※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

左下の親知らずを抜歯後、縫合した箇所が大きな穴になっており、1週間経っても痛みが続いています。穴が空くことや痛みの継続はありますか?

カテゴリ違いかもしれません🥲
2/21に左下の親知らずを抜歯し縫合したのですが、今鏡で見ると抜いた箇所がぱっくり大きな穴になっています。
縫合したのに穴が空くことはありますか?抜いてから1週間経つのにまだジンジン痛く痛み止めはかかせません。
こんなに痛みは続くのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は縫った次の日に寝てる間に糸を飲み込んでしまってそのまま放置したことあります😂
パカパカ蓋みたいに開く感覚がありましたが、いつのまにかくっついて治っていました!
でも心配なら診てもらっても良いと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね!😂
    痛みはどのくらい続きましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😂😂
    痛みは痛み止めと抗生物質きっかり飲んでたらあまり感じなかったです!
    元々の生え方が真っ直ぐだったのもあるのですが、知り合いで横に生えてた方は1ヶ月近くまともにご飯食べられなかったって言ってました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生え方にもよりますよね😮‍💨1ヶ月近くも、、、3/1に抜糸なのでその時に聞いてみます😭
    ありがとうございました!

• 2月28日
ゆきだるま

2月13日に抜歯して縫合はされずなので違いますが、前に抜いた時も穴はいつの間にか塞がってました。
痛みは長いと1週間くらいと説明されましたが、すごい痛みは初日だけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いた日が最高に痛くて3日程で収まっていたのですが、また昨日くらいからジワジワ痛くなってきました、、ぶり返すこともあるんですかね🥲

• 2月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ドライソケットの可能性はないですか?
    なんか怖いので予約取れるなら歯医者さん行きます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ありますよね、、穴が空いた箇所は白っぽいのですが、、
    3/1に抜糸で歯医者に行くので診てもらいます😭

• 2月28日
はな

歯の痛みはとてもしんどいですよね😰

もしかしたらドライソケットになっているかもしれません。

抜歯後にぶくぶくうがいをなん度もしたりすると
血の塊がうまく作られず穴が空いてしまうことでなってしまいます😣

そうすると抜歯後1週間たっても
ズキズキと痛みがあることが多いです。

念のため、かかりつけの歯科医院に見てもらった方が良いですよ🤔

早く状態良くなりますように😢🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう痛くて痛くてイライラします🥲
    ドライソケットにならないように、うがいも頻回にしないようにしたのですが🥲やっぱりなってるんですかね、、、ドライソケットになっていたらかなり痛いですよね。
    3/1に抜糸で行くので診てもらいますね( ; ; )ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

縫合後の糸抜きはもう終わりましたか?

歯を抜いた後は、穴の一番底の部分からどんどん皮膚が塞がっていく→歯があった部分の骨や組織が2ヶ月くらいかけて再生するので、しばらくは穴が空いたような状態→穴が浅くなっていくようなイメージで治っていきます
ですので穴自体はしばらく残った感じです

1週間以上痛みがあるとのことですが、下の顎は骨の密度が高く大きな神経が近いので上の歯に比べて痛みが続きやすい傾向があります
縫ってるって事は多分切開や歯を分割したりしましたよね…その時骨も少し触るのでそれで痛みがあるのかなあと

が、痛みが続いてお辛いはずなので歯科医院すぐに受診でもいいと思います
強めの痛み止めを出してもらえるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    3/1に抜糸の予約をしています。
    縫合したのに完全に穴を塞ぐということはないんですね、、
    抜いた親知らずは半分顔を出して半分歯茎に埋まっている状態だったので、切開して歯を割りました🥲
    しかし途中で歯が折れてしまい根本は残ったままなんです、、

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜いた箇所の穴が白っぽいのですがドライソケットになっていたらと不安です🥲

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

穴の大きさにもよりますが、ピッタリくっつけて縫い合わせるというよりは傷の治りを助けるくらいの余裕をもって縫合するので(ピッタリ縫ってしまうと、お口の中ってご飯を食べる時に複雑に動くので大きく口を開けた時に糸が張り詰めてしまってかえって裂けたりしてしまうのです)ちょっと穴感はありますね…糸抜きをしたらしばらくさらに大きな穴になるので不快感はあるかもしれません

途中で折れてしまったんですね💦折れた根の大きさにもよりますが残ってるって精神的にも辛いですね💦

白っぽいのは正常です!
    口内炎のような白いモヤモヤが皮膚の赤ちゃんなので、それを取ったりうがいで剥がしてしまうと激痛なので気をつけてください!

ドライソケットは私自身が実験的に自分でなってみたことがあるのですが、のたうちまわる痛さでした😵‍💫
    痛み止めが一切効かないですし、顔全体が脈打つように痛みます
    そんな感じでしょうか?

痛み止めは服用したら効いていますか?
    ご不安な気持ちもあると思うので明日診療日ならもう歯科医院にかかっても良いと思いますよ!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、!
    残った根本は太い神経に沿っており、抜くのは難しいと言われました😓
    白っぽいのが取れないように気をつけます🥲
    痛み止めは効いてます!時間と容量を守ってますが、薬がきれてくると痛むので必ず飲んでます笑
    親知らずなんて抜くんじゃなかったとここ数日後悔していましたが、お話を聞いて頂いてかなり楽になりました!本当にありがとうございます。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、無理やり抜こうとして神経傷つけなくてよかったです😭

痛み止め効いているとのことで安心しました、とはいえ小さな赤ちゃんがいる中お口の中が痛いと気が滅入りますよね💦1日でも早く治りますように!

横向きの親知らずは4〜50代になると隣の歯をグラグラにするくらい悪さをする事があるので絶対今抜いて良かったと思いますよ!
    お辛い時期だと思いますがお大事になさってください😌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてここに返信してしまいました🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

抜糸の為先ほど歯医者に行ってきました😌
昨日から痛みもマシです( ; ; )
ドライソケットになっておらず、経過も順調とのことでホッとしました😭

4〜50代で痛みを経験するより今経験した方がいいですもんね!
あと少し肉が盛り上がってくるまで頑張ります😹
ママリさんいろいろと教えて頂きありがとうございました!☺️