※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

保育園の男の子たちが、お尻や胸を触ってくる状況に困っています。保育園に相談すべきか、その子たちの行動を見守るべきか悩んでいます。

保育園の男の子たちへの対応について。

年少々の娘がおり、保育園の送り迎えを毎日しています。
その際に、年長児クラス?の男の子たちが、私を見て「あのお母さん可愛い〜」と褒めてくれることが度々ありました。

しかしある日から、私のお尻や胸、カンチョーなどをしてくるようになりました。
知らんぷりして様子を見てみると、3〜4人ほどでコソコソと「きたきた!○○お尻いけ!」「明日はおっぱいだ!」と計画しているようでした。笑

私の年齢も保育園では若い方なのもあり、見た目も恐らく少し派手なのもあり、余計ちょっかいを出しやすいのかもしれません。
また、他のお子様なので、私も怒ることもできず「やめてよ〜」と笑いながら流したり逃げたりしているのもさらに楽しくさせてしまっています。

ただ、毎日囲まれてそういうことをされると、どちらかというと良い気持ちではありませんし、娘もそれを見てポカンとしている状況です😦笑

その子達も先生や保護者が見ていない間にやるので、やはり保育園側に相談したほうがいいでしょうか?
私が怒ることでもないと思うので、このままにしてその子たちの為になるのだろうか?という葛藤があります。
他の子も真似をしそうですし…
でもこういうのはみんな通る道なのかなと温かい目で見るべきなのか、という気持ちもあります。笑

ちなみに元々保育士をしていたので、やっぱり男の子はおバカで可愛いなと思うくらいなので、メンタル的には全然大丈夫です🤣

皆さんはどう思いますか?

コメント

あっちゃん

え、気持ち悪いです💦
分かっててやってますもんね💦

性教育という意味でも注意するべきことだと思うので先生に言うべきだと思います🤔

ママリ

私なら、絶対にやめさせます。

それを娘さんは見てるということですよね?
母親がそうゆうことされても、怒らない、やめさせない場面を見て育つと、他の異性から胸やお尻を触られても、怒ることじゃないんだ、と間違って認識しそうなので、そうゆう場面は絶対に見せたくないです。

自分はそこまでメンタルにきてなくても、その場面を娘に見られるのだけは絶対に阻止したいです。

キチンと怒って、保育園にも話します。
自分的には、子供だしそこまで怒ってないが、娘の教育に悪いから、と。

はんな

それは嫌な気持ちになっちゃうから
明日からおはようの
ハイタッチにしよー!
って言います🤣

はじめてのママリ🔰

私なら怖い顔で手を掴んで辞めなさいと言います。
それができないなら送迎の時は先生についてきてもらった方がいいです!

母親がOKなノリなら娘もOKだろってことで娘さんが被害にあってたら可哀想です。
保育士だからメンタル大丈夫!とかではなくて
娘さんがそれを見てどう思うか?
娘さんにまで被害にあったら?
というのが最優先かと思います。

• す

すみません、語弊がありました。
    保育士だからメンタル大丈夫!というか、ママリの皆さん優しいので、メンタルを心配される方々がいらっしゃるかなと思ったので、そう書いただけです。
    メンタルが大丈夫だから見過ごす云々というつもりではありません💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月28日
ままり

普通に低いトーンで「え?何?それは辞めて。」と言います。
感じ悪い、こわいと思われても構いません。こわい思いをすれば良いと思います。

そういう子居ますが私がそういう対応なので寄って来なくなるし、よく寄ってきてくれる男の子は最初からそんな事しない子たちです。
子供だから、男の子だから仕方ないし可愛いとは思えないので絶対に笑顔は見せません。

性教育するにも理解するかわからないし根気強く家庭で言うしかないような気もしちゃいます💦
先生に相談して私ならその子に直接気持ち悪いからやめて。とマジトーンで話します😅