※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お墓事情について相談したいです。家族のお墓について、墓じまいや増減、合同墓について悩んでいます。家族構成やペットの入れ方も不明で、旦那は入らない予定です。死後のことについてもよく分かりません。

皆さんはお墓事情どうですか?

お墓って例えば義両親のところに普通は長男夫婦ですよね。そこに次男夫婦は入らずに新しいお墓でしょうか?そうなるとお墓って親戚のものがどんどん増えていきますよね。でも墓じまいして減らしていくこともあるって感じですか?
長男夫婦、次男夫婦、三男夫婦と3つになり、その子供たちが2人ずついたら2倍に増えるってことですか?

わたしの祖父のお墓にはもちろん祖父母、そして長男の私の父と母が入る予定です。でも祖父の兄も入ってます。その奥さんは違うお墓です。なんかよくわからないけど、私は三姉妹なのですが、妹は結婚してるのにうちのお墓に入ると。何故か犬も一緒に入ると言い始めて(笑)ペットは一緒には入れないですよね(笑)何言ってるんだかって感じです。

私はそこには入らないので合同墓みたいなところでもいいかなって。旦那の方には入らないつもりです。なんか死後のことは分からないけど、お墓に関してよく分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族で話し合って納得するなら
どんな形でもいいと思ってますが

うちの地域も基本は長男家系ーーーって続いていきます。

義父は四男、夫は次男なので
別々のお墓になりますね!
私は知らない先祖より夫と2人で入りたいなーと思ってます😌

ママリ

私の祖母が亡くなった時に母方の墓地の墓じまいをしました☺️
100万くらいかかりましたが骨を全て出してお祓いし更地に戻しました。
入っていた骨はお寺の共同墓地に移しました😊
共同墓地は年間1万と塔婆代ですが3年払わないと供養して土にかえすと言われています。
今はお墓を買う人も少ないみたいですよ。
お金かかるしそんなの子供に残されても供養に困りますよね💦
共同墓地で十分だと思っています☺️

ままり

コメントありがとうございます🤗まとめてのお礼ですみません。

旦那とふたりで共同墓地がいいんですけどね😅死んだあとのこと、よく分からないけど今から考えておかなきゃダメですよね😥