※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と夫は目標がないとイライラし、普通の生活に苦手意識がある。次女は違う。気質や性格の問題か?

目標がないと生活の基本を頑張れない娘にイライラします。

例えば、お風呂に入ったらテレビを見てもいい?とか、
お昼ご飯全部食べたらおやつ食べれる?とか聞いてきます。
何か自分にとっていいことがないと動けない。当たり前のことを頑張れません。

旦那も同じ感じです。普通の生活が苦手でその後にメリットがないと動けません。次女は何もなくてもテキパキ行動できます。

気質?性格だからどうしようもないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も同じ感じということは、そのように育ててしまったのかな?って思うのですがどうでしょうか?💦

何歳かわからないですが、これすればあれさせてもらえる!って学習してしまってるのかなと客観的に思います🥺

次女ちゃんに関しては、私も末っ子なのでなんとなくですが、要領がいいんじゃないですかね?🥺

これやったらママ怒るな〜あーほらまたお姉ちゃん怒られてる。って思って生きてきたので、先読みできる分優等生で育ちました、、😅

もちろん性格もあるとは思いますけどね!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように育ててしまったんですかね🥹甘やかしすぎたって感じですか💦
    どうやって育てれば良かったですかね?
    私も末っ子なのでわかります🥺次女は要領いいなーって思うから余計に長女に対してもっと要領よくしたらいいのに。って思えてしまって😔

• 2月28日
ツー

うちの子達も聞いてきますよ〜😂(特に上の子)
多分、対価を求めてるっていうよりは単にテレビ見れるかどうか、おやつ食べれるかどうかを確認してるだけかなって思います🤔

次女さんは、おそらくですが長女さんを見て「あ、あれ言ったら怒られるんだ…言わないでおこう」って学んで、言わないのかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😂
    要求が多いってイライラしてたけど、確認してるだけって思ったら気持ち楽になりました🥺
    次女はまだ1歳だけど周りをよく見ていて今のところ要領よく生活の基本やってくれてます😂

• 2月28日
はじめてのママリ

行動は同じでも、交渉術がないからイラッとするのかなと思います。
言い方を変えると、「ご飯食べたからおやつを食べてもいい?」とか「片付けできたからテレビ見てもいい?」に変わると、こちらの受け取り方も変わるように思います!
最後にメリット(ご褒美)があると頑張れるのは悪いことではないと思います。
大人だって、働いたら給料が貰えるから頑張りますよね💪
仕事頑張ったからスイーツ食べようとか。

私も息子に、「○○したら○○してもいい?」と聞かれることが嫌だったので、聞く前に自分で考えてみなと促しました。
そうすると、するべきことをやってから自分のやりたいことをやるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🥺
    そうなんですよね!毎回やる前にいちいち聞かれるのが嫌で💦
    聞く前に自分で考えてって伝えてみたいと思います😊

• 2月28日