※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
その他の疑問

臨月になりいよいよというところなのですが、子供が産まれて約1年育休…

臨月になりいよいよというところなのですが、子供が産まれて約1年育休の後、仕事復帰の方向で考えています。
(子供は保育園にという方向で)
夫婦にもよると思うのですが、家事は分担にしてるんでしょうか?それとも自分でされてますでしょうか?(´・ω・`)

何分初産なもので、一応働きだしたら私の方が早く帰るので頑張ろうとは思ってるのですが、そう上手く出来るかなぁ~と(^_^;)

まずは出産なので、今はあくまで頭の片隅に程度に考えてるくらいです(・ω・)

コメント

あんず♡

7ヶ月の子どもがいます(*^◯^*)
週3回だけパートに出てますが
主人は飲食業ということもあり
家にあまりいないので 家事は全て自分でしてます(⍢)。
うちはマンションでゴミステーションがあるので 主人が帰ってきたときにゴミ捨てだけやってもらってます(*^◯^*)

くらま

ご返答ありがとうございます(*´ω`*)
なるほどですね!
うちの旦那様何もしない人なので今まではまぁ私がやればいいかぁ~ぐらいに思ってたんですが(自分の仕事も介護士なので臨月を除いて家事は苦にならず)、今度は1人チビちゃんが増えるので、皆さんはどんな感じで両立されているんだろうと参考までにお聞きしたくてご質問させて頂きました!
早速のご返答ありがとうございます!

因みに正社員なのでフルタイムで働く方向です(^_^;)
幸い夜勤は外して下さるみたいで。
体力仕事+慢性腰痛もあって、でも私の方が仕事は早く上がるし旦那に比べれば仕事短いし、この場合どこまで頼って良いのかもよく分からなくて(._.)
未知数です…(笑)

あんず♡

そうなんですかあ(*^◯^*)
でも 最近1人で全部するのは なかなか大変だなあーと思ってます(°_°) 息子もこの頃 後追いや,私が見えなくなったら 泣いたりするので 家事が進まなかったり…(°_°)
旦那様 夕方とかに帰ってくる お仕事なら家事まではいかなくても
ご飯の用意などのとき 子どもを見てもらう~ぐらいは手伝ってもらえたら だいぶ楽だと思います!
うちは 主人自体帰ってこないので いつも てんやわんや です笑

くらま

うちも帰ってくるの23時とかなので、家事させるのは可哀想っては思ってるんです( ;∀;)
休みの日にちょっとだけとも思うのですが、いつも夜遅くまで働いて来るので休みの日くらいは自由にさせてあげないとなんて…( ̄▽ ̄;)

でも職場の先輩ママさんにはそんなの関係ない!手が掛かるの最初だけなんだから多いに手伝って貰え!って言われて(^_^;)

大いに手伝ってもらおうとかはさすがに思ってないですが、父親の愛情も子供には必要よね~と考えると関わる機会もあった方が良いと思う訳で…(笑)
ん~なかなか難しいですね( ;∀;)

ありがとうございます!

モモママ

私は専業主婦なんですが、一歳の息子がやんちゃ過ぎてなかなか家事が進みません^_^;
今は午前中は朝の家事を終わらせたらほとんど外で遊んでますし囧rz
動かない頃は良かったのですがっ。。。
なので平日できる限りは頑張って、休日は色々と手伝ってもらっています(^ ^)
と言っても、料理を作る、息子と遊ぶなど旦那の好きなことをメインにですが。
褒めて褒めて褒めてイクメンになってもらうと楽ですよ✨

くらま

やっぱり大変ですかね( ;∀;)
働く前に話し合っておいた方が良いだろうなとは思ってます( ̄▽ ̄;)
我が家犬も居て、まだそっちも一歳のやんちゃ盛りなのでイタズラ凄くて(笑)
既に子供居るみたいです(^_^;)
トイレは自分で出来るのでその辺は困っては居ないのですが…とにかく破壊する破壊するww
来た当初に比べればトイレが出来るようになっただけでも大分楽にはなったんですけどね(^-^;

ご返答ありがとうございました!

あんず♡

私も そう思ってました!
仕事大変やのに 家事させたら
可哀想かな とか!(°_°)
でも産まれてみたら ほんとに
大変で 旦那に ちょっとでいいから手伝ってやー。っていう感情が芽生えました 笑
旦那と息子が あまり触れ合う時間がないせいで 5ヶ月ぐらいまでパパ見知りをしてしまい,抱っこ→泣く 目合わす→泣く になってたので 適度に触れ合うのは大事だと思いますよ~( ´๑•ω•๑` )

くらま

あ、やっぱりなつかないですかぁ~(´・ω・`;)
まぁそりゃそうですよね(笑)
赤ちゃんからしたら急に抱っこされても誰こいつ!?ってなりますよね(^_^;)
自分の力量考えて旦那と相談してみます( ;∀;)

camellia0303

私も正社員ですが時短勤務をしています。

当然私の方が帰りが早いので、夕方には帰って食事の支度や洗濯をしますが、たまに洗い物や洗濯物を畳んだり部屋の掃除を主人がやってくれています。

帰りが遅くて家事を頼みにくいときは、お休みの日に少し、お子さんの面倒をみていてもらうというのもイイかもしれませんよ✨

食事の支度をしている時に子どもの相手をしてもらったり、お風呂に入れてもらったり(もちろん最初は手伝わなきゃいけないと思いますが…)

子どもが小さいうちは、朝にゴミを出してもらえるだけでも、助かりますよね!

赤ちゃん楽しみですね❤︎
出産頑張ってください😊

くらま

なるほどですね(´・ω・`)
多分言えばやってはくれると思うので、言ってはみます♪
いつだか具合悪くて家事頼んでみた時は「気が向いたらね~」って言って夜中になってた事ありましたけど(笑)

優しい(?)し真面目なんですが物凄くマイペースな人なので、赤ちゃんまでさすがに…気が向いたらとかないよな…(?)と疑問は残りますが…( ´_ゝ`)