※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこすることについて、抱き癖について気にする人もいれば気にしない人もいます。赤ちゃんの成長期は限られているので、抱いてあげたいと思います。泣かせることも腹筋運動になると考えています。どちらが正しいかは匙加減ですね。

抱き癖つくから泣くたびに抱っこしすぎない方がいいっていう人と、抱き癖気にしないでどんどん抱いていいっていう人といるんですけど、どっちが正しいとかあるんですかね?

少し泣かしてあげる方が赤ちゃんの腹筋の運動になるので、少しは泣かしてあげようと思ってやってますが、匙加減です。
おっぱいかもしれないし、オムツ交換かもしれないので。

後は赤ちゃんの期間や、大きくなって甘えてくれる期間って限られてると思うので抱いてあげられるうちは抱いてやりたい派です。
だから私はなるべく抱っこしてしまうんですが、そんな感じでいいんですかね?

コメント

はじめてのままり

抱き癖がつくからというのは昔言われていたことです🙋‍♀️
なので、「正しい」という言い方は分かりませんが、現在は専門家の方も「たくさん抱っこしてあげましょう」と言っています🤱✨
あまり気にしすぎず、今のままでよろしいかと思いますよ🥰

• さちっこ

さちっこ

コメント嬉しいです☺️
    そうですね、あまり気にしないように致します😌

• 2月28日
ラテ

抱っこしてます!
家事する時やトイレ、配達取りに行く時など離れなきゃ行けない場面もあり、そういう時だけ泣かせるくらいでちょうどいいんじゃないかなって思ってます。
背中スイッチが激しい子で、実母、実父には抱き癖がついたんだよって言われてすごくムカつきますが😅
でも抱っこしないと、顔真っ赤にして泣くので何分も放置できません😓
それに抱っこしてあげた方が欲求満たされて安心すると聞きました。
小さい時に安心感を与えないと後々大変とも聞いたことがあります。
抱き癖は昔の話ですよね?

• さちっこ

さちっこ

コメントありがとうございました😌

私も抱っこしてあげることで安心感を与えてあげられるとママパパ教室で知ったので、なるべく抱っこしてあげようってなりましたし、やはり抱き癖云々は今の時代合わないですよね😅

• 2月28日
ママリ

おばあちゃん世代の人は抱っこ癖がつくという考えを持ってる方が多いと思います。

今は抱っこ癖はつかないので沢山抱っこしてあげてくださいと言われますよ😊
今の感じでいいと思います✨とても素敵な考えだと思います。

• さちっこ

さちっこ

やっぱりそうですよね🤔
    私も全く同じく思っていました。なのであまり気にしないようにしようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月28日
まま

抱っこできるうちにたくさんしてあげたいですよね☺️❤️

2人目以降がいる友達などによると、下の子って泣かせっぱなしで上の子の対応したりするから泣いてるうちに勝手に寝ちゃう子もいるらしく、、、
抱っこしなくても勝手に寝る赤ちゃんがいることから抱き癖って迷信?ができたのかなぁと個人的に分析してます(笑)
まぁ2人目以降だろうが抱っこしないと泣き止まない赤ちゃんも世の中にはいるみたいですけどね😂

• さちっこ

さちっこ

なるほど🧐そういう考えもあるんですね☺️
    コメントありがとうございました!

• 2月28日
ママリ👩‍🍼

抱き癖は、抱っこで寝かし付けや何をする事を言うそうです!
抱っこ自体に癖はつかないそうです🤔
なので、泣く度に抱っこして良いと思います🥹

抱っこでないと寝てくれない。って言うのを抱き癖と言うみたいです🥲

• さちっこ

さちっこ

そうなんですね🤔
    噛み砕いた解釈いただきありがとうございます!頭の片隅に入れておこうと思います😌コメントありがとうございました!

• 2月28日