※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hywa
家族・旦那

義母からの誘いには応じたくないが、旦那の兄弟との縁を大切にしたい。結婚時の隠し事や信頼の問題があるため、義実家との付き合いに悩んでいます。

旦那の死後、義両親とどの程度付き合いをしていますか?

死別シングルマザーです。
旦那が生きていた頃は義実家には月1回程度顔を出していました。
また同じ市内、そしてかなり過干渉な義母だったので、旦那とは毎日頻繁に連絡を取り、ちょっとしたことでもすぐ会いに来てました。(旦那がギャンブル依存だったので、それを見張る意味もあったと思います)
なのでなんだかんだ月に2-3回は顔を合わせていました。
しかし旦那の死後、私と子供は私の実家へ引っ越しました。(同じ市内です)

今も義母は月に2回程度、遊びに来ない?と連絡してきます。
私としては義実家へ行けば嫌でも旦那のことを思い出すし、義両親は結婚する時、旦那に借金があったことを隠していたので信用がありません。(結婚後いろいろトラブルがあり発覚しました)
正直あまり会いたくないです。
ですが旦那の兄弟は全員独身、唯一の孫がうちの子供です…会いたい気持ちもわかるんですが…
ちなみに相続関係等死後の手続きが完全に落ち着いたら、旧姓に戻すつもりです。

死別シングルマザーの皆さん、義実家とどのぐらいの付き合いをしていますか?

コメント

ゆっか

私は昨年の5月に主人を亡くしています。

私の主人はギャンブルや借金はなかったですが、それ以外はhywaさんの義両親と似た境遇なので書かせていただきます。

私の場合、納骨堂も遺影などすべて義両親が引き取りたいと強く言われ、四十九日までは週一でお参りがあったので仕事半休もらいながら通っていました。
その後は遺骨など残るものがなく、どうにも腑に落ちなくて手元供養のために遺骨を少し分けて私と息子の住むアパートに簡易的に置いています。
納骨堂も義実家も隣町なので行くのも大変で分骨しました。
主人がいた頃は主人がいる時しか義実家には行っていなく、特に義父が昭和人間でなんでもその時代を引っ張って物事決めようとする人なので、私と子供だけで行くという考えはありませんでした。
なので、四十九日終わってからはこちらからは一切出向いてません。
義母の連絡先と義実家の自宅電話以外は消したので、1~2ヶ月に一回こちらにアポ無しで来ますが、玄関先での対応にしてます。
義姉もいますが独身で都内にいるので滅多に会うことはないんですが、孫がこちらだけなので何かと跡継ぎだの何だのうるさくて(ごく一般家庭です)私からの連絡などはしてません。

私も旧姓にと考えたのですが、子供の画数を主人の姓に合わせてしまったので、そこだけが迷っているところです。
5月の一周忌を過ぎたら、姻族関係終了届をもしかしたら出そうかとも考えている今です。

• hywa

hywa

コメントありがとうございます!
    似たような境遇で大変参考になります。
    遺影も遺骨も基本的に義実家にありますが、分骨だけこちらにあります。
    うちは四十九日がもうすぐです、それ以降は用事はなくなるので会わないようにしていきたいです…
    アポ無し怖いですね…うちはアポは取るものの拒否しても無理やり来そうな気がします…

うちも画数を旦那の姓に合わせていますが、自分の姓にしても語呂が悪いわけじゃないし戻してしまおうと思いました。
    姻族関係終了届は私も出そうか悩んでました。
    なんなら一周忌より前に出そうかなって思ってました…

• 2月27日
  • ゆっか

ゆっか

四十九日前だとまだバタバタで手続きにも時間や行き来で大変な記憶しかないですが、寝て食べれてますか?

私は主人がもう長くないのはなんとなくわかっていて、義両親にも説明してから、孫1人しかいないからか、急に遠慮なくなりぐいぐい来るようになってきたので、亡くなってからも手続き上の必要最低限での行き来しかしなく、四十九日終わってから連絡先も消しちゃいました。
    アポ無しも面倒です…
    電話かかってくるのも勝手に体が拒否反応おこして、仕事や家事などの忙しさを理由に出なかったりとしていたら、ここ最近は落ち着いたかなと感じますが…

ご実家にいるのにアポ無しされたら余計困りますよね💦
    そっとしておいて欲しいですよね。

姻族関係終了届もずっと考えていて、少しずつ距離取りたくて、本籍地が主人の実家にしていたので、まず本籍地だけ四十九日前に私の実家に変更しました!

• 2月27日
  • hywa

hywa

ちょっと前までバタバタでした…やっと落ち着いてきたとこでした…
    連絡先消したいです、でもなかなか勇気が出ません…
    アポ無し本当困りますね
    まだ手続き関係で会うことあるから大人しくしてますが、終わったら色々理由つけて会わないようにします!

本籍めっちゃ悩みました、苗字変える時に変えれそうなので変える予定です。
    もうさっさと苗字も変えて姻族関係終了届も出して平穏に暮らしたいです…

• 2月28日
  • ゆっか

ゆっか

私も勇気でず義母の連絡先だけは残してますが…
    一周忌終わったらそれも消すかもしれません。

なかなか気持ち落ち着くのは時間がかかるので、今もこの先もhywaさんと娘さんの事を優先に過ごす、それだけをまず考えていていきましょう!
    なるべくストレスの元から距離をとれることを願います。

• 2月28日
  • hywa

hywa

自分と子供がストレスないのが一番ですよね。
    私も少しずつ距離取れるようにしていきたいと思います!

• 2月28日
ゆっか

今はゆっくりとは気持ち的にもしんどいと思うので、とりあえず食べて寝て、これが出来ていれば充分です。
また何かしんどくなったらこちらでも吐き出して下さいね。

• hywa

hywa

最後まで親身にお話を聞いてくださってありがとうございました…!
    ゆっかさんもどうか、ストレスなくお過ごし出来ますように…!

• 2月29日