※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
妊娠・出産

出産後の不安やネガティブ思考に悩んでいます。ポジティブな子育ての話を聞きたいです。

現在妊娠36週です。
子ども産まれたら自分の時間なくなるから〜、とか
○○になかなか行けなくなるから〜、とか
その他にも寝れなくなる、ご飯ゆっくり食べられなくなる、お金の余裕がなくなる、自由が無くなる、などなど、出産後できなくなることについての話を聞く機会が多くて、なんだかマイナス思考になってしまってます、、、。

確かにその通りだとは思うんです。時間にも心にも余裕が無くなるだろうし、いままでの生活スタイルとはガラリと変わって子ども中心の生活になることは重々承知しているのですが、
出産したらこれもできなくなるよ、あれもできなくなるよ、我慢の毎日が始まるよ、すごく大変で疲れるよ、と脅されてるような気持ちになってしまってます🥲

もうすぐ出産で、やっとやっと我が子に会えるという楽しみな気持ちがもちろん大きいのですが、なんだか最近ネガティブ思考になってしまって、本当に私は育児をやっていけるんだろうか、、、と不安になってしまう毎日です🥲

我が子を産んだ時の気持ちや、産んでよかったなと思うこと、産まれてからの日々の生活で幸せだなって感じることなど、出産や子育てが楽しみになるようなポジティブなお話をぜひぜひ聞かせていただけると嬉しいです🥺💞

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇できなくなるよ〜とかは、確かにそうかもしれませんが
それより可愛い我が子がいてくれる事が本当に毎日幸せですよ!そりゃ育児に疲れきってしんどいことがありますが😂

何事も、旦那さんや周りの頼れる人との協力でうまくいきます!!

はじめてのママリ🔰

1人の時間はなくなるし、ご飯はゆっくり食べられなくなるし、ゆっくり寝られなくなるし、、、どれも本当です!

でもそれを超える可愛さと幸せが待ってます!
1人の時間なんていらない、この子と一緒にいる時間が幸せ。
って思えます!!
ご飯も子どもが美味しいって言ってくれれば、自分は冷めたご飯をかきこむので十分!って思えます!(これはちょっと誇張しすぎかもだけど、そのくらいの気持ちです)

そのくらい可愛いです。本当に。産んだらびっくりするくらい可愛いです。
私も産む前は全然わかってなくて、不安でしたが、大丈夫でした!
だから安心してしてください^ ^

そして、みんなが言うほど寝られないわけでもないし、食べられないわけでもないです、実際^ ^
赤ちゃんが昼寝してる間に一緒に寝れるし、その時間におやつ食べながらスマホいじることもできるし^ ^

大丈夫です!!!
無限の幸せが待ってます!

ママリ

我が子が生まれた時は「やっと会えたー😭かわいいいい😭」とずっと言ってました😂産後の処置も子供見てたら痛くなかったです!アドレナリン出まくりです。
見返すとジャイ子なんですけど、あの時は可愛くて同じ写真を1日100枚行くレベルで撮ってました🤣

我慢するぐらいなら産休のうちに好きなことしよう!となると産後はあの時楽しかったな、あの時に戻りたいなとマイナスに感じるのではと思います。
なので産後も楽しめるようなものを見つけるといいですよ😊
編み物で帽子やラトルを編んでみたり…産休中の趣味は産後の最高の暇つぶしです😊
私は産休中に編み物を始めて、産後も趣味になってます🍀*゜

• はじめてのままり

はじめてのままり

横からすみません、見返すとジャイ子にわらいました🤣🤣うちは鶴瓶でした♥

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

産まれたてはガッツ、少ししたらジャイ子です🤣!でもどの子よりもいちばん可愛いです!
    鶴瓶なんてThe!赤ちゃん!ですね💖可愛いです😊💖💖

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

2か月近くなってむくみが取れた今も、あ!いま鶴瓶の顔してる!!って思う瞬間がたまにあります🤣🤣🤣でも我が子が誰よりもかわいい、その通りです❤️‍🔥❤️‍🔥

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

毎日こんなにもニヤけさせてくれて、こんなにも笑わせてくれて、こんなにもまっすぐな目で全身で私に愛を表現してくれる宝物を爆誕してしまって、、、
私はむしろ今の最上級の幸せが壊れるのが怖くて、謎に不安になったりします🤣💓

家にいつもいるのに、目が合うたびに満面の笑みを向けてくれるので、両想いの学生みたいな(謎の例え)なんかニヤけが止まらないというか…

大変で疲れるのも、やれたことがやれなくなるのも嘘じゃないですが、旦那さんとそこはうまく調整して、ママじゃない時間を作ることも全然可能ですし!

私も妊婦の時、同じ気持ちになってましたが、今は今が1番幸せだとデカい声で言えます!

