※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。タイムスケジュールや工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食を食べてくれません😢
皆さんの離乳食タイムスケジュール等、
なにか工夫があれば教えていただきたいです。

離乳食を始めて2ヶ月が経ち、
生後7ヶ月半で一昨日から2回食にしました。

2回食目は今ところ機嫌もよく
量も少ないので完食してくれるんですが、
1回食目が2日連続まったく食べてくれません。
3口程度で終わってしまいます。

原因はお昼寝時間と空腹だと思うんですが、
今のタイムスケジュールはこんな感じです。

7:30 起床
8:00 ミルク200ml
10:00 お昼寝
11:00 離乳食+ミルク150~190ml
13:30 お昼寝
15:00 ミルク190ml
17:00 夕寝
18:00 離乳食+ミルク150~190ml
19:30 お風呂
21:00 ミルク200ml
21:30 就寝

お昼寝をしっかりとらないと寝ぐずりして
離乳食を食べなかったり、かと言って寝させ過ぎると
お腹が減り過ぎて離乳食を食べてくれなくて🥲

離乳食が上手くいかなさすぎてイライラが止まらず、
物に当たったり、枕に大声だしたりと、
怒りで自分の行動もおかしくなってきています…。

本当はおおらかな気持ちで、
残しても仕方ない精神でいたいんですが、
もう怒りと悲しみしかなく育児も楽しくなれない
我が子も愛せない自分をなんとかしたいです。

離乳食以外は良い子にしてくれてるのに…🥲

どうかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃー

その時期は結構食べムラも出始める時期なので仕方ない部分もありますよね💦
ただ、7時半起床で10時お昼寝はちょっと遅めかな?と思いました!9時〜9時半くらいから寝かせてみるのはどうですか?

あとは、もうお腹ぺこぺこで食べれないようなら先にミルクしちゃってもいいのかなと思います🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いつも機嫌よく遊んでるんでつい💧明日からもう少し早めに寝かしつけてみます🥹

    ミルクも先にあげた事はあるんですが、その後に離乳食しても食べてくれなくて😢ほんと難しいです。

    • 2月27日
はじめてのママリ

スケジュールは私もほぼ変わりないです!

一番大切なのは、ママも楽しむことです!
ノリノリで歌歌いながらあげたりしてます😂😂

食べなくても仕方ないし、
諦めます!
うちも何日か朝ごはんとかいらない!ってしますが、もう仕方ないと諦めてミルクです!

最近デザートのいちごは好きそうなのでご機嫌斜めなら先にあげたりしてます!
いやいやしてても口の中に突っ込むと、あれ?おいしい!みたいになったりします!

あとは食材の見直しか、チェアですかね😂😂💦

座らせてる椅子が落ち着きなかったりしませんか?
あとは食材!!

クマちゃん

我が家もほとんど同じですが1回目の離乳食は起床時にしてます!ただうちは夜中1回起きるので、そのときミルクしててもしママリさんのお子さんが夜通し寝てる子だったらお腹の空き具合も違っちゃいますね💦
他の方もおっしゃっていますが、朝寝が少し遅いかなー?っと思いました!うちも7時か7時半におきますが朝寝は9時から9時半の間にはしてます!朝寝は結構大事ってなにかで見てから、朝はなにもなければ疲れさせすぎないように早々に寝かしてます!
うちも最近たまにチェアで爆泣きすることあって、膝の上で食べさせたら泣き止んでもりもり食べたりしますし、あとは大人もなんか食べたくない気分のときとかあるからそゆのもありますかね?何のアドバイスもできずすみません💦