※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
子育て・グッズ

娘が年中の保育園で特別仲良しの友達がいないことが心配。他の女の子は仲良しグループがあるようで、娘は群れないタイプのよう。年中の子供には仲良しの友達がいる時期でしょうか?

5歳、年中です。保育園のクラスは女の子が計7人います。娘は特別仲良しのお友達がいないみたいなのですが、年中だと仲良しのお友達いる時期ですか?他の女の子達は仲良しグループみたいなのがありそうなのですが娘は群れないタイプみたいで心配になります…。

コメント

ちゃい

うちは男の子ですが、同級生の子がいます。

遊んだよ~とか、遊びたい!とか、よくお名前が出る子は同じなので、仲良しな子とそうでもない子の差はあるのかな~と感じます🤔ただ、大人と同じで性格の違いもあるかとは思います👀

COCOA

うちの子は二人で遊ぶのは好きだけど、複数人で遊ぶの疲れるから好きじゃないって言って、保育園では単独の事が多いです、
女性目線だと、群れの中にいないと不安な気持ちは分かりますが、
子供ちゃんの居心地が良いのが一番だと思うので、自分から望んで群れてないなら、心配しなくても良いと思います。
ただ、本当は皆と遊びたいけど、どう話しかけて良いか分からないとか、なかなか自分から声かけれない等の理由だとしたら、声のかけ方教えてあげたり、園の先生にお願いして、それとなくグループに混ぜて貰うようにしたり、などやってあげれる事はあると思います。