※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で日当たりが悪く、困っています。ハウスメーカーの提案に疑問があり、家の配置に不満があります。解約したい気持ちですが暗くない家で子供を育てたいと考えています。

注文住宅大失敗。長いです。

注文住宅なのですが日当たり悪くなりそうで鬱です。
注文住宅はめんどくさいのでいいハウスメーカーの建売しか考えてなかったのですがタイミングで注文住宅で家を建てることになりました。
全然知識が無かったので北西角地で東側に庭、駐車場です。東側に掃き出し窓2つ南側は隣家3mで小さいFIX窓が2つに縦長縦滑り窓が2つで西側はお風呂と洗面所なのでリビングには窓がありません。

私は東側に掃き出し窓があるなんて頭にもなかったので掃き出し窓がある方が勝手に南側だと思ってました。
方角をちゃんと確認してなかった私も悪いですが
ハウスメーカーの方に日は当たりますかと質問した所当たりますとの回答だったので不思議に思わずそのまま確認申請しました。

その後掃き出し窓がある方が東側だと気づき日当たりの面で鬱になりそうです。
しかも最初は分譲地でまだどこの家も建ってなかったのですが東側の家の基礎が南側をあんまり空けずに建ててるので私たちの家の南東側に家が建つことになるので朝日も入りません。

なんでこんなミスをしたのかなんでハウスメーカーの人はこんな変な図面だしてきたのか西側空いてるのにもうちょっと工夫できたのにと考える度死にたくなります。
この家で子供2人育てていくことが悲しいです😭

旦那は気に入らんかったら売ればいいやんとポジティブですが日当たり悪くて査定額も低そうで🥲

無知な自分が悲しいです。

もう基礎工事に入るみたいですが解約したいくらいです。

せめて日が入らなくても暗くない家ならと思うのですがどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電気つけたら大丈夫!😙✨
天気のいい日は公園いきましょ!🌞
ご主人の言うとおり気に入らなくなったら売ればいいです!日当たりもそうですし、ご近所トラブルもそうですし、なにか不都合すぎることがあれば、ましてや住み続けて鬱になってしまったりしたなら、住み替えです!
でもきっと住めば都ですよ👌
私もいまのマイホームにこだわりすぎず、トラブルとかでいざとなったら引き払えばいいんだと思ってマイホーム買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます🥲凄く嬉しいです。
    元々ポジティプなのにネガティブになってしまいました。
    高い買い物なのにごめんねってずっと旦那に
    こんなに家作ってごめんねっなずっと子供達に心で謝ってます。
    日当たり以外にいい所探してみます😄

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自分の家なので、インテリアなど中を自分好みにしていったらいいと思います🥰
    日当たり悪いけど、居心地は最高!外に出たいけど家でもいいなーみたいなそんな家にいまから十分できます!
    私は築3年で、先月やっとソファーとテレビボードなど主要家具を買いました!それまで夫と同棲の時から使っていたちんまりしたものを使っていました。子どもが小さいから良いの買っても汚されるだけだし新築だからってダメダメいって育てるのも可哀想かなーと思って新築なのに家具の雰囲気はチグハグって感じで数年過ごしてきたので😂
    最初から完璧最高な新築!って感じではなくても、住んでいくうちに整っていくのも良いものですよ☺️✨
    リビングが理想的になってきたら次はもう一つ同棲時代から使っているちょっと手狭なダイニング新調したいなーって貯金も頑張れそうです。
    もっと大きい家がよかったなーこうすればよかったなー。ってことはちょこちょこありますが、お気に入りのものが増えるとやっぱり居心地良くて好きな空間になりますよ🥰👌

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    まだ建っても無いので家が建ってからいい家造り頑張ります💪
    今は温暖化だし涼しくていいと思うことにします!
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月29日
てんまま

分譲地とかだったら、同じような家が向かい合わせだったり、となり同士で鏡合わせみたいな間取りなこともめっちゃあるので
南に掃き出し窓!って意外と難しいと思いますよ☺️
我が家は一応南にリビング持ってきて窓はありますが
住宅密集している地域なので
そんなに日当たり良くないです/(^o^)\
二階の子ども部屋が一番日当たりいいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南側に掃き出し窓がじゃないお宅もあるんですね😭
    しかも2階の南側にも小さい窓しかなくて💦
    西側に窓があるんです💦夏めっちゃ暑いやん😲
    何でハウスメーカーの人言ってくれないの😭
    悲しくなります💦

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

吹き抜けにして上から明かりをとったりはできませんか?もう着工してるんですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすいません💦
    もう基礎工事が入ってて吹き抜けにしたいと言うと500万はかかると言われ諦めました😭
    おかげで適応障害になってしまい苦しいです🥹

    • 3月11日
これからのママ

全然日が当たらないのに南に掃き出し窓ある家っていっぱいありますよね。窓の外はすぐ隣家の壁なのに...。
なんかそういう宗教なんですかね、、、みんながそうしてるからそうしなきゃいけない、みたいな。

これからのママ

日本は暑い日より寒い日の方が多いです。
朝日はセトロニンなので人間が生きる上でとても大切です。
朝起きて外散歩しましょ!