※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子のイライラについて相談です。反抗期か、自我が強くなったのかわからず、イライラしています。YouTubeを勝手につけたり、おやつを盗んだり、おならを連日言ったり、下の子との関係も悩んでいます。最近の対応に困っています。

4歳の上の子にイライラが止まりません...

反抗期迎え始めた?迎えた?自我が強くなったのか
なんとも言えないけど
本当にムカつきます...

YouTube勝手につけるんですけど、
付け方が私が別部屋にいると
扉片っ端から閉めてリビングの音聞こえなくして
バレないようにしてます。

おやつは私が寝てる隙に
こそこそ隠れてお菓子のとこから取って
食べようとしてました...まるで泥棒。

おならって一日中言ってます。
オナラの歌とか歌ってます。おしっこうんち、
ずーーっといってて、ご飯中にも言ってて
本当にイライラ。

下の子と遊ぼうとするのはいいけど
下の子が拒否すると本当しつこいです。


朝は呼んでもこない、ちんたら食べる、
話が通じない。

夕飯の時にキレちゃいました。
怒鳴りなかったものの、理詰め、正論振りかざして
ネチネチネチネチ、4歳を泣かせました。

最近本当にどう接して良いかよくわかんないです。


反抗期って基本口出しせず見守るでやってるんですが
みなさんどう対応してますか?
子供と距離とってますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました。
上の子可愛く無い病っていうらしいです。
一時的な物でしたが、毎日イライラして子供にこんな感情抱くなんて母親なのにとも思ってました。。
上の子が親にバレないよう悪さしてる時はずる賢さがついたと動画にとって親に送ってネタにするようにしました。
もちろん、動画撮ったあとは叱りますがT先生のYouTubeで怒りすぎ防止の方法として紹介されていた、スキンシップをしながら叱る。を参考に抱っこして叱るようにしました。
うちの子はうんちでしたが、それいう時は親の気を引きたい時でした。うんちと言うと見てくれるとか、構ってくれるとか。
上の子が赤ちゃんの時の写真や動画を一緒に見ながら、可愛いねぇこれは貴方だよと言うと凄い喜びます。
自分も大事にされていたんだと、下の子と変わらないと安心するそうです。

YouTubeで検索すると色々出てきます。気づけばイライラしなくなってました。いつか終わりが来るその時まで頑張って下さい、、泣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    上の子可愛くない病、認めたくないけど多分それですよね...
    昨日ちょうどてぃ先生の動画で勉強しました!スキンシップしながら怒る...抱っこもなかなか気持ちがついていかずですが、頑張ってみます。

    • 2月28日
k★

反抗期ですかね!
4歳すぎからうちも始まり、最近ようやく話が通じるようになった気がします!5歳半で。
反抗期ももちろんあるけど、

改めて思うと、4歳半だとまだ理解できない言葉が多くて、大人の話がいつまでも伝わらない感じがありました
例えば何時までにこれをする‥とかで、なんて何時までにしなければいけないのか説明してもいまいちピンときてないみたいな。
それが最近なくなって、自ら色々行動するようになってきたので、
多分成長過程なのですかね‥!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    5歳半頃に通じるようになるんですね!! そう思うと期待しすぎているところがあるのかもしれません。
    自分でやる!といいつつやらないのでイライラしがちですが、もう少しいいバランス探してみます。

    • 2月28日
ei

来月4歳になる上の子と同じすぎます😂
おやつも勝手にとって食べてたので食器棚の上の絶対届かない所に置きました😅
下品なことも言いますし、ご飯はちんたらちんたら食べてます😥
逆ギレもしょっちゅうされますし、こちらが悪いみたいな言い方とかもしてきて関わり方が難しいなーと思ってます。

都度、ダメなことは怒ってますし時には感情的に怒鳴ってしまうこともあります。やったらダメとは思ってますが、こちらも人間なのでついカッとなってしまうことがあり日々反省してます。そういう日は寝かしつけの時にダメなことはダメやけど、怒り方きつくしてしまってごめんって謝ってます。謝ったらそれでいいってわけでもないですが私のキャパ的にこれが限界なので😢