※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
住まい

栃木県大田原市、那須塩原市付近について夫の転勤により、西から栃木県…

栃木県大田原市、那須塩原市付近について

※前回の質問により大分住みやすい地域を絞ることができました、ありがとうございました✨

夫の転勤により、西から栃木県に引っ越すことになりました。
過ごしやすそうな西那須野駅付近と大田原で迷った結果、大田原のマンションを借りることにしました!
大田原に住みつつ、大田原市メイン、必要に応じて那須塩原市までを主な行動範囲にするつもりです。

色々調べたつもりですが、まだまだ分からないことが多いので質問させていただきたいです。


①大田原市は虫は多いですか?どうしても内陸部になるので虫は覚悟しなければいけないと知人に言われました。
南の方に住んでいる割には今まで運良く虫が出る賃貸に当たったことがないのですが、
今回は木造低層階なので虫が苦手な私は心配しています💦
ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ等は出ますか?
また、それ以外に気をつけたほうがいい虫はいますか?

②自転車は便利でしょうか?
平日の移動をバスや自転車で考えています(休日は車を使います)
娘がまだ小さいのですぐには乗らない予定ですが、
坂が多くて電動じゃないと厳しいということはありますか?
また、秋冬は路面凍結で自転車は使い物にならないでしょうか?

③風土はどんな雰囲気ですか?
のんびり、せかせか、地元の人が多いor転勤族も多い等…

④おすすめの病院(小児科、歯科、眼科、耳鼻科など…)を教えていただけると嬉しいです!

⑤他にも安いスーパーやドラッグストア、良い遊び場等、おすすめスポットが有ったら教えて頂けると嬉しいです😊

すべての質問でなくても、一部でも回答いただけると大変喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします🙇

コメント

ねこみや

今は栃木県の小山市に住んでいますが、7年間くらいは那須塩原市周辺に住んでいました😊

①那須町とかの山の中に比べたら虫がめちゃくちゃ多い!って印象はなかったです。ただ夜に網戸にしてると小さい虫は入って来ます(笑)
私は結構掃除を小まめするタイプでしたが、小さいゴキブリが1回、ゲジゲジ1回、カマドウマが数回遭遇しました…😫見つけると叫ぶくらいビビりますが頑張って退治します(笑)
なのでブラックキャップとかは一応置いておいた方が安心です😅

②若い時に一人暮らししてた時に自転車持ってましたがほぼ使いませんでした😅ほとんどの人が車しか使ってない気がします🤔なので街中を車で走ってても自転車をあまり見ないですし、見ても学生さんが多いです。
大田原は雪がそんなに降るとこではないので早朝や夜の凍結するような時間帯じゃなければ自転車も活用出来るかと思います☺️

③特別のんびりしてるとかせかせかしてるとかは分からなくて普通…な感じです(笑)

④は大田原市には住んでなかったのであまり参考になる話がないですすいません🙇

⑤大田原の街中はスーパーや飲食店やドラスト何でもあるので生活しやすいと思います☺️休日には車で那須方面に行けば牧場や温泉などお出かけスポットもあるし、のびのび過ごせますよ〜☺️大田原にも温泉あります♨️

本当ならずっと那須塩原市に住んでいたかったくらい大好きな地域です☺️

  • 🌺

    🌺

    コメントありがとうございます!

    ①ゲジゲジ、カマドウマ、いるんですね…名前は聞いたことがあるものの全く見たことがなくて、昔検索をかけて大後悔したことがあります。
    せめて見る回数を減らせるようにブラックキャップとこまめな掃除頑張ります🥹

    ②やっぱり車社会なんですね。私、運転できないもので…
    雪が降ったり、昼間の凍結したりはそんなにないって聞けて安心です!

    ⑤那須の温泉や観光地は楽しみにしていましたが、大田原にも温泉あるのは知らなかったです!とっても楽しみ!

    とっても参考になりました、ありがとうございます🙇♥

    • 2月29日
  • ねこみや

    ねこみや

    カマドウマ本当にキモすぎます😇そして脚力強くてめちゃくちゃ飛ぶのでほんとにキモイです(笑)
    こまめな掃除頑張ってください…!

    めちゃくちゃに車社会です🚗道は基本広いので必要そうなら少し練習すれば乗れるようになれると思います😊

    観光地で仕事してたこともあるのですがほんと色々あります☺️
    大田原にある太陽の湯ってとこはよく行ってました〜オススメです♨️

    ぜひ大田原ライフ楽しんでください!

    • 2月29日
  • 🌺

    🌺

    カマドウマ聞くだけでヤバいです😱笑

    道が広いなら、大田原に行ってから運転練習しようかと思います💦

    太陽の湯ですね!📝
    本当に自然豊かで観光地もたくさんですよね、週末のお出かけ先についてしばらく良い意味で迷いそうです✨

    ありがとうございます、楽しんできます!

