※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

2歳の子供の体重増加が気になります。食事量は変わらず、活発に動いているのに増え続けている状況で、心配しています。体重が増えることはあるが、減ることもあるのか不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2歳になり体重増加とまるかな?と期待していたのに
まめに測ってしまうのですが
1か月でまた500ほど増えてしまい
14,5キロです
食べる量変わらず、良く動き土日はとにかく外で走り回ってるのに、その分食べますが
何故?!と不思議です
このままのハイペースヤバイですよね?!
どうしたらよいのでしょうか?
止めてーって感じです
かなり食生活には気を付けてますが
保育園でかなり食べてくるし。動かないので心配です
同じようなかたいますか?
こどもの体重って減ることあるんですか?今まで見たことないですが

コメント

まぬーる

カウプ指数に引っかかったことないですか?うちでは身長にもよるけど…2歳児で14キロある子はカウプ引っかかってます。

いづれ食事指導とか入ると可哀想だから、保育園は年齢に見合った量を出すので、グラムを聞いて、家でも出した方がいいかもですよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    保育園ではいつもおかわりです

    • 3月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    お代わり制限されないんですね。
    満2歳だと、白米100グラムとかしか出なかったような!

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    お米なのかおかずなのかわかりませんが
    保育園で600カロリー少しは食べてるので
    せんカロリーまでに押さえれません

    • 3月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    家で、ご飯二杯とか食べてなければまだ大丈夫だと思いますよ!毎月の身体測定で、カウプも看護師が計算します。園から何も言われてなければそこまで気にならない体格なのではないでしょうか?

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    園でも計算されるのですね
    白米は控えめなほうがよいのですね
    他はおかわりでも良いのですね
    野菜食べなくてお肉とご飯なのです

    • 3月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    うちはやってますね、市の方から食事指導が本当に入ってしまった場合、本当にお子さんに辛い思いをさせるので、

    身体測定でまずいなら、今のうちから、保育士から保護者にやんわりとお話があります(^^)できれば野菜や魚は食べて欲しいですね😅肉のおかわりも、適宜で💦

    カウプのお子さんのおうちのメニューは炭水化物ばかりでしたので💦野菜はせめて汁物で摂取できるといいですね!

    担任に相談してみた事はないのですか?こちらから歩み寄らないと教えてくれないかも(^^)

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    相談してみます

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    指導入るとこどものご飯どんな感じになりますか?どう辛いですか?

    • 3月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    塩分が1日何グラムとか、量も細かく決められるので、保育園ではその子だけすごく少ないメニューになります。

    胃の大きさが小さくなれば楽なんでしょうけど、慣れるまではとにきく早く食べ終わってしまい、おかわりできなくて泣かれてもさせれないし…そりゃそうだとも思いますけど、言われてることは守らなければいけないので辛そうです😅

    2歳児のクラスで16キロ〜20キロ行ってしまったお子さんの話です。四月以降気を付けてみてくださいね!

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    16キロ軽くいきそうです

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    旦那が食べさせるので腹立ちます
    この間バイキングにいったら
    私がいない好きに
    唐揚げとハンバーグ10こ以上食べさせてました

    • 3月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    それは彦摩呂まっしぐら😅百歩譲って手作り無添加のものだとしても、量が異常ですよね💦私でもギブアップ💦

    実際、保育園で、野菜も含め完食してくるんですよね?という事は、イヤイヤしながらも野菜は頑張って食べようっていう気持ちは育ててもらっているし、声かけで頑張れるのだから、家でも上手に駆け引きしてあげれば、口を開けて頑張るようにはなると思います!

    今、うちのクラスのカウプで引っかかってるお子さんですが…給食時は泣いて皿ひっくり返して、床で暴れる程、食べ物の要求すごいですが…おかわりさせないようにしてたら、一回の食事量のみできちんとご馳走様できるようになりましたよ!頑張ってますよ(^^)なんとかなりますから!

    • 3月19日
どんちゃん⛄️

息子もよく食べる方で、体重の成長曲線は上の方か少し出たこともあります。保育園や幼稚園には通ってません。
1歳半健診の時は、かなりぽっちゃりだったので栄養指導が入りましたf^_^;さすがにこのまま大きくなるのはマズイと思って、野菜を細かく刻んで「自家製おから」を作って、白米やハンバーグに混ぜてカサ増ししたりして食べさせてました。おやつはあまり欲しがりませんが、煮干しにしてた時期もあります。
そのおかげか、1ヶ月経つ頃にはスルスルっと1.5kgほど体重が落ちました(指導が入るほどの体重減ではなかったです)活発に動くようになったことと、身長も伸びたことも理由かと思いますが、小さい体なので効果が出るのも早かったです^_^
おからはお腹で膨れて腹持ちもいいので、ぜひ試してみてください!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おからの作り方教えてください

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    スーパーのお豆腐売場に「おからパウダー」が売ってると思いますのでそれを購入します。
    野菜を細かく刻みます。
    野菜を炒めて、しんなりしたらおからパウダーを加えて水(もしくは出汁)を入れて水分を飛ばして完成です。(水とおからパウダーの分量はパッケージの裏に記載があります)

    息子さんがお野菜苦手なようなら、野菜はみじん切りをさらに刻むか、ブレンダーかフードプロセッサーをお持ちであればそれでとにかく細かくするといいと思います。冷蔵庫の残り物で作ることが多かったのですが、シラスやヒジキを入れると息子も喜んでました^_^
    もう調味料を使ってるようであれば、炒める時にごま油を少量たらすと風味よく仕上がります。
    一回で結構な量が出来るので、安価で済みますよ☆

    息子さんが気に入ってくれますように!

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    食べてくれると良いのですが
    やってみます
    ちなみに、おからパウダーはどの売り場にありますか?

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    スーパーによっては取り扱いがないところもあるかもしれませんが、基本的にはお豆腐売場に置かれていることが多いと思います^_^

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございますみてみます

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    今の身長体重どれくらいなんですか?

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    今、2歳8ヶ月で94cm/14.8kgくらいです。ちなみに1歳半健診の時は、13.1kgありましたf^_^;
    相変わらず体重の成長曲線は上の方ではありますが、最近はこの辺りをウロウロしてますよ^_^

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    今の息子の体重に近いですね
    2歳になり停滞してますか?

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    12.5kgくらいまで減ったあとは、ジワジワと増加していく感じになりました。今は停滞期だと思います。満腹中枢が発達したのか、自分で「ごちそうさま」が出来るようになったので、ガツンと増えることはなくなりました^_^

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    減るってすごいですね
    3食おからでしたか?
    やはり親のせいなんですかね?!

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    あまりにも食べさせ過ぎてたんだと思いますf^_^;食パン2枚とか普通にペロリでしたし…。
    3食おから混ぜてましたが、飽きないように2日に1回くらいは白米のみにしたりしてました。幸いお味噌汁が好きだったので、野菜いっぱい入れてお味噌汁から食べさせたりして、ご飯は少量で済ませる日もありましたよ。

    • 3月19日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    「子供の肥満は親の責任」と、何かの本で読んだことがあります。
    子供が食べたいだけ食べさせるのはやはり良くないですよね。当時、反省しました。

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    お味噌汁に野菜いれると上手に汁だけのんで野菜残します
    うどん一たま
    おにぎり一個
    唐揚げ五個とか普通に食べてます
    食べさせ過ぎてるのか
    普通なのかわからないですね

    • 3月19日
  • タルト

    タルト

    お腹すいたら機嫌悪いし寝ないし一時間でも泣かれるので
    あげちゃいます

    • 3月19日