※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴんちゃ
子育て・グッズ

生まれた時は気づかなかったが、肌が白くなり茶あざが目立つ。母斑かもしれず、形成外科での治療を考え中。レーザー治療についての経験やアドバイスを求めています。女の子なので心配しています。

扁平母斑について

回答が欲しいのでもう1度投稿します!

生まれた時には分からなかったのですが、
少し肌が白くなり日に日に茶あざが目立ってきました。
1ヶ月検診で質問すると、母斑だろうと来月形成外科に行くことになっています。
女の子なので、レーザーで消えればいいですが…
顔にアザがあってレーザーあてた方、あてなかった方、
経過などなんでもいいのでコメント頂けると有難いです。

五体満足で生まれてきてくれたし、命に別状はないから
そんなに悩む必要はないとは頭では分かっていても
女の子だし…レーザー痛いだろうな…消えるのかな…など
悩んでしまいます💦

コメント

さんぴんちゃ

顔のあざの写真です!

ママリ

長女、生後3ヶ月から
顔の黒アザ(色素性母斑)のレーザーを複数回受けました。
輪ゴムではじかれる位の傷みということで、麻酔テープをしてからの処置でしたが、

赤ちゃんたちは音や光にもびっくりするみたいで
タオルで全身くるまれて、看護師さんたちにおさえられての処置だったようです(親は別室待機)

娘の場合、レーザーが効かない部分もあったため
切除手術を受けました。

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

コメントありがとうございます😭
    同室でお母さんや看護師が押さえつけるとも見た事があるので別室の方がいいです💦切除したんですね!!綺麗になりましたね😳🌟結局どれくらいの期間や何回程うったのでしょうか??

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

保険適用でレーザーを毎月あてていただける病院だったので(珍しいようです)

3,4,5,6,7ヶ月の計5回レーザー

その後、9ヶ月,1歳9ヶ月,2歳9ヶ月の3回手術(分割切除術)でした🥺

黒アザは根が深い(?)ようで何度も通いましたが、

身体に別の種類のアザがあり、そちらの方が範囲が大きかったのに
    (赤アザ※単純性血管腫)
    2回のレーザーのみで消えました✨

• 2月29日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

返信遅くなりすみません💦
    保険治療珍しいんですね😭!!
    長期の治療だったんですね!娘さんもお母さんもお疲れ様でした😭
    肩にも血管腫があるのでそれはすぐに消えそうですね🥹
    明日形成外科受診なので色々聞いてみます🥹ありがとうございます!!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦お忙しい中ご返信ありがとうございます。
    書き方が悪くてすみません🥺乳幼児ですと保険適用は珍しくないようです、回数が月一回というのがなかなかないみたいで(3ヶ月に一回という病院が多いようです)

明日受診なんですね🥺
    良い経過になりますようにm(_ _)m
    ※お返事は無理なく

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月から太ももに茶あざが目立ち始め、生後半年からレーザー治療してます。
最初の数回は1ヶ月に1度、その後は3ヶ月に1度レーザーを打ちに行っていますがまだ完全に消えていません。
正直やらない方が良かったかもと思うのですが今さら中途半端でやめる訳にもいかず…
これで最後になってくれたらいいなと毎回思いながらまだ通ってます。
去年の夏から顔の左目の下にも茶あざができ始めて少し目立つのですが顔はこれ以上濃くなってもレーザーはやるつもりないです。
年頃になって気になるようなら今は良い化粧品もたくさんありますし🙆‍♀️
100%あざが消えるならもちろんやってあげたいですが消えないこともあるし、ひどくなることもあるし、悩ましいですよね。

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

返信かなり遅れてしまってすみません😭
    結局有名な形成外科にもセカンドオピニオンで行ったのですが、元のアザに戻るだろうからやらない方がいい・気になる年になったら化粧で隠した方がいいとの事で、受け入れる事にしました🥺
    気にならないくらい愛情たっぷり育てたいと思います🥺コメントありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ形の扁平母斑が目の近くにあります。扁平母斑の丸の形はレーザーが効きにくいみたいです。うちも保険外のレーザーを4.5回当てましたが結局消えず、今日切除しました😢

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

有名な形成外科にもセカンドオピニオンで行ったのですが、意味がないということで受け入れる事にしました🥺年頃になって化粧でも隠せないくらい濃くなったら切除も出来るけど、大きいから傷が大きく残ると思うと言われました🥺
    切除、お子さんもお母さんも頑張りましたね😭大きさはどれくらいだったのですか?良ければ術前後の写真を載せて頂いてもよろしいでしょうか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前はこんな感じです!!
    術後はテープが上から貼ってあるのでまだ見れずです😭
    ただ一度に切除してしまうと
    目の際が引き連れてしまうため2回に分けて切除します!
    人によってレーザーは様々なので私は保険内で当ててみるのもありかな?とは思います。レーザー当てる当てないにしろ、日焼け止めは塗ったほうがいいみたいです!!扁平母斑も焼けると黒くなると
    インスタで拝見したことがあります😭うちはレーザーずっと当てていたので年中エアウォールとゆう紫外線テープ貼ってました😭😭

• 4月20日