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月半、毎日毎日我が子の顔を見ては可愛い☺️☺️と呟き親バカ全開です!笑
夜中眠い目擦りながら授乳してるとき、必死におっぱい飲む姿や満腹になって満足そう〜なお顔を見るとママの特権だなぁと思います🥰
最近だと話しかけるとタイミングよく「あぅ〜」って返事みたいな声出してくれてンモウテンサイッッ🥺ってまたもや親バカ全開です🤣

🍼

確かにその通りなんです
行動範囲も限られますし妊娠・出産前の生活とは全く違うといっていいくらいの生活になって、大変だし、なんか疲れたなぁって思うことももちろんあります

でも...
毎日鬼可愛いです🥹💗´-
とにかく可愛いです、毎日愛でてます
「あんた本当にわたしの腹におったんか!」「なんでパパとママの遺伝子でこんな超絶可愛い子が産まれてくるんや!」って毎日言ってます
パパママがいないと生きていけない我が子が可愛くて仕方ないです
わたしを見つけると手足バタバタさせながら満面の笑みを浮かべる我が子が可愛くて仕方ないです
わたしの姿が見えなくなるだけで口をへの字口にしてべそかく姿がとんでもなく可愛いです
とにかく可愛くて可愛くて幸せです( 笑 )´-

くまのこ

私は計画妊娠ですぐに授かりましたが、思った以上の感動もなくお腹の中でポコポコ動く我が子に愛情も湧かず宇宙人を育ててるような不思議な感覚で出産に対しても恐怖や不安は全くないまま出産しました!
産まれて数日は他人の子を育ててるような本当にこの子がお腹にいたのか?と不思議でした🫢
それが段々お世話をしてスキンシップに慣れていって名前を呼ぶことに慣れていくにつれて愛情が湧いてきて今では可愛くて可愛くてたまらないです🤤
毎日スリスリはむはむしてます♡
子どもはいらない派だった主人も今ではメロメロで本当に産んでよかったなと思います🥰
2人目が今すぐにでも欲しいですが、金銭的に無理なのでとりあえず我慢です🤣
少しづつゆっくりですが、こちらの呼びかけ等に反応するようになるのでそうなるとまた一層かわいさ増し増しですよ🤍

R

26時間陣痛の末、産まれてこず帝王切開で出て来てくれた我が子を見た時はやっと会えて嬉しかったです🤍

産む前は、自分の容姿にあまり自信がないので私には似ないで欲しいと思ってましたが、私にそっくりの息子が産まれて
不思議と自分に似てても可愛いなと思えました😂

育児は確かに大変ですが、
寝顔なんて天使ですし、1つ1つ出来る事が増えると涙が出るくらい嬉しい気持ちになります😊

育休をとっていれば、
1年間くらいはずっと子どもと一緒にいれるので、とても貴重な時間を過ごしてるな〜って思いながら毎日生活してます!

しなまま

産まれた瞬間は、本当に自然と涙が溢れました。やっと会えた!真っ赤かで綺麗じゃない状態なのにも関わらず、なんて可愛いんだ♡って本当に思いました。1日の中で笑ったり怒ったり子供といるといろんな感情が溢れます。ただ、我が子元気に遊んでいるのが愛おしく幸せな気持ちになります✨
ただ、確かに諸先輩方や世間で言われる産後の事は事実です。でも、決してそれはマイナスでもネガティブな事でもないと思うんです。そういう話を聞いておくとあぁーこれかーって思える時もあります。私も年齢とともに悩みがかわり不安もあり楽しさもあります。決して育児に向いてると思ってないし上手く行ってると思ってません😅
本当に大変な日々ですが、娘の可愛いさで毎日リセットされ毎日頑張れてます✨
何をしてる時っていうより、娘がいるというのが幸せですね。

我が子に会えのが楽しみですね♪出産頑張ってください!

はじめてのままり

むしろ一緒にお散歩したり家でゴロゴロしたり、保育園という未知の世界に親として関わったり、子どもを産むまで経験できなかったことがたくさん増えて刺激的で面白いですよー☺️人生の幅が広がった気がします🛣️

私も同じように周りから言われ、うるさいなマイナス発言ばっかりするな!と心の中でずっとモヤモヤしていました😂
産まれてからは可愛いのはもちろん、自分自身も食事制限がなくなって好きなお菓子がたくさん食べられたり体が軽くて楽になったりと楽しいこともたくさんあります!✨

確かに大変なことも増えますが、好きなお菓子を夜な夜なたくさん食べたりとストレス発散の幅も広がりました😂

なんか見返すと食べてばかりの文章ですね、、

出産、応援しております!無事に可愛い赤ちゃんに会えますように💛
お身体ゆっくり休めてくださいね!💐

はじめてのママリ🐱

こんなにもたくさんの方々に回答していただけて感謝の気持ちでいっぱいです😭💓

お一人お一人の回答それぞれ何度も読み返してしまうほど、どれも暖かくて、気持ちが少し楽になりました😭
皆様本当にありがとうございます!!!出産、育児、がんばります🥺💓

たぁたんママ

確かに自分の時間はなくなりますが、私は臨月ギリまでやりたいことやりまくりました‼︎映画観て、一人カラオケして、旅行行って、焼肉食べて、やり切ってからお産しました🤭笑

出産は死にかけましたが、我が子が可愛すぎて会陰切開の痛みも吹っ飛び、毎日今でも可愛いで溢れてます♡

家族に協力してもらったら自分時間も作れるし、自分時間ができても結局携帯で我が子も見返したりしますよー笑