※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費控除の内訳書で、社会保険補てん金額と9月以降の医療費は別途記入が必要です。控除額計算の合計には源泉徴収票の支払金額を記入します。

医療費控除の明細書(内訳書)というのを今まとめてたのですが、1医療費通知に記載された事項の(3)社会保険などで補てんされる金額ってなんですか?💦💦💦

それと、医療費のお知らせには8月分までしか乗ってませんでした。9月以降病院に行った分は、2の"医療費(上記1以外)の明細"のところに書けばいいのですか?😭

それから、3の控除額の計算の表の"D所得金額の合計"には何を書けばいいのですか?
源泉徴収票の支払金額の数字をそのまま書けばいいんでしょうか?😭

どなたか分かる方教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

この紙のことです😭
分かる方教えてください、、

はじめてのママリ🔰

ご自身が加入されている保険からのお金、会社からのお金、市や県からのお金です。

9月以降は表に記載します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補填された金額は会社の社会保険から返金されたものだけではないですよ。ご自身の加入されている生命保険なども含めないといけないです。
    それらを全てさしひいた上で10万以上あれば申請できます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!生命保険は何もないのでゼロってことですよね!

• 2月28日
あきすけ

1の(3)は高額療養費に該当する医療費のうち高額療養費制度を利用せず支払った分で後から会社の社会保険から返金されたものです。

2には医療費通知書に載ってない分ですね!自費診療は載らないのでそれかな?😊

3は記載があるとおり申告書第一表の所得金額の合計を書きます!
給与以外なければ源泉徴収票の給与所得控除後の金額です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすくありがとうございます!😭助かります😭✨✨

この表が完成したらこれを見ながらスマホでマイナンバーで申請すればオッケーですよね!?😭

• 2月27日
  • あきすけ

あきすけ

確定申告難しいですよね〜💦
    私も来年やらないといけないので今から憂鬱です笑

見ながら入力していけば多分大丈夫です😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、、初めてなので全然わからなくて苦戦してます💦

ですよね!税務署が激混みなのか予約が取れないのでマイナンバーで家でやってみようと思います😭

• 2月28日
  • あきすけ

あきすけ

確定申告すると、ふるさと納税のワンストップ利用してる場合は無効になってしまって、確定申告で申請しないといけないので、もしふるさと納税してるなら忘れないように入れてくださいねー😆

• 2月28日