※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那の扶養に上の子を入れたまま下の子も入れようとしたが、年収が高いため不可。扶養手続きを急ぐ必要あり。5日以内に会社に申請が必要。検診に保険証が必要で最悪。

旦那が転職考えてて今月第2子出産しましたが上の子はわたしがシングルだった時にそのまま継続でわたしの扶養に入れてたので下の子もわたしの扶養にいれようとしましたが旦那の年収が高いからだめだと言われ上の子も再婚時に本当は旦那の扶養に入れないといけなかったけどって今更言われました😅
わたしもそんな知識があるわけでもないしだれかが教えてくれるわけでもなかったのでそのままにしてましたしましてや転職考えてるからいまさら今の会社で扶養にいれるなら私の扶養にいれればいいとゆう考えでした。
旦那には先程電話で扶養にいれる手続きをするように伝えましたが調べたら5日以内に会社に申請しないといけないと書いてありましたが大丈夫なんでしょうか😩
もうすぐ1ヶ月検診もあって保険証が必要なのに最悪です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのって教えてもらえないし、ややこしいですよね💦参考になるかはわかりませんが、うちも旦那が悪いのか会社が悪いのか保険証の発行遅れてて1ヶ月検診は間に合いませんでした😂ですが後から市と健康保険組合に請求できましたよ!

• みい

みい

2週間ぐらいかかれしくてたぶんギリギリ検診にまにあわないので日付ズラしてもらおうか迷ってます😢

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありだと思います〜!
    でも払えない額(私は1万円ぐらいでした!)ではないと思うので、そこはあまり心配なさらず☺️!保険証届くまでに病院にかからなくちゃならないことももしかしたらあるかもしれませんし…!協会健保なら手続きも簡単でしたよ!
    産後でナイーブな時期に余計な心配したくないですよね🥲

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もし申請後なら仮の証明書発行できた気が…発行されるお子さんの保険証の番号自体は旦那さんのものと同じなはずなので!詳しくはわからず申し訳ないです!

• 2月28日
ままりな

質問の趣旨とは違いますが、1ヶ月検診自体は保険適応外なので、保険証ができてなくても問題ないです😊

そこで薬をもらいたいとかだと必要ですが!

旦那は大手だったので本社に申請したりしてそもそもすごく時間がかかりました🥹

• みい

みい

あかちゃんの1月検診は適応外なんですか??持ち物に保険証と書いてあったので😢

• 2月28日
  • ままりな

ままりな

1ヶ月検診自体は保険証があってもなくても変わらないです!😊

ただ、たとえばおむつかぶれが〜とかそういう相談で薬を処方する場合などは保険証が必要になるので、そのために...という感じです!

もし保険証なしで1ヶ月検診になり保険適応外の処方等あったとしても、とりあえず実費で払って同じ月内に保険証が届くようなら、その小児科に後日持っていけば7割返ってきます☺️

• 2月28日
  • ままりな

ままりな

1ヶ月検診とかの検診系や、予防接種など自体には、保険証はいらないです!

• 2月28日
  • みい

みい

そうなんですね!!!ありがとうございます!助かりました🥹

• 2月29日
りりり

1ヶ月検診に間に合わなくても大丈夫ですし,うちのアホ旦那は保険証手続き1ヶ月くらいしてなかったので大丈夫ですよ😊
お盆も挟みめちゃめちゃ時間かかりました
うちはもうすぐ1ヶ月検診だけど保険証まだよね?→申請忘れてた
でした
毎日会社行ってるしわたしの入院中は時短にしてもらい会社の人も赤ちゃん産まれたの知ってるのに!!! 衝撃でした
旦那がここまでアホなのかと本当に衝撃すぎて忘れませんw

• みい

みい

そんなことが!!
    でも保険証いらないって聞いて安心しました😭

• 2月29日