※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
子育て・グッズ

お子さんの友人が遊びに来て、娘のおもちゃを乱暴に扱うことに困っています。その子の行動が気になり、他の子供と比較できない状況で悩んでいます。男の子の3歳児の行動について相談しています。

カテゴリーが違ってたらすいません。

皆さんのお子さんは、よそのお宅(子供のいるお宅)に遊びに行った時、どのような様子で遊びますか?
そこの家の子供のおもちゃを自分のおもちゃと変わらない感じで遊んでいますか?
質問が分かりづらくてすいません。

独身時代からのとても仲の良い友人が、よく男の子(3歳)を連れて我が家に遊びに来てくれます。その時、その子が家の娘の玩具を我が物顔で(言い方悪いですが💦)遊ぶんです。おもちゃ箱は引っ繰り返すし、置いてある模造用紙には、片っ端からお絵描きします。飛び回るし、玩具を振り回すし暴れます。娘のお食事用の敷物を滑り台に敷いたりして遊びだしたりもします😅とにかく、自分の家や児童会館とかでの振る舞いのようです。
娘の方が玩具を貸してもらっているようなくらいです。
家には、その子くらいしか遊びに来てくれる子がいなく、他の比較するお友達がいないのですが…3歳くらいの子、特に男の子は、こんなものでしょうか?
家の娘が、どっちかというと大人しめなので余計にギャップを感じてしまうのかもしれませんね😅





コメント

3kidsma-ma

我が子は男の子2人いますが、小さい時はそこまで激しくなかったかなー。。
普通にかしてねとかいいながら仲良く遊んでましたしオモチャの取り合いもほとんどなかったです。もちろん我が家にないオモチャは興味津々ですぐ手にとり遊んでましたがね。

その三歳の子どもは悪くないですよ。悪いのはその親です。人の家で遊ぶ事のルールをその場で教えていかないのが悪いとおもいますよ。

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、子どもは悪くないですよね!
    私も自分の娘にはしっかりそう言ったルール教えていきたいと思います。

    • 3月18日
arc

そんな感じだと思います^^;

よくお家を行き来している幼稚園のお友達がいますが、(こどもは4歳2人、2歳、1歳)みんな自分のもののように自由に遊びますよ。
貸してね、返してね、仲良く遊ぼうねがわかるのは3歳から4歳くらいですかね^^;

遊ばれたくないものやオモチャは片付けておくのが一番ですよ( ¨̮ )

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり皆そんな感じで遊ぶものなんですね!
    話がわかるようになるのも3~4歳くらいなのですね。
    遊ばれたくないオモチャは片付けておく…勉強になりました!
    実践します。

    • 3月18日
つばき

男の子は頑固ですからね😂余計かもしれません。ウチも大人しめなのでそうゆうことはありませんが、友達の子がけっこう強気で来ます(笑)まだ2歳ちょっとですけど、、おもちゃ箱ひっくり返したりとか、ちょっとやりすぎなとき、その子のお母さんは止めなり何も言わないんですか?やはり、子どもなので人のだから大事にしなきゃ。とかは親が教えてあげないとわからないと思うんですよね、、

  • とこりん

    とこりん

    男の子は頑固なんですね(笑)
    その子のお母さんは、しっかり注意してくれるんですが…結構おうちでは伸び伸び自由にさせているみたいで、私が「止めて欲しい」って思うことと時々ズレが生じてしまうんです😅
    そんな時は思い切って私がその子に「止めてね」って言ってみました。
    やっぱり色々なルールやマナー、親がしっかり教えてあげないとなりませんね。勉強になります!

    • 3月18日
deleted user

うちの子は乱暴乱雑な扱いはしませんが、結構家と同じように遊んでます。ただ、1歳のうちの子の話です。3歳なら言って聞かせることもそろそろ出来てこないといけないので、もう少し躾をしてほしいですね…

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    その子も確かに3歳になってからだいぶママから注意されたことを理解している様子ではありました。
    やっぱり躾は大切ですよね…

    • 3月18日
ひなの

3歳といっても2歳なりたてのお子さんと4歳間近では成長も違いますし、そもそもの性格もあると思います。
娘も基本的には優しい方ですが児童館や友人の家でも自分の玩具でなくても貸さないことも多々あります。
自分の持っていない玩具は特に興味がありますし
本来ならそのような使い方はしないもの(今回なら食事用の敷物)を利用した遊びなど子供ながらに考えて遊んだりします。

児童館とかなら親が入ってこれは違うよ。みんなで遊ぼうねって言ったりしますが独身時代から仲が良いとのことなのであまり言わないのかも知れませんね(≧◡≦)
遊ばれたくないものほど隠しとくのがいいですよ♪
子供はそんなものだと思います( ¨̮ )

