※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が感覚過敏で不安症、手先不器用かもしれない。家族の理解が足りず苦しい。保育園に相談中。ストレスや栄養不足で自責の念。夫も理解不足。悩みや泣きがい。

五歳の娘にたぶん聴覚過敏、不安症、手先の不器用さが
あります。 特に音に関して過敏です。
救急車が遠くにいても、自分のほうにこないで!!と
パニック、両手で、耳を塞ぎ逃げます。犬や、鳥などもです。
こないから大丈夫、と説明しても自分の方にくると思い込んでいて
何度もパニックになり泣き叫びます。

とにかく繊細です。

そして私の母は保育士で、
かなり前から年の同じ親戚と比べては
これがまだできないのね、もう親戚は字も書けるよ、
書けないとやばい練習させなさい、私の保育園の園児はみんな書けるし踊りも上手と言い、耳塞ぐのも気になる、
とも言われ、その瞬間瞬間で実母が真顔になり娘を見つめています。

まるで娘をみてその行動に対して引いているかのような表情です。

今日、私の父に踊れる所をみせたいとテレビ電話しました。
ですが、緊張してしまいクネクネ恥ずかしがってしまいました。
私の父は可愛い可愛いと言ってくれたのですが、
私の母は横で引いた顔と真顔。その変な踊りなに?とでも言いたそうな、、。
悲しくなりました。

娘に感覚過敏があるかもと母に言ったら
ため息つかれました。特定の音に耳塞いでると相談したら
もう自閉症とかだよ、耳塞いでるならもうなにかある、決まりだって。

そんなに悪いことなんですか?
まだ保育園にも相談中で診断とかはまだついていないですが
どんな形でも可愛いくて優しい、大事な自慢の娘です。

それを1番わかってほしい、実の母にそんな態度をとられたのが
ショックだし、娘もその実母の些細な変化に気づいたらショックなのではと可哀想です。

そもそも、私が妊娠中悩みに悩んでいたり、
ストレスかけすぎてしまったせいなのかな、とか
つわりがひどくて栄養不足だったのかな、
葉酸サプリも吐いて飲めなかったから十分な栄養届けれなかった
のかなとか自分を責めてしまいます。

旦那にも相談していますが、感覚過敏にたいしても
一生懸命説明しても臆病なだけだよと理解してくれない様子です。

1人で悩んで毎日検索したり
悩んだり泣きたくなります。

園にもはやく相談して話し合いたいですが
まだ時間がとれません。

娘のことは大好きで誰よりも愛しています。

でも周りの家族の理解が不十分で苦しいです。

コメント

あづ

まず、娘さんがそうなってることにママの責任は一切ないです😌
それだけは絶対言えるので、ご自分を責めないでください💦

お母さんの態度悲しいですね😥
可能性はある。こういうところで検査してもらえるよ。とか言うのは良いけど、ため息付いたり態度に出すのはちょっと…

旦那さんも、うちの夫も他人の子を見て「あの子何かありそう」とか言うくせに、我が子になると「まだ難しいだけ」って言ったり、出来ない我が子を見てわざとらしくため息をついて本人を否定したり、最悪な対応してきます😇

特性があることは悪いことじゃないし、どんな子でも可愛い我が子に変わりないですよね😌

園に相談出来てないことも焦らなくていいと思いますよ。
先生も相談されなかったら対応しない。なんてことはないし、話し合いが出来ていてもいなくても上手に対応してくれてると思います😊

はじめてのママリ🔰

ASD.ADHD傾向有りと言われている年少息子がいます!

夫は今でこそ息子に障害があることを認めていますが、最初はただ落ち着きがないだけ。他の子とは違うだなんて言って自分の子供を障害者にしたいのか!なんて言ってました。

私は夫になんと言われても母親である自分が違和感を感じているんだからと市の幼児相談や、市の療育センターに予約をとって検査してもらいました。

検査結果を伝えると非常にショックを受けていましたが、そこから少しずつ認めてくれるようになり今では仕事が休みの日には療育へ送迎してくれるようになりました。
旦那さんも今はまだ理解出来ていないようですが、園での相談内容や医師からの結果が出れば少しずつ現実を受け入れていくのではないでしょうか。

今が一番苦しい時ですよね、ママリでたくさん吐き出して溜め込まないようにしてくださいね。

mari

未就学児向けの療育と、小学生向けの放課後デイサービスで働いています。
悲しいことに親族の理解が得られないことって本当にあるあるなんですよね🥲

娘である主さんが悩んでるんだからもっと親身になってよー!って感じですが、まぁお母様はお母様で心配してるのではないかな?とは思います🙃

そして祖父母世代ってまだまだこういう話題に疎いんですよね!
“特性がない=正義”みたいに思ってしまう世代だと思います👀

仮にお子さんに自閉傾向があるとして、、
発達的に何も心配ない子って今の時代にいるのかな?って思います🤔
みんな大なり小なり特性はありますよね!
それに対して本人や周りが困ってるかどうかが重要なのであって、特性そのものが悪いことではないです☺️

そしてもちろん妊娠中のストレスや栄養でどうにかなるものではないので安心してくださいね🙆‍♀️

30代ママ

娘のことが大好きで愛している。
いいママさんですね👩ご自分をあまり責めないで下さい。何も悪くないんですよ!

うちの娘は発達グレーです。
娘さんとはまたすこし症状は違いますが療育へ通っております。

私の母は保育士ではないですが、
私が娘の発達に悩んで1歳半くらいに
相談したら、考えすぎ!ネガティブな発想やめたら?😩😩と言われました。その時はまあ、慰めてくれて
前向きに考えたら?という意味合いでと思ってましたが
それからもたまに相談していて、
療育行ってるの!って言ったら、
え?障害あるって言われたの?
もし言われてないならそんなとこ行かせたら余計頭悪くなるよ!行かさないでいい、やめなさい?みたいに言われました。

なんかその時の言葉がすごく嫌でした。
私だって悩んだり周りの子と比較して泣いたり、色々考えての末に
療育に通うことにしてなんとか前向きに!ってしてる行動なのに
私の育児や娘自体を否定されてるような気持ちになってしまって
すっごく悲しくてさすがに
喧嘩してしまいました😅

母に否定される(受け入れてくれてない)ってすっごい悲しいし寂しいですよね。

話は変わりますが
地域の育児相談センターみたいな
とこに電話された事ありますか?
私も昔よく不安な時電話して聞いてもらってました。まだ検診とかで
指摘されない年齢かと思うので
一歳半検診までもまだまだ日があるし
窓口に電話して聞いてもらうだけでも
少しは気持ちが楽になりますよ🥲