※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しています。体重増加が不十分で、ミルクを足すことを検討中。哺乳瓶拒否の経験がある方、対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否について

いつもありがとうございます😊🙇‍♀️

現在生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。退院してすぐに母乳はよく出るため完母になりました。
生後2.3ヶ月頃から体重の増えが良くなかったのですが、詰まりや白斑などのおっぱいトラブルがかなり多かったため、ミルクをあげずに母乳をひたすらあげていました。1時間に1回あげるときもよくありました。

最近になってトラブルが減ったこと(しこりはまだちょくちょくできます)、体重の増えがあまり良くない(出生体重3500→生後4ヶ月で5800)ことを考慮して、助産師さんから1日200gほどミルクを足してみては?と助言されました。
私自身、トラブルがないなら特に完母にこだわりはないためミルクをあげてもいいなと思っているのですが、息子は哺乳瓶拒否😭💦
おっぱいの後にあげたら泣いたり哺乳瓶を手でどけたり口からミルクを出したり、、という状況です。

乳首は母乳実感、母乳相談室のふたつを試してみました。ミルクは家にあるアイクレオをあげました。3ヶ月くらいまでは哺乳瓶でアイクレオをたまに飲ませると飲めていました。

同じように体重増加がいまいちで、哺乳瓶拒否の経験がある方はいらっしゃるでしょうか?
また、哺乳瓶拒否は練習したらなおりますか?それとも無理してあげず頻回で母乳をあげていくしかないでしょうか?
今までミルクをあげる経験があまりなかったため、何かアドバイスをいただけたら有難いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月頃から完ミで、そのころから哺乳瓶拒否?とゆうか寝ぼけてる、寝ていないと飲まないようになりました😱
乳首は咥えるけど吸わない状況です。たまに飲んではくれますが🍼

もし、まだ試してなければ
寝入りや寝ている時に哺乳瓶を咥えさせてみてはどうですか?☺️

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😭!
    寝ているときに咥えさせる作戦があるのですね!やってみます😳
    いつも、昼間なども寝かせてからミルクをあげている感じですか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、抱っこ紐で寝かせてからあげてます😂
    もうこれしか方法が今のところないので😭
    飲ま無くなって脱水になれば小児科受診するしかないって思ってます🥹

    • 2月27日
  • はなまる

    はなまる

    そうなのですね!😭完ミで飲まないのは心配になりますね😭
    教えていただきありがとうございます!やってみます!!

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    横から失礼します。
    私も寝ながらしか飲みません。
    一日何回寝かせ飲みさせてますか?また
    家族に授乳は変わってもらえますか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    朝昼夕3回寝かせてます。時々起きて飲む時もありますがだいたい3回です。
    寝る前は素直に飲んでくれるので寝かしつけはしてません😊

    家族にはしてもらわず、私だけしか無理てますね!抱っこでゆらゆら寝かしつけなので🥹

    • 3月14日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    完全離乳食に移行するまで寝かせ飲みは継続しますよね、、

    精神的に辛く無いですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きて飲んでくれる時もあるのでそうなるといいんですが😭😭

    しんどいですね😂
    仕方ないと思って開き直ってますが💦💦

    ねんねのみでどれくらい飲みますか?

    • 3月14日
  • みぃ

    みぃ

    80から160くらいを一日8回です。
    スクワットしすぎて足がマッチョになりそうです🥲
    体重は増えてるのですが、、

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日8回もすごい〜🥹❤️
    うちは4-5回です😂

    • 3月14日
  • みぃ

    みぃ

    一回に飲む量が少ないのでなんとか稼いでます。
    離乳食はどんな感じですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1日700〜900です!

    離乳食はまだ食に興味なく練習程度で口開けたらラッキーな感じです(﹡ˆoˆ﹡)

    • 3月14日
はじめてのハナコ🔰

同じく完母で哺乳瓶拒否?忘れちゃった感じでギャン泣きされましたが、
体重のふえがイマイチなのと最近になって母乳じゃ足りなさそうな様子が出てきたので、根気よく一日1〜3回哺乳瓶でミルクあげるのを試しました!