  • ひなの

    ひなの

    ごめんなさい、3歳なりたての間違いです。

    • 3月18日
  • とこりん

    とこりん

    間違えて下の方の蘭に返信してしまっていました!大変失礼致しました。
    改めまして、はなまるさん回答ありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    その子は3歳4カ月です。そして、そもそもが多分元気の良い性格なんだと思います。
    わんぱく君なんですね💦
    確かに友人も、仲が良いのもあるし、お互い様なのであまり言わないのかもしれませんね。
    遊ばれたくないものは、隠しておくことにします♪

    • 3月18日
はるまま

男の子と女の子の違いもあるかもしれないですね( ☆∀☆)

うちは1歳半の男の子ですが、同い年の男の子が遊びに来てくれときはそんな感じです❕❕
普段使わないおもちゃなのでテンションもあがって、なんなら息子を押し倒してまで楽しそうに遊んでくれてます(笑)❤

3歳にもなると、親が注意するべきとこはしないといけないと思いますけどね❕❕

うちは親戚の子供は女の子ばかりで、その子達と息子とくらべるとうちの子は『やっぱ男の子やな~(笑)』とよく言われます( ̄▽ ̄;)

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    とても勉強になりました。
    その子は、3歳4カ月です。そして、そもそもが多分元気の良い性格なんだと思います。
    わんぱく君なんですね💦
    確かに友人も、仲が良いのもあるし、お互い様なのであまり言わないのかもしれませんね。
    遊ばれたくないものは、隠しておくことにします♪

    • 3月18日
  • とこりん

    とこりん

    大変失礼致しました。
    一段ずれてしまい、上の「はなまる」さん宛のものを はるままさんに送ってしまいました。

    はるままさん、改めまして回答ありがとうございます。

    やっぱり男の子と女の子の差ありますよね!
    確かに普段使わないオモチャは興味津々ですよね。
    うちは女の子なので、男の子の免疫がなかったんだと思います😅

    • 3月18日
ふぅはる

娘さんが遊んでいるものを奪ったりしたら起こりますが、遊んでる分には全然いいと思います!まだ3歳の男の子ですし、おもちゃがあったら遊びたいのが子供です!さすがに遊びたいものを、これ遊ばせてくださいなど言える年出もないですし、毎回親に了解取ってたら本気で遊べなくて可哀想です(・・;)なんて思うのは甘いですかね(^^;

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!なんか妙に納得しました。
    子供だし、ましてや男の子だしこんか感じなんですね。
    家に招いている以上は、自由スタイル普通なんですね。
    とても勉強になりました!
    私が神経質すぎなんだと思いました。

    • 3月18日
ここりな

よく三歳の男の子と遊ばせたりしています🙂その子たちはブロックで作品をつくって娘に見せてくれたり、仲良く遊んでくれています。みんな本をみたり、ブロックで遊んだりジムで遊んだりして過ごして、暴れることはないです‥‥ʕ•ᴥ•ʔ
性格ですよね(..)
子どもの安全を確保して、触れて欲しくないものは隠す、みたいな感じで気をつけていくしかない気がします😅

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます。
    確かに、その子もわんぱくながらも娘の面倒を見てくれようとする一面もあります。
    やっぱり性格もありますね!
    触られて欲しくないものは隠す…勉強になりました。
    子どもの安全が確保さえされるのなら、ある程度は見守る気持ちも大切なのかもしれませんね。

    • 3月18日
れいちぇる

私の友達の息子さんはすっごくわんぱくで(でもそこまでではなかったかな…笑)、親がどんなに注意してもやめなくてママは苦労してましたよ😅
男の子だからとも言えるし、女の子でもおてんばな子はおてんばだし、その子の性格かな?と思います😅もちろん、親が全然怒らないとか注意しないのは問題だと思いますが…😣💦
私の友人は息子を叱って、なおかつ私にもごめんね~と言ってくれるのであまり気にならないし、うちの子もこうなっちゃうのかしら😓と勉強させてもらってます(笑)

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    そうですね、やっぱり性格も大いに関係しますよね。
    私の友人も、とーこさんのご友人のような感じですね。
    私も、まだまだ駆け出しの母で勉強、勉強だなとつくづく思いました。

    • 3月18日
へる

その子の性格とかにもよるのかなーと思います。
少なくとも息子はそういう遊び方はしないですね〜。
おもちゃが出てきたらとりあえずじっと待ってて、他の子が選び終わった後に自分が好きなものと娘用に1つずつキープ、散らばったおもちゃをおもちゃ箱に戻してから娘におもちゃを1つ持たせ、自分用にキープしたおもちゃで遊んでます。
他の子に遊んでたおもちゃを持っていかれてしまうと、とりあえず「えーん」と悲しんでからおもちゃが散らばっているところへいき、新しいおもちゃを見つけて残りを片付けて....のループです(笑)
まーなんと細かいこと....と思いながら見てます(^^;;

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり性格によるところも大きいのですね。
    うちの娘も、へるさんの息子さんと似た遊び方をしています。
    息子さん優しいですね-。妹ちゃんにおもちゃキープしてあげるなんて!

