※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

運転免許取得について、子どもが5ヶ月で教習所に行くのが難しい状況。託児所付きの教習所は距離や口コミで悩んでいる。託児所の実態が知りたい。

運転免許取得について
免許持っていないので、取りに行こうと思っています。
でも子どもが5ヶ月で、教習所に行くたびには両親にも頼めず、夫も激務なのでどうしようかと思っています。
調べてみると託児所付きのところもあるみたいですが、殆どが一歳以上〜です。
隣駅まで行くと、生後半年〜もあるのですが、距離的に悩みます。
そもそも教習所の託児所ってどうなんでしょうか?
悪い口コミばかり目についてしまい、悩んでいます。

コメント

ゆりこ

生後4ヶ月の時に託児所つきの教習所で免許とりました!私もはじめて自分以外の日に預けて子供と離れたので最初はとても不安でしたがそんな不安はすぐに吹き飛び最後卒業するとき託児所の方へ感謝と寂しさで泣きました笑
私が通ってたところは、1人の保育士資格ある人がつきっきりで見てくれました!時期も混む時期以外に通ったので、子供を連れてる人が私以外いなくて本当にマンツーマンでした。途中から離乳食も始まったので離乳食食べさせてお昼寝させてくれて、私がお昼休憩で託児所に行っても娘も寝てて一緒にゆっくりできました!時期が秋だったので、託児所のなかにいてグズグズして何してもダメな時で天気がいい時はおんぶしてお散歩に連れてってくれてました😂
壁一面に過去に託児所を使ったお母さんと子供の写真が貼ってあって、こんなにたくさんのひとがここに預けて卒業して行ったんだと思ったし、みんな笑顔でいい写真ばかりで、ここの託児所の良さが写真だけでわかるような空間でした。
私は託児所つきの教習所が近くにあってここ一択だったので見学もせず行きましたが、気になるなら見学してみて質問や相談してもいいと思います!

• ラテ

ラテ

めっちゃ良いエピソードですね!!!😂💗
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    確かに一度見学に行ってみるの良さそうですね!
    ネットの口コミしか見てなかったので、自分の足で様子見てみようと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月の時に短期で託児所に預ける形で入校しました!
毎日送迎バスが来る所まで徒歩15分抱っこ紐で歩いて通ってました。
託児所の先生は30代くらいと50代くらいの女性が交代で入っててどちらの方も凄く優しかったですよ!
ほぼ毎日教習所に通ったので凄く仲良くなったし、最近は預ける人も少ないらしくてずっとうちの子1人をマンツーマンで見ていただいてたので私も学科が1時間空く〜とかいう時は託児所で休んだりうとうとしてたら「見とくから寝とき〜」って子供見てくれて奥の先生用の部屋で昼寝させてもらったりしてました!
部屋の中も今まで預かった子供達の写真や作品がいっぱい貼ってあってあの子はどうだったとか良い思い出を沢山話してくれたり最後の日は本当に私も感謝でいっぱいで泣きそうなくらいでしたよ。
他の方も言う通りホームページとか写真を調べたり、電話で聞いてみて自分で直接感じた上で決めるのがいいと思います!
ちなみに送迎があったから良かったですが距離的には家からは数駅はある所でしたよ〜
私は家に篭ってるよりそれが逆にリフレッシュになって良かったです😊

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいの期間で取得できましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期コースだったので入校からきっかり1ヶ月で本免までいけました!
    短期コースだと全部学科と実技1つも休まない前提(多少休んでも空きコマで調整できればセーフ)で入校時に1ヶ月のスケジュール組んでもらえるので節目節目のテストだけは絶対落ちないよう頑張りました😅
    なので本当にその1ヶ月はほぼ毎日何時間も教習所にいましたよ〜

• 2月28日
  • ラテ

ラテ

お子さん育てながらですよね?!
    すごいです!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供一人だったしミルク、ご飯、おやつに着替えとか必要なもの持って朝から託児所にぽ〜いってしたらお昼も1人で食堂で食べてましたし通ってる時の方が子育てしてなくて先生に丸投げでしたよ🤣

• 2月28日
  • ラテ

ラテ

そうだったんですか!
    良い教習所だったんですね!😊
    うちは時間制限とかあるみたいで、、、検討してみます✨

• 2月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

息子が1歳3ヶ月位の時に免許取りに行き始めて託児所付きでしたが保育園通ってたので保育園行かせててどうしてもの時だけ託児所に預けてましたが連続で2回とか預けれなかったりプレハブ小屋でおもちゃで一応保育士免許ある方が見てくれてました!
自宅から隣の駅までしか送迎バス来なくてそこまで電車で行って〜ってやってました!
一歳すぎてから行くのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいの期間で取得できましたか?

• 2月28日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

半年かけて教習所通って卒検終わってすぐに本免やりに行きました!

• 2月28日
  • ラテ

ラテ

子どもいると半年くらいはかかりますよね…!😣

• 2月28日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

いや本当は4ヶ月くらいで行ける予定だったんですけど仕事もしながらで最初の頃はサボってたのもあり長引きました😭

• 2月28日
  • ラテ

ラテ

お仕事もされながらだったんですね!
    大変でしたね😂

• 2月28日