁと思ってるんですが、やっぱり断乳した方が量いっぱい食べてくれそうですよね✨

• 3月1日
  • まぁこ

まぁこ

助産師さんが言ってました。よく離乳食を始めたら母乳の飲みが悪くなったと言うけどそれは母乳よりもご飯が美味しいと感じているかららしいです。母乳をよく飲んでご飯の食べが悪いということはおっぱいが美味しいと感じてるからです😊
    もし、体重が増えないとかなら食事の量を増やさないといけないかもしれないですね!離乳食の量はその子によるのでその子に合った方法でしたらいいと思います!
    母乳をしっかりあげるのは、乳児ガンの予防(寿命40年は安心みたいです)、乳がんの予防(トータル2年でリスクが抑えれる)、あと最大のスキンシップ(肌と肌の触れ合いになる)らしいので卒乳までしっかり上あげたらいいと思います。私は復帰があるので断乳しましたが無理に断つ必要はないかと😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんも美味しいものはよく食べたり飲んだりするんですね!離乳食よりおっぱいが美味しいのかもしれないですね😅手っ取り早く飲めてスキンシップも取れるので💦離乳食を美味しく作れたら一番いいのですがBFに頼ってしまってます😂
    母乳はもうこの時期になると栄養があまりないと言われたので、もう断乳した方がいいかなと思いましたが、ママ赤ちゃん双方に病気を防げるメリットがありますよね✨メンタル面でも💕
    私も職場復帰予定してますが、まだ断乳の覚悟してないので、もう少し続けてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 3月1日
  • まぁこ

まぁこ

授乳は今だけですもんね😊残りの授乳生活楽しんでくださいね❤

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    早く断乳して睡眠取りたい気持ちと、断乳したらしたで寂しくなるんだろうなという気持ちのせめぎ合いで踏ん切りつかず😂
    今の時間を大切にします!
    ありがとうございます💕

• 3月1日
ママリ

離乳食の時間をもう少し早くしてみるのは難しいですかね?
お腹がすいておっぱいがほしくなってるのか、
途中でおっぱいが恋しくて欲しくなってるのかどっちなんでしょうね😫難しいですよね😭

あと離乳食は1時間もあげてると大人も子供も疲れるし30分で食べない分は仕方ないと思ってもいいって言われました!
うちの子も1歳過ぎから全然食べない時期とかあって
母乳もいまだに辞められず飲んでて相変わらず食いっぷりはあんまりです😅が、食べれるときもまれにあるので
そういうときはたくさん褒めてあげて、食べれない時は潔く捨ててました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時間を早くしてみたのですが、やはり途中でおっぱいをほしがるのであげちゃってます。。
    確かに1時間もあげてるとお互い疲れますし集中力もなくなりますよね💦時間を決めて切り上げることも大事ですよね。1時間後に食べたりすることもあったり残すのもストレスになってたのですが、時間を決めたいと思います。
    ありがとうございます😭💕

• 3月1日
ママ

うちの下の子は、泣きはしないですが、離乳食全然食べませんでした。保育園にはいっても好きなものちょっとしか食べなくて、保育士さんから断乳も勧められましたが、断乳はしたくなかったので、食べなくてもそのままにしてました。定期的に小児科には通っていて、成長に問題ないからそのままでいいって言われてました。
3歳で自然卒乳して食べる量が増えることもなく、5歳くらいから苦手なものにも挑戦したりするようになりましたが、相変わらず食は細いです。でも、元気に成長してるし、個性かなと思って気にしないようにしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで授乳されてたのですね!✨精神安定剤にもなってそうですよね💕
    離乳食食べなくてもいずれは食べるようになりますし、成長に問題なければあまり気にせずにいた方がいいかなと思ってきました!
    ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ

全く同じ状況ですよー!😭
家だと朝昼晩のご飯時だけじゃなくて他の時間帯でもやたらおっぱいに食いつくようになってしまいました。
なのでなるべく外出したり外で遊ぶようにさせています。
うちも4月から保育園ですが、まぁなんとかなるか!と保育士さん任せでいくつもりです笑
お出かけしてる時は1日授乳しなくても平気だったりするので、うちの子はただ単にくっついていたいんだなーと思ってます。
いろいろ試行錯誤もしてます。
牛乳も飲みますが、ご飯時のおっぱいくれーが減ったかんじはしません😓
よく食べる時もあれば全然食べなくておっぱいばっかりだったり、野菜だけは食べてくれるとかもありますし、おっぱいに満足した後にご飯を食べたりすることもあります😅
ひとまず好きなようにさせてますが、保育園に通い出せばおっぱいを欲しくても貰えなくなるし、ご飯食べるしかなくなると思うので、なるようになりますきっと!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!離乳食時間以外もよくおっぱい欲しがるので、泣かせるのも嫌なのでそのままあげちゃってます😂
    保育園に行けば周りの子たちの影響や保育士さんに相談したりしながら食べるようになるかなと思ってます!✨
    牛乳も飲ませましたがやっぱりおっぱいがいいみたいで…
    おっぱい飲ませた後に結構食べたりするんですよね😂
    好きなようにさせようかなと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 3月1日