※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びの口コミサイトや、口コミの重要性について相談があります。引っ越し先での保育園選びに悩んでおり、早めに決めたいとのことです。

保育園選び、口コミはなんのサイトで見てますか?🤔
そして口コミは気にされますか?

初めての保育園選び、どのように決めたらいいやら…
ちなみに引っ越し予定で、引っ越し先まで距離があるので引っ越してから見学とかになりそうです💦
でも激戦区で早めに決めたいのです😭

コメント

ママリ

口コミみますが、だいたい嫌な思いした人が書くのであまり当てにしてないです!
ママリで人気な園聞きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!確かに!嫌な思いした人が書きそうですね💦

• 2月28日
なっちょ

口コミはめっちゃ探しました!
園の方針や全体の雰囲気(どの先生もよく声かけしてくれるとか)、保育士さんの年代、入れ替わり頻度、お着替えの頻度、予洗いしてくれるか、汚物の処理、外遊びの状況、延長時間の様子、イベントについてなどは参考になると思います😊
稀ですが、保育園なのに保護者会があるところもあり、その内容とかは園側は詳しく知らなかったりするので。

逆に、1人の先生で嫌な思いをした、とかはその先生に限った話だったり、合う合わないもあるし、話半分でこんなこともあるのね、程度に見ると良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!詳しくありがとうございます😭💓
    めちゃくちゃ参考になりました!
    そのような観点でよく調べてみます!!!

• 2月28日
  • なっちょ

なっちょ

ちなみにうちの園は、
    ・若い先生が多くて入れ替わりが激しい
    ・でも先生たちはみんな良い人でよく声かけしてくれる
    ・午後は外遊び無し
    ・延長時間はTV漬け
    などの口コミがありました👀📝

入ってみたら確かにその通りで、最初の担任は新人さんで1年で辞めてしまい、次の担任も変わりました💦
    でも先生方は皆さんとても明るくて親身で一生懸命で、子どもたちや保護者に寄り添ってくれる先生ばかりです💓
    季節ごとに園中の飾り付けが入れ替わり、発表会の衣装は毎年担任の手作り、汚した服は必ず予洗いしてくれる、などなど、親にとっては色々してもらえて本当にありがたいけど、おそらく働く側としては持ち帰り仕事も多くブラックな職場なんだろうなと思ってます😅

大きな園庭があるのに外遊びは午前のみ、というのも口コミで知りましたが、それは納得した上で入ったので、入ってから「え!?」みたいな気持ちにはなりませんでした(残念ではありますが)。
    延長のTVは、口コミ見た時は「えー😰」と思いましたが、実際には18時以降のお迎えになる時間帯に見せている状況なので、我が家では許容範囲でした。

なので、口コミはあくまでも参考に、でも自分にとって絶対NGなことが書いてあったら気にする、て感じで読むのが良いと思います😊
    長々すみません💦💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに詳しくありがとうございます😭😭😭💓
    自分ではここまで考えて保育園選びできなかったのですっごく助かります!!
    ほんとにありがとうございます!
    たしかにここまで事前に知っておけば、知った上で預けてるので気持ちも違いますよね😳

• 2月28日