最初の方は哺乳瓶の乳首が当たるだけでギャン泣きして吸ってもくれませんでしたが、
授乳の最初、途中、最後とタイミングも色々試してみたら、たまに吸ってくれることがあったので10〜40mlくらいから成功体験を重ねました(笑)

うちの娘は眠い時に哺乳瓶だと泣くことが多くて、朝起きた時や昼間昼寝から起きて眠くない時が成功率高かったです!

2月の上旬に哺乳瓶拒否かな?と思って色々試して、下旬の今もうすっかり泣かずに飲んでくれるようになりました!
良いタイミングがわかったり娘も毎日何回か哺乳瓶で飲んでるので、1週間〜10日で泣かなくなったと思います!

あと、乳首のサイズは月齢やお子さんの飲みに合ったものになってそうですかね…?
お子さんも哺乳瓶思い出してくれますように🙏

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!眠たいときのほうが吸う子もいれば、逆にそれが嫌がる子もいるのですね!ほんと、子どもによって違いますね、、😭
    1週間がんばられましたね😭根気強くあげるのが大事なのですね、、!もう心折れそうです笑

    乳首サイズ、はじてめてのハナコ🔰さんは、何サイズ使われてますか??🥺

    • 2月28日
  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    乳首のサイズはSを使ってます!
    SSも前に使っていたので両方試しましたが、どっちも泣いたのでSのまま練習しました!


    最初は嫌がられましたが、今は眠くても吸ってくれます!
    本当に子どもによるから何が正解か分からなくて大変ですよね💦
    そんなに頑張るぞ!って気構えず、40だけ作って授乳のタイミングで飲まなかったら2時間取っておいてまた温めてあげてみて、それでも飲まなかったらさよなら〜って捨ててました!
    勿体無いと思うと余計に飲んでくれないことが辛くなるので、少量&最大限活用してゆるーくやってみてください☺️

    あと、うちの子は熱めのミルクが好きみたいで、ぬるくなると泣いて飲まなくなります!
    スープジャーにお湯入れて手元に置いておいて、ぬるくなったらそれに入れて温めなおしてあげてます!

    • 2月29日
  • はなまる

    はなまる

    なるほど!ありがとうございます😭💕
    sサイズ買ってみて、試してみます!!
    慣れはすごいですね!
    赤ちゃん、ミルクの温度にも敏感なのは驚きです!温かいのもあげてみます🍼
    ゆるーく頑張ってみます🍀

    ご丁寧に、本当にありがとうございます!成功すればいいなというゆったりした気持ちで向き合ってみます💕

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も入院中から完母で今生後4ヶ月ですが、楽だからと思って全くミルクを飲ませていなかったらミルクも哺乳瓶も全く飲まなくなってしまいました😭
体重の増えも最近あまり良くなくて、2570gで生まれて今は6キロくらいです😞
でももう来月には離乳食も始まるしいいやと思って完母を続けてます…
成長曲線に入ってれば無理してミルクにしなくてもいいような気がします😢

  • はなまる

    はなまる

    とても同じ状況で安心しました!ありがとうございます😭🙇‍♀️
    やはりミルクや哺乳瓶は拒否になってしまうのですね、、ショックでした😭
    たしかに離乳食まで後少しなので、無理にあげなくてもいいですかね😭
    気長にあげてみて飲むようになればいいなという気持ちでいようかなと思います☺️

    • 2月27日
み

私の娘もほぼ完母で哺乳瓶拒否ありましたが、寝ぼけてる?寝ている時とかに飲ませたり、お風呂上りに毎日哺乳瓶であげる練習を根気よくしていたらある日急に飲めるようになりました☺️
今もほぼ完母ですが、哺乳瓶拒否にまたなると困るので寝る前とかミルクあげて忘れないようにしています😂

  • はなまる

    はなまる

    寝ぼけている時が成功しやすいのですね!やってみます☺️
    哺乳瓶拒否困りますよね、、やはり少しでもあげたほうがいいことが分かりました😭

    • 2月28日