    • 2月29日
こまごま72

うちは大田原ですがはじっこのほうで林や森が近いので虫でます!
でも独身時代にアパートで街中に住んでたとき虫はほとんどでませんでしたよ!

大田原は風が強い印象があります。自転車は風が強い日は大変かなーと思います。

小児科は人気なのは大田原だと吉成小児科(おじいちゃん先生ですが優しいです )と、西那須野地区になりますがさいとうクリニックです。
さいとうクリニックはうちも行ってますが女の先生で優しいし話しやすいです!どちらも人気で予約とりにくいですが、、、

耳鼻科自体はあまりないのですが、那須塩原駅の近くのふみの耳鼻科は女の先生で小さい子でも優しく対応してくれます。

私も那須塩原市出身で長年黒磯、西那須野や大田原地区におりますが、住みやすくて大好きなので、この地域好きになってくれると嬉しいです!

  • 🌺

    🌺

    コメントありがとうございます🙇

    ①街中はあまり出なかったのですね、ちょっと安心です…🫣
    ②風!なるほど、考慮してなかったです。
    風が強い日は、娘を乗せて自転車は電動じゃないと大変かもしれないですね。
    住み始めてから電動がいいかどうか判断して買おうと思います!

    ③吉成小児科とさいとうクリニック、どちらも気になっていました!
    こちらの地域って小児科が予約制のところが多いですよね。
    私が住んでいるところは予約なしだったので最初は予約戦争に負けそう…😅頑張ります
    耳鼻科情報ありがたいです!娘がこっちで耳鼻科に通っているので…
    ふみの耳鼻科、行ってみたいと思います。

    ねこみやさんもですが、住んでいた方から大好きな地域って言葉が聞けるととってもほっとしました!
    今から行くのが楽しみです😊
    ありがとうございました✨

    • 2月29日
るん

生まれも育ちも大田原人です。

1、大田原町中のアパート「2階住み)に住んでた時は虫はそこまで多くは無かったけど、とにかく外の階段、玄関周りはクモが多い💦💦
夏場は特にです!
業者さんが来てくれてるみたいだけど間に合わないので
私はクモ退治スプレーで退治してました。
部屋の中は、何も出なかったです。(窓のサッシに死んだセミはいましたが😅)


2、場所にもよりますが
バス停が遠いと少し大変かな?と思います。歩いて買い物にいける範囲が限られるかと。。
今年は雪は多めだったけど、そこまでは不便じゃないです! 
ただ、とにかく寒い!!
毎年、毎日、凍ります💦

  • 🌺

    🌺


    ①クモ…😱アシダカみたいな大きなタイプですかね?小さいのワラワラかな…💦
    でも、クモがいたから他の虫が出なかったんですかね?
    益虫とはいえあまりに多いのも…ですね💦

    ②どうしてもお店や病院は車社会ベースで離れてたりしますよね。
    防寒着多めに持っていきます!

    コメントありがとうございます😊

    • 2月29日
  • るん

    るん

    クモは階段の光に集まる?のかな…
    実家は古いのでそれなりにたくさん虫は出ました😂
    (ゴキブリ、ねずみ、カマドンナ…これ関しては湿気で集まるのかと)

    住んでたアパートは15年ものでしたが、キレイだったのでクモだけでしたね。
    あとは、田んぼが近いとカエルもいたりします!


    3、最近は新築がボンボン建ってるので転勤の人が多いのかなって思います!

    5、トコトコ大田原は2階に子供の遊ぶところがあります!
    1階はお野菜も売ってます
    (直売所)
    野菜とかはスーパーより直売所の方が少し安いのかもしれません。農家さん直通なので。
    トコトコ以外にも「あさか」や「あいさいえん」などがあります!
    栃木県人はドラッグストアといえば「カワチ」です😂

    • 3月1日
  • 🌺

    🌺

    すみませんお返事かなり遅れました🙇
    追加情報ありがとうございます!

    階段の光、なるほどです…
    カエルは可愛いので好きですが、家に入り込んだらびっくりしそうですね🐸💦

    トコトコ大田原気になってました、お野菜の直売所があるのは知りませんでした!
    是非併せて行ってみます☺️

    カワチ初めて知りました〜!
    こういうカルチャーショックがいっぱいあるんだろうな、それも楽しみだったりします!

    • 3月7日
のほほん

生まれは那須塩原市で今は大田原市に住んでます😄

小児科だと浅香クリニックもいいですよ🥹

ドンキホーテがあるのでいいですよ😙

全然参考にならなくてすみません😵‍💫

  • 🌺

    🌺

    浅香クリニックは初めて知りました!
    おすすめの小児科情報嬉しいです〜調べてみます!

    ドン・キホーテも安くていいですよね🥹

    いえ、コメント全部嬉しいです〜!ありがとうございます!

    • 2月29日
🌺

皆様たくさんの情報をありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで転居の不安が少し薄れ、楽しみなことが増えてきました☺️
また何か大田原や那須塩原のことでご質問させていただく際はよろしくお願いします🙇