    • 3月18日
  • へる

    へる

    たまには争奪戦に揉まれてきてもいいのよーって思いますよね(笑)
    ある意味子どもらしくないというか…それが遠慮なのか単におもちゃんk執着がないだけなのかは微妙なラインですけど。

    多分私が常に「〇〇(娘)にも1つおもちゃかしてあげてねー」って言ってるからだと思います(笑)
    それが癖になってもう何も言わずとも「どーじょ!」って持ってきます(^^;;

    • 3月18日
  • とこりん

    とこりん

    そうなんですねー。親の普段からの言葉掛けも大切なんですね!

    うちの娘も、時々心配になります(笑)確かに争奪戦に揉まれることも大事ですよね。
    そう考えると、友人の男の子のわんぱくさも娘には良い刺激なのかもしれません。

    • 3月18日
  • へる

    へる

    日常的に声掛けをしていたら多分そうすることがこどもの日常になっていくので、いいことも悪いことも癖づいてしまうのかな、と思います(>_<)
    うちは基本なんでも分けるように声をかけてて、いちごやぶどうなんかでも「ひとつはパパ、ひとつは〇〇(娘)、ひとつはママ、後は〇〇(息子)食べていいよ」と言ってたら、もう「分けて食べてね〜」と言うだけで↑の順番に配ってます(^^;;
    それが例えば「〇〇(娘)とわけてね〜」と言っても、そこにいる全員にひとつずつ配らないと気が済まないなんとも融通きかない子ですが(^^;;

    おそらく、自分と違うタイプの子が同じ空間にいることはいろんな意味で刺激になると思いますヽ(。・ω・。)ノ
    息子はまだ単語も数える程しか出ていませんが、同じくらいの年のよくお喋りする子と関わった後は宇宙語でいつもよりもよくお喋りしてたり、いつもはない行動をとってみたり。
    そうやってひとつひとつ行動が増えていくと嬉しいですよねヽ(。・ω・。)ノ

    • 3月19日
basil

自分の家は別としても、
子供にとっては児童館もお友達の家も同じ「普段ないオモチャで遊べる場所」程度の認識だと思うので、
その男の子が娘さんに気を使って遊ぶのは難しいかなと思いました💦💦

子連れを知って家に招いている以上、触られたくないものは隠しておくしかないと思います。

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    「普段ないオモチャで遊べる場所…」とても勉強になりましたし妙に納得しました。
    うちの娘が大人しめで、そういうことをしないので、どうもその男の子の激しさにギャップを感じてしまっていました😅
    そうですね!触られたくないものは隠しておくようにします。

    • 3月18日
  • basil

    basil


    子供の性格にもよりますよね💦💦
    うちの子は、最初の5~10分は様子見ながらな感じですが、慣れてくると我が物顔になってしまいます💦💦
    置いてあるオモチャで遊ぶなってゆーのも酷だし、そこは双方の親がどうにか対応するしかないかもですね💦💦

    • 3月19日
  • とこりん

    とこりん

    返信ありがとうございます!
    なるほどですね。
    その親との関係も大いに関係しますよね。
    確かに目の前にオモチャがあれば子供は遊びますよね😅

    • 3月19日
ポコ田ペペ子

我が物顔で遊びます!
見たことのないおもちゃを前にしたら遊ばずにはいられないですよ。
ただお話の子みたいに乱暴な感じはないし、もしそうなるならその前にやめさせます。
それだけ暴れてて友達は何も言わないですか??
だとしたら子供が男の子だから…とかでなく親が悪いです!
いいこと悪いこと教えてないってことだし、とこりんさんから注意することもいいと思いますよ!
私だったら注意しますよ!
それで友達との関係が悪くなったらそれまでの人だったと思います。
悪いことは悪い。他人からも注意される。大事なことです。

  • とこりん

    とこりん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、自分の家のオモチャと違うものばかりだし飛び付きますよね!
    友達も注意はしてくれるんですけど…時々友達はOKでも、私はして欲しくないということもあって(娘に真似されたくない遊びなど)…その時は、私が注意したりもしました。
    言わない方が良かったかなぁ…って思ったりもしていたのですが、ケロポコさんの回答を見て安心しました!
    仲の良い友達同士の子どもだからこそ注意し合えると言うことも大事なことですね!

    • 3月19日