※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
その他の疑問

班長さんが挨拶に来た時に母が不在で、顔合わせができなかった。登校当日は自分で集合場所まで行き、大丈夫でしょうか?

新一年生、

班長さんと親御さんが集合場所と時間の紙を持って挨拶にきてくれると思うのですが、わたしの母がチャイムに出てしまいました。
帰った後に班長さんが来たよー。と紙をもらったのですが、大丈夫でしょうか?

入学説明会では、班長さんに新一年生の顔と名前を覚えてもらうために挨拶にきたら顔合わせをしてほしいと言われていました。

母が話を聞いてそのまま帰ってしまい、
息子も私も顔合わせができませんでした。

言ってなかった私にも非があるとは思いますが、私も班長さんの顔を見ておきたかったですし、なぜその場で呼んでくれなかったのかとモヤモヤしたままです。

登校当日は鉛筆と消しゴムを班の分用意し私が集合場所まで行き挨拶しつつお見送りします。

班長さんと顔を合わすことができなかったのですが
気にしなくても大丈夫だと思いますか?

コメント

えぽ

集合場所と時間が分かっているなら、その時に、挨拶に行ったので大丈夫だとは思いますよ(^^)

• まむ

まむ

ありがとうございます🥲
    ひとまず安心です。

• 2月27日
  • えぽ

えぽ

うちの地区は、入学式の翌日に、学校で地区集会があって、その帰りに班長さんの紙を持って帰ってくるので、入学式の翌日の朝は、自宅近くの班に入れて貰うか、学校まで親が連れて行く感じになります😅うちは、今次男が小1なんですが、上に兄姉が居るんですが、兄はすでに高校生で、姉も同時に中学入学だったので、どんな子が居るかが分かっては居ましたが、小学校に上がる前に登校班の集合場所に行って、4月からお願いします。って軽く挨拶しときました(^^)前もって朝行けるなら、挨拶しておいて、お子さんも班長さんの顔や一緒に行くお兄ちゃんお姉ちゃんの顔を知っておくと安心かも知れないです♫

• 2月27日
  • まむ

まむ

私も前もって一度、集合場所へ行き挨拶するか迷ってました😳
    新一年生が班に息子だけなのと、私がちょっと人見知りなので急に行って子供達にびっくりされないか‥など考えて躊躇してます😂😂💦

• 2月27日
  • えぽ

えぽ

班の集合場所に、誰か保護者の方が一緒に居たりはしないですか?たまに、見送りに来てる保護者の方も居るから、顔見知りになってたら、安心ですよ♫
    お子さんと一緒に登校する道を歩いたり、集合場所に行く時間に慣れたりするのも、いいと思います♫お母さんもドキドキしちゃうと思ぃますが、全然大丈夫です🙆‍♀️

• 2月27日
ママリ

上の子が今年班長でした😊

やはり昨年の今頃、同じ登校班になる新一年生のお宅に一緒に挨拶回りしました✨
顔を合わせられないお宅も普通にあったので大丈夫ですよ✨

ただ一つ気になったのですが、鉛筆と消しゴムを配るのは地域の慣習でしょうか😳❓
もしそうでないなら…一度前例を作ると今後面倒な事が起こることもあるので何もしない方が無難です🥲
(私が執行部役員をしていて何かと周りの地区役員さんから話を聞くので…)

お節介失礼しました🙇‍♀️

• まむ

まむ

ありがとうございます😊
    今年班長さんのママからお話を聞けてありがたいです!
    顔を合わせられないお宅も普通にあったなら安心です😮‍💨

鉛筆と消しゴムは入学説明会の時に班の子全員分を用意するように言われました😳
    習慣なのか、恒例なのか…
    いつからあるのかわかりませんが、逆に気遣うし無くていいのになぁと思います。笑

ご心配ありがとうございます🫶

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

役員になってから色々と大変な話を知る機会があるので、学校からの要望なら良かったです😭✨
    でもそういう習慣があるんですね🥺❗️
    用意は大変だけど話しかけるキッカケにもなって良いですね❣️

学校によっては子供達と先生で行う登校班編成会議があったりしますし、登校初日に親御さんが一緒にいても驚きませんから安心してください🙆

楽しい新学期を迎えられますように✨

• 2月27日
  • まむ

まむ

私の母校に息子も通うので、母に話をしたら、母の時代から鉛筆と消しゴムを配る習慣があったらしいです😂💦

ちなみに入学式の次の日から登校班で登校すると思うのですが、他の学年の親御さんは集合場所にくるのでしょうか?🤔

新一年生は息子だけなので集合場所にくる親は私だけなのかな?と気になりまして笑

ありがとうございます😊✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おぉ、伝統なんですね😳❣️❣️

将来息子さんにお子さんが生まれて母校に入学する時も続いていたら凄いです👏😆✨

学区内の引っ越しをして今まで幾つかの登校班を見てきたんですが、他の学年の親御さんが来ているのも結構見ます😳(毎日じゃなくて来たりこなかったりですが)

そして高学年の親御さんは殆ど見なくて低学年のお宅が多い印象です🤔

• 2月27日
  • まむ

まむ

質問とは違う質問にまで細かくお答えいただき感謝です😖🙏

ありがとうございます🌸

• 2月27日
初めてのママリ🔰

場所によって、方法が異なりますよね💦うちのところは、育成会の役員さんが、入学祝いに鉛筆など持って、登校班の集合場所や時間を教えてくれました!子供が、班長さん分かればいいと思いますよ😢

• まむ

まむ

ありがとうございます🥲
    場所によって違うのですね!
    名前シール張りつつ班の子全員分用意しなきゃで少し大変です笑
    当日、班長さんと顔合わせれば大丈夫ですかね!安心しました。

• 2月27日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ウチは新6年生、今日分団会で、お迎えを頼まれた。って言われてたけど、新しい子のお宅に挨拶は?って言ったら、班長が全部やるって〜て😳
そんじゃ意味なくない?
て思いました😅
当本人の時は男の子が1人で、4月の◯日と◯とと◯日と何時何分頃迎えに来ます。って来てくれました✨

登校当日に集合場所まで行きプレゼントは儀式みたいな感じで慣例なのですか?